« だんだん秋に | トップページ | ハチミツとクローバー最終巻 »

2006/09/18

コンフィチュールを作りたい

講師いがらしろみさんのNHKまる得マガジン「お菓子のようなジャム コンフィチュールをつくろう!」 ただいま、再放送中です。
8月下旬から9月上旬にかけて放送されていたのを全て録画し、まとめてDVDにしました。
テキストをパラパラ見たのと、テレビ何回分か見たくらいですが、これからいろいろなコンフィチュールを作ってみたいと思っています。
アク取りも買ったことだし。
特に、これからの青森といえばりんご!
りんごのコンフィチュールも「りんご+カラメル+バター」「キウイ+りんご」「さつまいも+りんご+ラムレーズン」が紹介されています。
「りんご+カラメル+バター」を、ぜひ作りたいと思います。
「かぼちゃ+メープルシロップ」も気になるなぁ。
鍋のまますりつぶせる機械があった方が便利かも、と思い、ネットショップやら家電屋さんやらを見ました。

BRAUNのカタログをもらいました。
【マルチクイックプロフェッショナルMR5550MCA】
棒状の本体。アタッチメント3種類(別売りのアタッチメントも有)で、つぶす・混ぜる・きざむ・泡立てるができます。
【マルチミックスM880】
アタッチメント取り付けで、L字状(大きめ)
アタッチメント4種類で、上の作業に加えて“こねる”もできます。
パンもこねられるのか・・・どれくらいの量をこねられるのだろうか。
【マルチクイックMR400Plus】
マルチクイックプロフェッショナルのような棒状の本体。
アタッチメントは交換できず、“つぶす・まぜる”だけができます。

・・・迷うところです。いずれ、欲しいな~

|

« だんだん秋に | トップページ | ハチミツとクローバー最終巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/11944412

この記事へのトラックバック一覧です: コンフィチュールを作りたい:

« だんだん秋に | トップページ | ハチミツとクローバー最終巻 »