« 秋の空 | トップページ | おかいもの »

2006/09/12

おなじ苗字ばっかりで・・・

わたしの勤める会社には社員が数十名いますが、その中で、わたしと同じ苗字がいちばん多く、6人もいます。
ほとんどの部署にいる上、男性も女性もいて、職位も常務・部長・課長・係長・主任とさまざま。
そのうち、夫婦が一組。

わたしは、名刺交換をすると、よく「○○常務さんの娘さんですか?」と聞かれます。
結婚してたまたまこの苗字になっただけなので、
「無関係ですよ~、似てますか?」
と答えています。

電話や来客、いつも来る人なら、どの○○宛かわかるのですが、取次ぎが困ります。
今日も、わたしが電話を取って
相手「○○さんいらっしゃいますか?」
わたし「どの部署の○○でしょうか?」
相手「部署はわからないのですが・・」
わたし「男性でしょうか、女性でしょうか」
相手「男性です。~~~~~の件で・・」
わたし「それなら△△部の○○だと思いますが、只今電話に出られませんので、折り返しこちらからご連絡申し上げてよろしいでしょうか?」
相手「おねがいします」
わたし「ではそのように申し伝えます。実はわたくしも○○と申します」
相手「そうなんですか!ははは」

しかも、わたしが電話でそんなやり取りをしているとき、
「■■社の者ですが、○○さんにご挨拶に伺いました」
と現れたお客さんがいました。
その会社の方とは直接会った事はないのですが、わたしがメールでやり取りをしていた会社。
担当が代わったからと挨拶に見えたのです。
受け付けた人が、違う部署の○○だと誤解してしまい、間違えられた○○さんも(なんのことやら・・・)と思いつつ「これからもヨロシク」と名刺交換したらしいです。

あぁ、本当はわたしだったのに・・・

後から「ごまちゃんだったの!道理で!何のことか全然わからなかった!」と言って笑ってました。
名刺をいただいたのであとでメールしてみようと思います。

|

« 秋の空 | トップページ | おかいもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/11864857

この記事へのトラックバック一覧です: おなじ苗字ばっかりで・・・:

« 秋の空 | トップページ | おかいもの »