« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/28

読みかけの本 あれこれ

本が好きです。
でも、読みたいなと思って買っても時間がとれなかったりします。
たまに、本腰を入れて読みますが、ふだんは、あれこれとちょっとずつ読んでいます。
200609284
これは、先日泊まりに行ったところ。
本をどっさり持って行きました。
温泉ですが、宿に着いて、夫とふたり、しばらく黙々と本を読み耽りました。
普段からテレビをあまり見ないし、(この宿はテレビがなかったし)シーンと読書する静かな夫婦。
好きな過ごし方です。
200609283
知らないあいだに出てました、「三谷幸喜のありふれた生活5 有頂天時代」。
本屋さんに行ったとき、かもめ食堂のことを思い出し、そういえば(かもめ食堂主演小林聡美さんの夫、三谷幸喜さんが書いてるエッセイなので)「ありふれた生活」シリーズ、そろそろ出るんじゃないかなぁ・・・と思い、新刊コーナーに行ったら並んでいました。
短いエッセイ(毎日新聞に連載してるものなので)なので、これもちょこちょこ読む本の仲間入りです。
ちなみに今読んでいるのは
■日々ごはん/高山なおみ
■たべる しゃべる/高山なおみ
■暮らしのおへそ Vol.1&Vol.2
などです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【観た映画(DVD)】かもめ食堂

200609281
かもめ食堂、観ました!
友人がすすめていて、本当は映画館に観に行きたかったのだけれど、近くでやってなくて、盛岡で上映してたときは都合で行けなくて、これはDVDが出たら絶対買おう!と思っていたのです。
先日、amazonでDVDの発売予定を知りました。
amazonでは、予約すると、ちょっと安く買うことができます。
ということで、早速予約して、発売日を心待ちにしていました。
小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんという個性派女優揃いだし、とっても楽しみにしていました。
200609282
初回限定盤なので3枚のディスク入り。
DISC1:本編・予告編・TVスポット編、DISC2:特典映像「猫と歩くヘルシンキ」、DISC3:映画「めがね」お楽しみ特報
いや~、観てもいないうちから購入を決めて良いんだろうかとちょっと心配してましたが、買ってよかった!!!
雰囲気の好きな映画でした。
お店に何度も行ったような、常連になったような気持ちです。「今日もまた行きたいな」って思います。
何度も繰り返して観ることにします。
鑑賞しながら夫に「いいね~、こういうお店!」「コーヒーもシナモンロールも生姜焼き定食もあるんだよ、いいな~、こういうお店やりたいな~」と熱烈に語ってしまいました。
行きたいな、かもめ食堂・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/27

充実感

最近、仕事が楽しい♪
ちょうど良いペースなのかも知れません。
いつもは、突然あれこれと急ぎの用を言いつけられて
「あぁ、今日も本当はあれをやりたかったのにできなかった・・・」と
モヤモヤしっぱなしでストレスもたまるのですが、
今週はなぜか突然の用を頼まれることがなく
自発的に動こうという気になれるのです。
忙しいことは忙しいのですが充実した忙しさ。
よく「忙しいとは、りっしんべんに亡いという字だから、忙しいと心を亡くすんだ」
というとおり、心が荒んでしまうことが多いのですが。
今はパワーがみなぎっています。バリバリやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/23

秋の食卓 焼きサバとごはん

200609213
夫が、とれたてのサバをもらったようです。
開いて干してきてくれました。
200609211
せっかくなので、鍋でごはんを炊きました。
200609212
甘い味がします。
それに、おこげができて、香ばしい。

つるむらさきのおひたしや、オクラの茹でたの、れんこんとしめじの味噌汁を一緒にいただきました。
しみじみとおいしい秋の食卓。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/19

ハチミツとクローバー最終巻

よしもとばななさんの日記で、羽海野チカさんのハチミツとクローバーの最終巻(10巻)が出ていることを知り、慌てて買いに走りました。
発売から、既に10日くらい経っている・・・不覚。
ばななさんの日記にも書いてあるとおり、この本のさいごに収録されている、ドラえもんの道具が出てくる短編(ハチクロのお話ではありません)、切なかった・・・夫にもむりやり読ませました。

ハチミツとクローバー、ついに完結してしまい、たのしみにしてたのがひとつ終わってしまって残念です。
一巻だけ読んで「別に、と思った」って言ってた友達も、ぜひ最後まで読んでほしいなぁ。
以前にも書きましたが、はぐちゃんとあゆちゃんが一緒にティーコゼを作る短編、今でも大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/18

コンフィチュールを作りたい

講師いがらしろみさんのNHKまる得マガジン「お菓子のようなジャム コンフィチュールをつくろう!」 ただいま、再放送中です。
8月下旬から9月上旬にかけて放送されていたのを全て録画し、まとめてDVDにしました。
テキストをパラパラ見たのと、テレビ何回分か見たくらいですが、これからいろいろなコンフィチュールを作ってみたいと思っています。
アク取りも買ったことだし。
特に、これからの青森といえばりんご!
りんごのコンフィチュールも「りんご+カラメル+バター」「キウイ+りんご」「さつまいも+りんご+ラムレーズン」が紹介されています。
「りんご+カラメル+バター」を、ぜひ作りたいと思います。
「かぼちゃ+メープルシロップ」も気になるなぁ。
鍋のまますりつぶせる機械があった方が便利かも、と思い、ネットショップやら家電屋さんやらを見ました。

BRAUNのカタログをもらいました。
【マルチクイックプロフェッショナルMR5550MCA】
棒状の本体。アタッチメント3種類(別売りのアタッチメントも有)で、つぶす・混ぜる・きざむ・泡立てるができます。
【マルチミックスM880】
アタッチメント取り付けで、L字状(大きめ)
アタッチメント4種類で、上の作業に加えて“こねる”もできます。
パンもこねられるのか・・・どれくらいの量をこねられるのだろうか。
【マルチクイックMR400Plus】
マルチクイックプロフェッショナルのような棒状の本体。
アタッチメントは交換できず、“つぶす・まぜる”だけができます。

・・・迷うところです。いずれ、欲しいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/16

だんだん秋に

早起きしたので家事がはかどり、昼にはヒマになってしまいました。
一通りこなして、それ以上のやる気も出ない日だったので(本当は雑誌の整理なんかをしなければいけないのだけど)、DVDを見たり本を読んだりして数時間まったりと過ごし、買い物に行って来ました。
最近毎週のように行っている、南郷の道の駅。(先週は南郷の「朝もやの館」というところに行きました)
だんだん品揃えが秋にかわってきています。
今日は、リンゴや、ハツタケというキノコも並んでいました。
ナス(少し影を潜めてきたようです)、ミョウガ、パプリカ(2個入って100円!安い!)、ゴーヤ(たくさんありました。安く、80円のを2本買いました)、トマト、オクラなんかを買ってきました。
地元産の新鮮な野菜が安く手に入って嬉しいです。
まだしばらく通いそうです。

そして、南郷と言えば、蕎麦。
車を走らせていると、遠目に、蕎麦の畑に白い花が咲いているのが見えました。
とちゅうの田んぼも黄色く色づいてきていました。収穫の秋が近いですね。

余談ですが・・・
道の駅で売っている野菜などには、袋のシールに、納品日、品名、生産者、露地栽培かハウスものか、などが書かれています。
品名は「トマト」や「ピーマン」などと書いてあるのですが、中には「ヤサイ」としか書かない人もいるようです。
トマト、ピーマンは書いてなくてもわかるから良いのですが、紛らわしいものとか、全然わからないようなものは困るなぁ。
乾燥豆も売っていて、「金時豆」「黒豆」「おたふく豆」などと書いてました。
小豆か大豆か黒豆(大豆の一種だけど)か、くらいはわかるけど、全然わからない豆が並んでて、なんだこれ?と思ったら「ヤサイ」としか書いてなかった・・・・・
大きめでちょっと平たい形、ベージュと茶色のまじった模様の豆でした。
何だったんだろう。気になる~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うれしい三連休♪

やった~、今日から三連休♪
張り切って早起きしちゃいました。6時起き。
ちょっと前まで、寝つきが悪くて寝起きも悪かったのですが、最近、快眠です。
玄関を掃いたり、こまこましたことを気づいた順にやっています。
せっかくのお休みなので、リセット&リフレッシュしたい。
夫が仕事の今日のうちに、いろいろ片付けておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/15

尻拭いはイヤ~

後から支障がでるのがわかりきっているのに
仕事を適当にやるのってイヤです。
その場できちんとやっておけば後が楽
というか、それで当たり前。
テキトウな仕事のツケがその人自身に回るだけでなく
他人に迷惑をかけて邪魔までするって、
どういうことさ。
しかもその人自身は、驚くことに
そんな、過去のテキトウ仕事のことを忘れてさえいたり。
ため息も出ないなぁ。
尻拭いはもうたくさん!!
その場しのぎじゃなくて、もっと考えてやろうよ~(-_-メ)
その上「ごめんね」とか「ありがとう」の一言もなく、知らん振り。

人のフリ見て・・・ですね。自分は気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手帳が並びはじめましたね

2007年の手帳が店頭に並びはじめましたね。
いろいろ見比べてしまいます。
今月号の日経WOMAN(2006年10月号)も、「夢をかなえるタイムマネジメント」という特集が。
皆さん手帳やノートをうまく使ってらっしゃる。
わたしも上手に時間管理したいものです。
またやはり、やること・やりたいことなど書き出すことによって整理されたりしますからね。

プライベートでは、社会人になるときに買ったVIASAZABYのシステム手帳を使っています。
でも月間スケジュールとちょっとしたメモ用としてしか使っていません。
しかも皮製なので重い。。。
月間スケジュールだけを書ける薄い手帳を毎年使ったほうが良いのかな~と迷っています。

会社では、毎年買ってもらえるA5サイズの手帳があります。
表紙が真っ黒でいやなのでカバーをつけて使っています。
しかしどうも使いづらく、あまり使っていません。
毎年、活用しようとは思っているのですが。

毎年悩む季節がやってきました。
変えたほうが良いのか、どうしたものか。
手帳コーナー、悩まずに眺めるのもなかなか楽しいものです(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/13

あっ、カウンターが!

200609131_1

カウンターがなんだかきれいな形、と思ったら

200609132

あっ、13579!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかいもの

なんでも義務感でやると楽しくなく感じて
ゆとりをもって楽しむと楽しめるものです

ふだんの食料品の買い物は、
会社帰りに混んでいるスーパーに寄って、あくせくします。
なるべく安いもの~と目を血走らせて(笑)
たまに早い時間に行けてお店がすいてるとのんびり。
給料をもらったばかりで財布にもゆとりがあると気分もおだやか。
「これ、買ってみようかな」なんて。

昨日はいろんな食材を扱うお店に行きました。
ナンプラーとバルサミコ酢が切れそうだったので。
あちこちながめて楽しかった~
大きいボトルのナンプラーとバルサミコ、買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/12

おなじ苗字ばっかりで・・・

わたしの勤める会社には社員が数十名いますが、その中で、わたしと同じ苗字がいちばん多く、6人もいます。
ほとんどの部署にいる上、男性も女性もいて、職位も常務・部長・課長・係長・主任とさまざま。
そのうち、夫婦が一組。

わたしは、名刺交換をすると、よく「○○常務さんの娘さんですか?」と聞かれます。
結婚してたまたまこの苗字になっただけなので、
「無関係ですよ~、似てますか?」
と答えています。

電話や来客、いつも来る人なら、どの○○宛かわかるのですが、取次ぎが困ります。
今日も、わたしが電話を取って
相手「○○さんいらっしゃいますか?」
わたし「どの部署の○○でしょうか?」
相手「部署はわからないのですが・・」
わたし「男性でしょうか、女性でしょうか」
相手「男性です。~~~~~の件で・・」
わたし「それなら△△部の○○だと思いますが、只今電話に出られませんので、折り返しこちらからご連絡申し上げてよろしいでしょうか?」
相手「おねがいします」
わたし「ではそのように申し伝えます。実はわたくしも○○と申します」
相手「そうなんですか!ははは」

しかも、わたしが電話でそんなやり取りをしているとき、
「■■社の者ですが、○○さんにご挨拶に伺いました」
と現れたお客さんがいました。
その会社の方とは直接会った事はないのですが、わたしがメールでやり取りをしていた会社。
担当が代わったからと挨拶に見えたのです。
受け付けた人が、違う部署の○○だと誤解してしまい、間違えられた○○さんも(なんのことやら・・・)と思いつつ「これからもヨロシク」と名刺交換したらしいです。

あぁ、本当はわたしだったのに・・・

後から「ごまちゃんだったの!道理で!何のことか全然わからなかった!」と言って笑ってました。
名刺をいただいたのであとでメールしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/06

秋の空

秋の空

空が高い
気持ちいいー
秋って大好き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/05

【南部せんべい】飴せんべい

200609051
久々の南部せんべいシリーズです。
二枚の胡麻せんべいに水飴をはさむ「飴せんべい」
水飴といっても、なぜかわたしの実家では、この缶に入った「津軽飴」をはさむことに決めてました。
南部(せんべい)と津軽(飴)の融合。
津軽飴は、かなり固めです。
寒い時期はストーブの前に置いたりして柔らかくしてから塗ります。
飴せんべい・・・「二枚のせんべいにはさむ」と一口に言っても、どういうはさみ方をしたら良いものか、迷います。
200609052
これは、せんべいの表面と裏面にはさんでみました。
せんべいは裏面のほうが少しくぼんだ感じになっているので、裏同士だと空洞が大きくなりすぎて飴の量が増えてしまう気がします。
かといって表面同士ではさむと、外側に見えるのがせんべいの裏面になってかわいらしさ半減のような。
どうやってはさむのが一般的なんでしょうか。

ちなみに、「飴せんべい」という商品もあります。
スーパーで見たことがあるのは、四角い胡麻せんべいに飴がはさまれてました。
十字にくぼみがつけられて四つに分かれているので、小さく割って食べられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/04

居酒屋ごっこの日

土曜日は我が家に来客があり、一緒にお酒を飲みました。
居酒屋の女将気分です。(女将は一緒に飲まないか)
早起きしてはりきって準備、いろいろ作りました。
がんばったのに写真を撮るのを忘れた~
飲み会、とても楽しく過ごしました(^_^)
またいらしてほしいです。

【お品書き】
■ピーマンのクリームチーズ詰
■トマトとモッツァレラチーズ、バジルのサラダ(バジルは自家製)
■ゴーヤと大葉、みょうがの梅醤油だれ
■なすのピリ辛ねぎだれ
■ピーマンのおかか炒め
■塩豚と大根、じゃがいもの煮物
■ガーリックトースト
■きゅうりとみょうがの浅漬け

ゴーヤの料理は、「きょうの料理」に高山なおみさんが出てたときに紹介してたもの。
すごく簡単で、おいしい!
ゴーヤ、大葉、みょうが、全部くせのあるものですが、案外、合います。
どんなもんかと思って作ってみたらやみつきになり、この夏、何度も食卓にのぼった料理です。
ゴーヤは、苦いのでうす~く切ってざるに入れ、熱湯をざっとかけます。

なすのピリ辛ねぎだれは、夫がいちばん好きな料理です。
夫に夏の疲れがたまってきてムスッとしてるときに出すと機嫌が良くなる、奥の手メニュー。
滅多に作らないのが、コツです(^_^)
これを出すと夫は、「おっ、なすのおかずだ~♪」と嬉しそうにします。
栗原はるみさんのレンジ料理の本「おいしいね電子レンジ」に掲載されていて、大学生のときから何度も作っている料理です。
とろりとしたなすにピリ辛のねぎだれがからみ、冷やしてもおいしい。
今回は、もう少し早めに仕込んで冷やしておいたほうが良かったかも。

塩豚の煮物は、ゆっくり弱火で煮込みました。
調味料は酒と塩だけですが、じんわりとしたうまみ。

居酒屋をやるなら名前は・・・と思い巡らせてみた
“ごま屋”、“ごま家”、“ごまちゃん”、“ごまん悦”・・・
おっ、“ごまん悦”って結構良くないかな。
ご満悦、で『ごま』ん悦ね。
そして、わたしの呼び名は「ごま」「ママ」「ごまママ」「ごママ」?
な~んて、いろいろ妄想するのが楽しい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

旅に出たい

ちょっとずつ、空が秋っぽくなってきてます。
昼間、晴れてても、夏に比べて空の青が薄くなってきました。
夕方、綿を薄くちぎったみたいな雲が夕日に照らされて淡いオレンジ色に光ってるのを見ると、ずーっと眺めていたくなります。

旅に出たいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/02

早起き

200609021
今日は久しぶりに夫婦そろってのお休みです。
夫は2週間ぶりの休日。
いつもは夫が早起きで、わたしはそれから2~3時間平気で眠るのですが、今日は天気が良くて気分が良く、うきうきとした気持ちで爽やかに目覚めたので、珍しく早起きしました。
目覚ましは遅くにセットしてたのですが、6時頃に電話がかかってきたから。
夫が出て、間違い電話でした。
しかも、二回もかかってきて「どちらの番号におかけですか?」と聞いたらうちの番号を言ってたらしいです。
夫はいったん犬の散歩に行き、帰ってきて二度寝しています。
(こてつも、えさを食べて、寝てます)

わたしは、今晩のお客様のために料理の仕込みを始めました。
じっくりゆっくり素材と向き合って丁寧に作る、が今日のテーマ。
今日の、というか、ずっとそうしたいテーマです。
手のこんだものを作るわけでもないのですが、同じものを作るにしても、心穏やかに心をこめて作りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本を待っています【プチメゾンのちいさな暮らし】

だいすきなサイトpetit maisonさんの本が、昨日発売になったようです。
とてもやさしくっておしゃれなサイトとブログ、管理人のtinyさんの人柄もあったかくて、本当に大好きです。

「プチメゾンのちいさな暮らし」、主婦と生活社より。
きっとこちらはイナカなので発売より数日遅れないと店頭に並ばないだろうと、数日前にamazonに予約を入れました。
昨日発送されたようです。
今日は楽しみに待つことにします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/01

王様のレストラン 再放送

三谷幸喜脚本、松本幸四郎、山口智子、筒井道隆、西村雅彦、鈴木京香、今は亡き伊藤俊人など、そうそうたるメンバーが出演したドラマ「王様のレストラン」(Wikipediaの紹介ページ)
1995年放映らしいです。既に10年が経過してるのですね、早いなぁ。
わたしも夫も大好き、いつかDVD-BOXが欲しいな、と思っていたのですが、最近再放送しているので、初回から録画し、DVDを作成中です。
ところどころ見ていますが、やっぱり面白い!
胸がすーっとして気分良くなります。
初回から気づいて録画できて良かった~。
音楽も素晴らしく、大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »