« ともだちの誕生日 | トップページ | 日陰の猫家族 »

2006/08/09

しじみの佃煮

小川原湖に行った方から、採ってきたしじみをいただきました。
いただいて帰ると、わたしの実家からも、もらってしまいました。
(実家から、しょっちゅう物をもらうわけではないのですが、何故か、くれるとなると、買ってきたものや、よそからいただいたものと同じものが多いのです。たくさん買い出ししてきたときとか、がんばって作ったおかずと同じものをくれたり。タイミング悪いのです。)
夫は「味噌汁が食べたい」と言っていましたが、味噌汁にするには多く、レシピを調べて佃煮にすることにしました。
きっと、佃煮にすると少しだけになるんだろうという予感はありましたが・・・

200608091
砂抜きしたしじみを酒蒸しにして、身を取ります。
「身を取ります」と簡単に言いますが、これがすごい労力(+_+)カタコッタ。
単純作業、苦手なんです。
身と殻の写真を撮ってみました。
やはり、身は少しだけですね。労力の割に。
鍋に生姜の千切りと酒、みりん、醤油を入れて煮立たせ、しじみを入れて煮詰めます。
少しだったのであっという間にできあがりました。
200608092

佃煮にしたら、更に小さくなりました。
小鉢に少し、できあがりました。
「たぶん二度と作らないだろうから心して食べるように」
と夫に告げ、自分も20粒くらい食べました。
・・・味は普通でした。
200608093

ちなみに、酒蒸しにしたら蒸し汁が結構残ったので、これで味噌汁(具無し)を作ってみました。
濃厚な味わいでした。

|

« ともだちの誕生日 | トップページ | 日陰の猫家族 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/11349573

この記事へのトラックバック一覧です: しじみの佃煮:

« ともだちの誕生日 | トップページ | 日陰の猫家族 »