« 学生時代のお祭り | トップページ | 【読んだ本】ニシノユキヒコの恋と冒険/川上弘美 »

2006/08/05

アイスコーヒー

アイスコーヒー
今日も暑いです。
うちじゅうの窓を開けて風を通しています。
ちょっと出かけたいような気もするけど、閉め切っちゃうと、とたんに暑くなるのだろうと思うと、躊躇します。
近くの小学校のプールで子どもたちが遊んでいるようで、歓声が聞こえてきます。とてもにぎやかで、楽しそう。
お祭りで家事放棄してたので、たまには働かねばと思い、朝から洗濯機を何度も回しています。
晴れていて風もあるのでよく乾きそうです。

ちょっとひと息、アイスコーヒーを淹れました。
いつもは氷の入ったピッチャーに直接、熱いコーヒーを濃い目に淹れるのですが、今日は、ちょっと贅沢をして、ボウルに水氷(この場合、氷水とは言わないらしい)を入れて、その中に入れたピッチャーにコーヒーを淹れました。
水氷で間接的に冷やしたアイスコーヒーです。
夏に使いたくて買った、大ぶりのグラスに入れて飲んでいます。しあわせ。
ブラックで飲み、次は自家製ガムシロップを少し入れて飲んでいます。

北東北のエリアマガジン「rakra」には、毎月、盛岡の珈琲屋さん「機屋」さんのマスターのエッセイが載っています。
今月号のエッセイによると、マスターはアイスコーヒーに否定的。
それでも渋々出しているというアイスコーヒーの作り方を読み、おいしそうだなぁと思ったのでした。(詳しくは読んでください)
お店で飲んでみたいけど、注文すると「アイスコーヒーなんて!」と思われるのかな。

|

« 学生時代のお祭り | トップページ | 【読んだ本】ニシノユキヒコの恋と冒険/川上弘美 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/11277454

この記事へのトラックバック一覧です: アイスコーヒー:

« 学生時代のお祭り | トップページ | 【読んだ本】ニシノユキヒコの恋と冒険/川上弘美 »