« 鬼嫁Tシャツ目撃 | トップページ | いがらしろみさんのコンフィチュールをつくろう@NHK »

2006/08/20

ゴーヤとトマト、オクラ入りカレー

先日録画してたNHK「きょうの料理」
高山なおみさんが出演してたのをやっと見ました。
今回の四季の味は、ゴーヤ。
ゴーヤ、大好きです(*^_^*)夏には欠かせないですね。
この「きょうの料理」を参考に、ゴーヤとトマトの入ったカレーを作りました。
オクラも入れちゃいました。
200608192
長いオクラだったので半分に切ったら、とろみが出たようです。
番組では、香菜の刻んだのをのせて食べてておいしそうでしたが、今回は手に入らなかったので残念。
最後の「かくし味」が効いてるようです。(何かはナイショ。きょうの料理のテキストを見てくださいな)

200608191
さて、このゴーヤやトマトは、「道の駅なんごう」の売店から買ってきました。
新鮮な野菜が安いのです。
うちから車で15分程度、ちょっと出かけてみました。
こんなに買って1,000円ちょっと。
ナス、トマト、ゴーヤ2本、オクラ、みょうが、つるむらさき2袋、ズッキーニ(大きい!)、ピーマン。

ナス詰め放題100円、というのをやってみました。
中くらいの大きさのを5本詰めて、(辛うじてテープで貼ったらとじられるけど、キュッとしばってとじるのはムリ・・・大丈夫かなぁ)と恐る恐るレジに持って行きました。
すんなり大丈夫でした。
わたしが詰めてる時に来た親子、「○○ちゃん、ナス詰め放題やって!」「わかった!」とぎゅうぎゅう詰めて袋を「バリッ」と破っていました。
もちろん、違う袋で再挑戦。
その親子とレジのところですれ違ったら・・・・・・・・・・
袋にぎゅうぎゅうに詰めた上に、4本くらい、頭だけ無理矢理押し込んでナス本体が袋から8割くらい出てました。
それでもレジ通過。そんなもんなんだ~。

200608193
おまけ
豚バラ肉とゴーヤの炒め物。
塩と胡椒で味付け、にんにくを効かせました。シンプルでおいしい!

|

« 鬼嫁Tシャツ目撃 | トップページ | いがらしろみさんのコンフィチュールをつくろう@NHK »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/11516990

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤとトマト、オクラ入りカレー:

« 鬼嫁Tシャツ目撃 | トップページ | いがらしろみさんのコンフィチュールをつくろう@NHK »