« 八戸三社大祭が始まりました | トップページ | 学生時代のお祭り »

2006/08/04

お祭り終わっちゃいました

200608041
(↑近くの山車が後夜祭を終えて帰ってきたのを見に行きました。)

お祭り、終わっちゃいました。
あっという間でした。

三社大祭に出るのは子供のときと、19歳の大学一年生で帰省したとき以来でした。
学生の頃は吹奏楽部で夏忙しくて出られなかったのと、結婚してからは夫の仕事が夏忙しいので無理だと思っていたのですが、今年は家事放棄して(^_^;)参加しました。

すごく楽しかった~。出て良かった!
祭りバカって言われてもいいんだ。
やっぱり楽しいし、好きです。
3日間、笛を吹き続け、我ながらがんばりました。
やっぱり楽しくてやるお祭りだから、「好き!」「楽しい!」っていう気持ちが自分から出てほしい、見ている皆さんにもそれが伝わってこそのお祭りだって思います。
疲れても足が痛くても、一年に一度。
一年間待ったハレの日ですからね。張り切らないと。

しかしわたしは山車組ではないし囃子方なので練習期間とお祭り3日間頑張れば良かったのですが、三社大祭の山車組の方々は、毎年、あの大きな山車を造りなおすのです。
一年のうち数ヶ月を山車造りに費やしているようです。
すごいですよね~。
そして、八戸の人口のうち、何パーセントがお祭りに関わっているのか、結構な割合ではないかと思います。
出ている人のほかにも、裏方さんもいますからね。

|

« 八戸三社大祭が始まりました | トップページ | 学生時代のお祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/11256560

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り終わっちゃいました:

« 八戸三社大祭が始まりました | トップページ | 学生時代のお祭り »