« 今日の猫 | トップページ | 八戸三社大祭が始まりました »

2006/07/29

新しい篠笛

大ショックなことがありました。
囃子で使っている笛が割れてしまったのです(>_<)
最近、10年ぶりくらいに引っ張り出して練習していた、六穴五本調子(通称“五号”)の笛。
久しぶりに吹いて湿度の高い日があったり乾燥した日があったりしたからか、寒かったり暑かったりしたからか。
指穴のいちばん上(唄口に近い部分)と二番目との間に一本の線が。中まで割れてしまいました。
鳴りの良い笛だったので、とてもショックです。
急遽、楽器屋さんに買いに走りました。
知っている楽器屋さんに電話したら在庫がないそうで、急ぎなので違うお店に。
篠笛、ビニール袋に入れた状態で売っているし、一応聞いてみたけど試し吹きはできないとのこと。
しょうがないから五本くらいあったのをしげしげと見て、見た目で選んできました。
きのう、新しい笛で初めて練習しましたが・・・早く仲良くなれると良いものです。

8月1日火曜日から始まる八戸三社大祭にて、山車組ではないところ(何かはナイショ)で笛を吹きます。
ご縁があって、今年から参加させていただくことになりました。
1日から3日まで、そのための夏季休暇も取りました♪
今年は前夜祭(7月31日)から後夜祭(8月4日)まで全て平日。
わたしは休めたから良いものの、出たくても休めない人も多いだろうと思います。

そうそう、一昨日の練習で笛が割れたのを見つけたショックで、練習場所に出しておいたデジカメを忘れて帰ったのです。(夜中に電話をもらいました)
だから↓の猫写真は携帯で撮影したのです。
電話で忘れ物を教えてくれた方に「それ、わたしのカメラです~、いじらないでくださいね」
なんて言ってしまいました。
カメラが手元に戻り、改めて入れっぱなしになってる写真データを見ると、食べ物ばかり・・・
上野で食べたカレーとか、取り寄せた味噌とか。
もし見たら「なんだこりゃ」って思ったろうな。

|

« 今日の猫 | トップページ | 八戸三社大祭が始まりました »

コメント

今日は三社大祭の前夜祭だよね!
今朝、会社でふと「あ、7/31だ」と思ってたよ。
笛が壊れちゃったのはショックだけど、お祭り楽しめるといいね~。

投稿: スナッフィー | 2006/07/31 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/11137144

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい篠笛:

« 今日の猫 | トップページ | 八戸三社大祭が始まりました »