« 網焼きトースト | トップページ | 貿易実務の勉強 »

2006/07/14

土用の丑の日とは??

暑くなってきましたね。
既に夏バテの気配・・・
スーパーではうなぎをたくさん売っています。
そろそろ丑の日、今年は7月23日と8月4日らしいです。

参考⇒Wikipediaの丑の日の説明

会社の人とうなぎのことを話してたときに
「土用の丑の日って何回かありますよね」
と言ったら
「え~、一回だよ、何言ってんの?」
と言われました。
そう言われるとそうかも・・・うろ覚えの知識だし、確かめてみました。
土用とは、立春(りっしゅん)、立夏(りっか)、立秋(りっしゅう)、立冬(りっとう)の前の18日間のことだそうです。
丑の日は12日に一度巡ってくるので、年によってはこの18日の間に2回丑の日があるらしいです。
何回かある、のではなく、1回か2回ということですね。
すっきりしました♪

|

« 網焼きトースト | トップページ | 貿易実務の勉強 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/10935706

この記事へのトラックバック一覧です: 土用の丑の日とは??:

« 網焼きトースト | トップページ | 貿易実務の勉強 »