« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/29

新しい篠笛

大ショックなことがありました。
囃子で使っている笛が割れてしまったのです(>_<)
最近、10年ぶりくらいに引っ張り出して練習していた、六穴五本調子(通称“五号”)の笛。
久しぶりに吹いて湿度の高い日があったり乾燥した日があったりしたからか、寒かったり暑かったりしたからか。
指穴のいちばん上(唄口に近い部分)と二番目との間に一本の線が。中まで割れてしまいました。
鳴りの良い笛だったので、とてもショックです。
急遽、楽器屋さんに買いに走りました。
知っている楽器屋さんに電話したら在庫がないそうで、急ぎなので違うお店に。
篠笛、ビニール袋に入れた状態で売っているし、一応聞いてみたけど試し吹きはできないとのこと。
しょうがないから五本くらいあったのをしげしげと見て、見た目で選んできました。
きのう、新しい笛で初めて練習しましたが・・・早く仲良くなれると良いものです。

8月1日火曜日から始まる八戸三社大祭にて、山車組ではないところ(何かはナイショ)で笛を吹きます。
ご縁があって、今年から参加させていただくことになりました。
1日から3日まで、そのための夏季休暇も取りました♪
今年は前夜祭(7月31日)から後夜祭(8月4日)まで全て平日。
わたしは休めたから良いものの、出たくても休めない人も多いだろうと思います。

そうそう、一昨日の練習で笛が割れたのを見つけたショックで、練習場所に出しておいたデジカメを忘れて帰ったのです。(夜中に電話をもらいました)
だから↓の猫写真は携帯で撮影したのです。
電話で忘れ物を教えてくれた方に「それ、わたしのカメラです~、いじらないでくださいね」
なんて言ってしまいました。
カメラが手元に戻り、改めて入れっぱなしになってる写真データを見ると、食べ物ばかり・・・
上野で食べたカレーとか、取り寄せた味噌とか。
もし見たら「なんだこりゃ」って思ったろうな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/07/28

今日の猫

今日の猫

今日は車の上で寝てました。すごい寝相。
デジカメ忘れたので携帯で撮影。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/25

物思う夜

物思う夜

ホテルの部屋に帰って来ました。
酔った頭であれこれと物思いをしています。
自分の生きている意味、役割など。考えてもしょうがないけど。
自分の価値観、だいじにしているものは、自分しかわからないもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森に出張に来てます

青森に出張に来てます

出張で青森に来てます。
ホテルにチェックインを済ませました。
予約を取ってもらうときに禁煙希望を言いそびれてしまい、タバコのニオイのするお部屋。
これから関係者と報告・反省会に出かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/24

南郷サマージャズフェスティバル行ってきました

22日は、一年間楽しみにしていた南郷サマージャズフェスティバルに行ってきました。
17回目を数えるこのイベント、わたしが聴きに行ったのはこれで5回目くらいです。
今回は、若いサックスプレイヤー矢野沙織さん(以前、NHKのトップランナーに出演したのを見てから気になる存在になりました)も楽しみにしていましたが、個人的にいちばん良かったのは、小林桂さんの歌声。
すてき~
アルバム欲しい。
Routine Jazzシリーズ(Selected by Kei Kobayashi)は、友達が何枚かCDを貸してくれて、とても気に入って聴いているのですが、本人の歌声を聴いたのは恥ずかしながら初めてでした。
若い方だったのですね。びっくり。
全てのアレンジをされているお父様、今回のバンドでもピアノを弾いていらっしゃいました。
桂さんが「On Piano 小林洋、おとうさんです」とか「おとん」とか、
何回か紹介したのが微笑ましかった。

さて、楽しめたのですが今年の南郷は寒かった。
去年は暑くて、無防備にしてたのでものすごく日焼けしてしまったのですが。
その前に行ったときは寒く、あったかい蕎麦がおいしかったなぁ。
今年も蕎麦に唐辛子たっぷり入れたのを食べたり、ホットコーヒーを飲んだりしてしのぎました。
重ね着用に持っていった衣類を全て着込み、それでも少し寒かった。
出店の人は、暑い場合用のかき氷だとかアイスクリーム、寒い場合の蕎麦やホットコーヒー、いろんな品揃えをしなくてはならず、大変だと思います。
今回は、ザーッと降らないまでも霧雨がジリジリと降り、しっとりと濡れてしまいました。
指先はお風呂に入ったときのようにふやけっぱなし。
一緒に行ったおねえさんが準備良くビニール袋を貸してくれたおかげで、荷物を守ることができました。
もうひとりのおねえさんからはカッパを借りて・・・他力本願でした、反省。

そう、最近、反省続きです。
気が利かない自分、ムダに歳を重ねているような気がしています。
人間として成長しなくては。
素敵な女性になりたい。

話は変わりますが、素敵な女性といえば小野リサさん。
最近、新しいアルバム“Jambalaya-Bossa Americana”が出ました。
絶対買うのですが、給料日前で苦しいので、今は試聴だけでガマンしてます。
リサさんのライブには数回行きましたが、行く度に、素敵な女性になりたいなぁと思います。
肩肘張らない強さ、というものを感じます。
自分が強くあることと他人に対して硬くなるということは別のことなのだ、と、リサさんの歌声を聴くと、いつも思います。
柔らかくても芯のある、凛とした人になりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/21

図書館行ってきました

先日、たまたま休館日だった図書館、再び行ってきました。
堀井和子さんの本2冊と、高橋みどりさん、大橋歩さんの本を借りました。

最近、八戸市立図書館では、オンライン予約ができるようになりました。
カードの番号と、事前登録して発行されたパスワードが必要です。
今回、貸し出し口で申込用紙を見かけたので、申し込みました。
今まで予約をしたことがなく、なんとなく面倒そうだな~と思っていたのですが、オンラインなら簡単にできそうです。
でも、予約できない本もあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/18

がっかり 図書館お休み

今日、買おうと思っていた本が図書館の蔵書にあるのを見つけたので、借りようと久しぶりに寄ってみたら・・・休みでした

がっかり

遠回りして寄ったのにな。

八戸市立図書館は、聞いた話では他の図書館と比較して開館時間が長く、お休みも少ないということだったのですが、珍しいはずの休館日に、ノコノコ行ってしまいました。
残念。
せっかく蔵書を調べたから、出直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/17

マフィンとパン

060717101500_1
国産小麦“はるゆたか”の粉で作りました。
はるゆたかは初めて使ったのですが、捏ねてるときの柔らかい手触りが嬉しい予感でした。
夏なので常温でゆっくり発酵させて、大きめに分割、5個はフライパン、残りはオーブンで焼きました。
前回のマフィンよりおいしくできました。
手前はハムとチーズをはさんだもの、奥は前回同様、バターとはちみつをつけたもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/15

貿易実務の勉強

貿易実務の勉強
全然知識がないのに、たまに仕事で通関書類を作成します。
通関のための書類を作っているという意識もなく、やってました。
何をやっているかも全くわからないので、その都度頭が痛くなる思いをしていました。
(まだ定型業務になっていなくて、その都度少しずつ、やり方に変更があったり)
最近もこの書類を作ったのですが、ふと思い立って用語や略語を調べたりしているうちに、貿易実務の勉強をしたほうが良いのでは?と気づき、とりあえず古本を買ってみました。
せっかくやってる仕事なので、少しずつ勉強しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/14

土用の丑の日とは??

暑くなってきましたね。
既に夏バテの気配・・・
スーパーではうなぎをたくさん売っています。
そろそろ丑の日、今年は7月23日と8月4日らしいです。

参考⇒Wikipediaの丑の日の説明

会社の人とうなぎのことを話してたときに
「土用の丑の日って何回かありますよね」
と言ったら
「え~、一回だよ、何言ってんの?」
と言われました。
そう言われるとそうかも・・・うろ覚えの知識だし、確かめてみました。
土用とは、立春(りっしゅん)、立夏(りっか)、立秋(りっしゅう)、立冬(りっとう)の前の18日間のことだそうです。
丑の日は12日に一度巡ってくるので、年によってはこの18日の間に2回丑の日があるらしいです。
何回かある、のではなく、1回か2回ということですね。
すっきりしました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/13

網焼きトースト

網焼きトースト

うちにはトースターがないので、トーストは網焼きです。
ひっくり返したり、目がはなせないですが、早くておいしい。
(左のは、ちょっと焦げすぎですね)
具のせトースト用にオーブントースターも欲しいけど、ふつうのはこれで満足してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンス終了したようです

先週からブログの管理画面にアクセスできず更新が滞っていました。
そのままメンテナンスに突入、約2日のメンテナンスを経て復活したようです。
この間にコメントやトラックバックをしていただいても受け付けられなかったことと思います。
もしそういう方がいらしたら、申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/07

今日の猫家族

今日の猫家族

本当は三匹いたんだけど近づきすぎて逃げちゃった。
前足をちょーんとそろえてて、カワイイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイカレー

タイカレー
タイカレーを作りました。
普段は、鶏肉、薄切りの茄子、エリンギ、パプリカ、たまねぎなどを入れます。
今回は、茄子を大きく切って素揚げしてから煮込んでみました。
とろりとしておいしい。
高山なおみさんの本に、香菜とチーズ、かつおぶしをのせると美味しい、と書いてあったのでやってみました。
チーズのおかげで、辛さがかなりやわらぎます。
これはこれで良い感じです。
かつおぶしは、あってもなくても良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し回復

昨日はお風呂にゆっくり入ってストレッチして早く寝たから
ちょっと元気になりました
今日は久々に雨もやんでるし、金曜日だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/06

疲れてます・・・

今週は月曜日から飲み会があったし
雨続きだし
上司不在で慣れない仕事もやって忙しいし
で、

めまいがします(@_@)

ほんと、疲れてます。
でも、今月はがんばりどき。
今日はゆっくりおふろに入って休もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/05

ブログの更新しづらい状況

なんだか最近特に、記事を書こうと思うとログインできなかったり
書いても投稿できなかったり。

【ココログからのお知らせ】
ココログのレスポンス悪化について【21時~翌1時台】
ココログメンテナンス実施について(7/11 14:00-7/13 14:00)


こんな状況らしいです。
ストレスたまります。
投稿できるときは更新しますが、このメンテナンスまで状況が悪いようであればしばらくできないかも・・・
メンテナンスもこの時間通り終わるか、ちょっとあやしいもんです。(以前、大幅に長引いたことがあったので)
快適サーバになることを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/03

新動物占い ひつじと狼の夫婦です

新動物占いやってみました。
結果は「合理的な狼」
う~ん、結構あたってると自分では思います。

「常に自分中心でしか物事を見ないどっしり型」

「落ち着きすぎていて、若さに欠ける部分もある」
あぁ、やっぱり・・・という感じ。
そうじゃないかな、と思ってました。別にいいんだけど。

「人柄としては、純粋で自分を飾り立てないタイプ」

「昼休みに、同僚や友達が、テレビドラマの話題で盛り上がっている様なときでも、それが無意味だと考えれば、決して仲間に加わりません。」
昼休みにテレビを見ながらバカ話するのって、本当にくだらないと思って最近加わらなかったのがズバリ書いてあって驚き。
(↑マイペースっていうより自分勝手?
でも、くだらない話ってストレスたまるんだもん。
芸能人とか事件の容疑者とか、他人のプライベートってどうでもいい。
なんでろくに知らない人のことあれこれ言って楽しいんだろう、と思います。)

「理論的に相手を負かしてしまうので、周囲とぶつかることも多々ある」

・・・
やっぱりね~と思うこと、たくさん書いてありました。
ちなみに夫は気配りのひつじです。
ひつじと狼の夫婦。

ガオ~!!

メェ~
って感じ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新規投稿がなかなかできない・・・

ブログの管理画面にアクセスしづらかったりして、コメントの確認やら新規投稿やらができずにイライラしてしまいました(-_-;)
う~ん、どうなってるんだろう。
わたしは毎日書こうとは思っていないけど、サーバ側(この方はココログではない)の問題で、ブログ投稿毎日連続の記録を更新できなくて悔しい思いをしている人もいるようです。
書こうと思っているときに更新しないと書きそびれちゃうしね。(メモ帳にでも保存しておけば良いのだけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »