« 帰って来ました | トップページ | 収穫、収穫 »

2006/06/22

久々のお仕事

出張2件と土日・有休で、久々に会社に行きました。6日ぶりです。
机の上が山盛りになってるかと思いましたが、そうでもなく、ちょっと安心。

仕事に活かせるような刺激をたくさん受け、精神的にも満ち足りて出社したので、何週間か続けての寝不足(演奏会があったりしたので)にも関わらず、張り切って仕事できました。
「昨日帰ってきたの?何時に?」
「最終の新幹線ですよ」
「へぇ~、その割に元気そうだな」というやり取りも。

しかし、しかし。
この一連の不在以前に綿密に打ち合わせをして、進んでいたはずの仕事が
知らないうちに相手の一存によって
違う方向に動いていたのでした・・・ガ~ン。
幸い発見が早く、すんでのところで最悪の事態にはならずに済んだのですが。

最近、人とのコミュニケーションは難しいことを痛感しており、
気をつけてコミュニケーションしていたつもりが。
あぁ。へこみます。
でも、そのことが発覚した後、冷静に「こういうはずでしたよね、なんでこんなことに?」という話ができたことは良かった。
これからも一緒に仕事する相手、こじれないようにしたいものです。


これとは全然違う話ですが、
一緒に仕事する というのは、一緒の方向を向いてがんばることのはず
自分が面倒でやりたくないからという理由でなのか
ケチばかりつけるタイプの人、残念ながら います。

また、常に否定的な言い方ばかりする人もいますが、
同じことを言うのでも
「これじゃ駄目だよ」と
「こうしたほうがいいんじゃない?」とでは
相手の受け取り方が全然違います。
足を引っ張るのでなくて
一緒に同じものを作り上げる仲間ならば
肯定的な前向きな意見を出し合って
たのしく仕事をしたいものです。


胸を張り
大きく息を吸い込んで
背筋を伸ばしていきたい

|

« 帰って来ました | トップページ | 収穫、収穫 »

コメント

あまり否定的に注意されると、反省する前に落ち込んじゃうから(落ち込まなくても、感情的になって腹をたてたりも)、せっかく注意しても逆効果なときってあると思います。 
~はダメ! っていうんじゃなくて、~したらもっといいと思うヨ っていう風に言われたほうが、言われた側としては素直に受け止めやすいですよネ☆
そういう風に注意できるように、自分に余裕をまたなきゃなぁって思います。

投稿: ジャスミン | 2006/06/24 02:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/10636228

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のお仕事:

« 帰って来ました | トップページ | 収穫、収穫 »