« 美容師さん | トップページ | フェルトのコースター »

2006/06/12

北斎と広重展を観てきました

昨日、青森市の県立郷土館に「北斎と広重展」を観に行ってきました。
200606101
まずは、お蕎麦屋さん「小巾亭(こぎんてい)」にて昼食。
小巾亭
TEL 017-737-0022
青森市大字平新田字森越11-8

以前、仕事のときに上司に連れてきてもらったことがあります。
そのとき、上司より高いものは頼めないな・・・と数百円のところで変に遠慮してしまい、本当は食べたかった「かき揚げざる」に未練があり、寄りました。
200606102
これがかき揚げざるです。
かき揚げが大きくて、4つに切ってありました。
結構厚みのあるかき揚げだったので食べきれず、食べきれない分を夫にあげました。
夫は天ざる大盛を食べてましたが、残りのかき揚げもキレイにたいらげました。
う~ん、上司と来た時に注文しなくて良かった。

市内に入り、最近青森でよく停めている県庁の駐車場に車を停めました。
以前からだったのか、最近なのかわかりませんが、「土日に限り、2時間以上5時間まで料金500円」と嬉しいことが書いてありました。
200606103
県立郷土館までちょっと歩きました。
郷土館にも少し駐車場がありましたが(多分無料)、入れない車が並んでいました。
歴史にも美術にも疎いわたしたち夫婦ですが、浮世絵を見ることなんて滅多にないだろうし、入場料を払ってでも行きたかったのですが、たまたま仕事関係でチケットをいただいたのでラッキーでした。
浮世絵は、富獄三十六景やら東海道五十三次などをはじめ、結構なボリュームで満足でした。

人ごみで疲れたので帰りに大好きなカフェでお茶することにしました。
200606104
カフェの看板猫ちゃん
お茶をして出ようとしたらドアのところで座って待ってました。外に出たかったみたい。
ドアを開けるとするりと外に出て、座ってこちらを見て「ニャ~ン」と鳴いてかわいい。
「出してくれてありがとう」かな?
そして、雑貨屋さんの売り物のバッグの上に乗り、座ってました。

200606107
帰り道の新町アーケードにて
ふと、見上げて、こんなものを発見してしまいました。
なかなか気づかないよ、これ。結構高い位置にあるから。

|

« 美容師さん | トップページ | フェルトのコースター »

コメント

りんご~!!カワイイ☆
やっぱり青森県はりんごですネ。
弘前のポストの上にもりんごがあるし、りんご娘もいるし。

投稿: ジャスミン | 2006/06/12 23:56

青森はガードレールもりんごだったりホタテだったりします。
りんごモチーフはかわいいですよね。
「りんごの歌」(赤いりんごにくちびる寄せて~♪)を
カラオケで歌って30点くらいだったことがあります。
ニガイ思い出。
りんご娘、生で遠目で見たことありますよ。

投稿: ごま | 2006/06/13 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/10487459

この記事へのトラックバック一覧です: 北斎と広重展を観てきました:

« 美容師さん | トップページ | フェルトのコースター »