« 浮かれすぎると | トップページ | 直火焼きマフィン 続き »

2006/06/27

直火焼きマフィン

直火焼きマフィン
直火焼きマフィンに初挑戦、フライパンで焼いてみました。

強力粉と水、少しの砂糖とバター、塩で捏ねた生地を発酵させ分割、丸めてベンチタイム⇒二次発酵⇒少しつぶして表面に上新粉をつけて、フライパンでじっくり焼きました。
片面20~30分、合わせて一時間弱。
焼けてるかな?と不安でしたが、中まで焼けてました。
表面をかりっとさせた方がよいかと思って焼いたら、1mmくらい「ガリガリ層」ができてしまいました。

次回は・・・
低温でじっくり発酵させる。
とっておきの粉を使ってみる。(シンプルなパンは粉のおいしさがそのまま出ると思います)
ガリガリにならないよう、外も柔らかめに焼く。
今回は6分割だったので4分割で大きめに焼いてみる。

|

« 浮かれすぎると | トップページ | 直火焼きマフィン 続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/10704115

この記事へのトラックバック一覧です: 直火焼きマフィン:

« 浮かれすぎると | トップページ | 直火焼きマフィン 続き »