« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/30

直火焼きマフィン 続き

前回書いた直火焼きマフィンの続きです。
200606301_1
焼きあがりました。
ぐるりと一周、フォークを差し込んで割れ目を作り、ふたつに割ります。
直火の網焼きで、割れ目側だけを温めます。
少し焼き目がつくくらい。

200606302
バターとはちみつをつけて、いただきます。
まだまだ改良したいところはたくさんありますが、これはこれでおいしい。
やはり自分で作ったものはかわいいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/27

直火焼きマフィン

直火焼きマフィン
直火焼きマフィンに初挑戦、フライパンで焼いてみました。

強力粉と水、少しの砂糖とバター、塩で捏ねた生地を発酵させ分割、丸めてベンチタイム⇒二次発酵⇒少しつぶして表面に上新粉をつけて、フライパンでじっくり焼きました。
片面20~30分、合わせて一時間弱。
焼けてるかな?と不安でしたが、中まで焼けてました。
表面をかりっとさせた方がよいかと思って焼いたら、1mmくらい「ガリガリ層」ができてしまいました。

次回は・・・
低温でじっくり発酵させる。
とっておきの粉を使ってみる。(シンプルなパンは粉のおいしさがそのまま出ると思います)
ガリガリにならないよう、外も柔らかめに焼く。
今回は6分割だったので4分割で大きめに焼いてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/26

浮かれすぎると

浮き足立ってると、ろくなことがないもんです。

先日、夜にお客様がいらしたのですが、慌てて料理してたら、胡椒の瓶の、内蓋を取っていたのを忘れててドバ~ッとかけてしまったのです・・・
幸い、何回かに分けて作ろうと思っていたので、胡椒かけすぎのやつは自分で全部食べました。
(わたしは辛いの平気だから、胡椒を箸でよけたら案外平気でした。負け惜しみ?)

しかし、普段はこんなことしないのにというようなことをやってしまうものですね。
前にも「今日は友達と飲む日、楽しみ~」と思いながら肉を切っていたら自分の指先をザックリ切りました。
かなり深く切ったので一瞬クラッとしました。

普段は「良いことがあるときほど気をつけよう」と思っているのですが、それでも、そんな自制心も働かないほど浮かれすぎると良くないみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/25

日々ごはん 読み始めてます

高山なおみさんの「日々ごはん」読み始めました。
こないだ古本屋さんで買った、1巻です。
良い買い物したなぁ、良かったなぁとしみじみ思いつつ、ゆっくり読んでいます。
でかけた時、時間があったら読もうと思ってカバンに入れてたら、ノートのリングにこすれて表紙にちょっとだけ跡がついてしまいました・・・ごめんなさい。
日々ごはん、インターネットでも読めるので途中まで読んでいたのですが、やはり、活字にすると雰囲気が違うものです。
わたしは、本で読んだほうが嬉しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のための北東北エリアマガジンrakra Vol.3(7月号)


大人のための北東北エリアマガジン「rakra」7月号が出てたので買いました。
これで第3号です。(ブログに書きませんでしたが、先月号も買いました。)

今回は特集「食財」を歩く~岩手編で白金豚やいわて春みどり(キャベツ)などが紹介されているのが興味深く、おいしそうでした。
食材ではなく、食「財」
誇りを持って作っている生産者のお話です。
これから青森編や秋田編も登場するのでしょうか、楽しみです。

居酒屋通信では、八戸市にある居酒屋「ばんや」さんが紹介されています。
ここのお店、大好きなのです。
カウンターの大皿の料理を頼むのが、いつも少しだけ緊張してしまうのですが。
しばらく行ってないなぁ。
薄暗く、ぼうっと暖かい光の店内。
床のコンクリートのところどころに、つるりとした小石が埋め込んであるのも好き。
この記事を見てたらうずうずしてきました。近いうちに行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/23

収穫、収穫

夫に付き合って行った古本屋さんで、
ずっと気になってたけど迷っていた本を何冊も見つけて買いこみました。
ご縁があり、とても嬉しく思います。
どの本も、綺麗な状態。
大切にして、じっくり読もうと思います。
いらっしゃいませ、わたしの本棚へ。

買った本
■北東北のシンプルをあつめにいく/堀井和子
■朝ごはんの空気を見つけにいく/堀井和子
■日々ごはん1/高山なおみ
■News from Paradise/よしもとばなな+パトリス・ジュリアン
など。

高山なおみさんの「日々ごはん」
いつか集めたいと思いながらしばらく経ちました。
集めたいと思ってる傍らからどんどん新しい巻が出て焦ってましたが、ついにその第一冊目が我が家に。

それにしても
小遣いを本にばかり使う日々。
しかし、勉強のために読んでおこうと思って小難しい本を買ってもなかなか読み進まず、実は途中で投げ出している本も、たくさんあります。

本というものは
内容もですが本の雰囲気も大変重要だと思います。
大きさ、外の質感、表紙のデザイン、本文のフォントの種類や大きさ、紙質、などなど。
見た目が好きで買い、内容は特に良いわけではないな・・・と思いつつも好きで手放せない本がいくつかあります。(主に料理本)
反対に、内容は良くてもデザインや質感が好きでなく、買わない本も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/22

久々のお仕事

出張2件と土日・有休で、久々に会社に行きました。6日ぶりです。
机の上が山盛りになってるかと思いましたが、そうでもなく、ちょっと安心。

仕事に活かせるような刺激をたくさん受け、精神的にも満ち足りて出社したので、何週間か続けての寝不足(演奏会があったりしたので)にも関わらず、張り切って仕事できました。
「昨日帰ってきたの?何時に?」
「最終の新幹線ですよ」
「へぇ~、その割に元気そうだな」というやり取りも。

しかし、しかし。
この一連の不在以前に綿密に打ち合わせをして、進んでいたはずの仕事が
知らないうちに相手の一存によって
違う方向に動いていたのでした・・・ガ~ン。
幸い発見が早く、すんでのところで最悪の事態にはならずに済んだのですが。

最近、人とのコミュニケーションは難しいことを痛感しており、
気をつけてコミュニケーションしていたつもりが。
あぁ。へこみます。
でも、そのことが発覚した後、冷静に「こういうはずでしたよね、なんでこんなことに?」という話ができたことは良かった。
これからも一緒に仕事する相手、こじれないようにしたいものです。


これとは全然違う話ですが、
一緒に仕事する というのは、一緒の方向を向いてがんばることのはず
自分が面倒でやりたくないからという理由でなのか
ケチばかりつけるタイプの人、残念ながら います。

また、常に否定的な言い方ばかりする人もいますが、
同じことを言うのでも
「これじゃ駄目だよ」と
「こうしたほうがいいんじゃない?」とでは
相手の受け取り方が全然違います。
足を引っ張るのでなくて
一緒に同じものを作り上げる仲間ならば
肯定的な前向きな意見を出し合って
たのしく仕事をしたいものです。


胸を張り
大きく息を吸い込んで
背筋を伸ばしていきたい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帰って来ました

2泊3日の東京から、最終の新幹線で帰って来ました。

やっぱり家に着くとホッとします。
八戸は(今日は、八戸にしては暖かいみたいだけど)涼しくて過ごしやすいです。
やはり北国人には、東京の暑さ・湿気・冷房のキツさはこたえて、冷房でだるくなったり夏バテのような症状を少し感じたりもしました。

それでも、東京、楽しかったなぁ。
仕事・プライベートとも、いろんな人に会えたことが宝物です。
行きたいところにもちょこちょこ行けたし、満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/21

憧れてた喫茶店・・

ずうっと前から憧れていた銀座の喫茶店に、ようやく行きました。
足を踏み入れて感激してたのですが、コーヒーをがちゃんと出されて少しこぼれて、ちょっと興ざめ。
常々思っていることを、また思いました。
やはり、どんなに老舗だったり立派なお店だったりしても、直接お客様に接する人の振る舞いの質、大変重要です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初丸ノ内

初丸ノ内

いつも八重洲口ばかり使っていて、初めてこちら側を見ました。
夜の予定を済ませて帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/20

東京 二日目

東京 二日目
東京二日目。
用が済んだ後、いったんホテルにチェックインしてから上野に行き、友人と晩ごはんを食べてきました。
おすすめのカレー屋さんに連れて行ってもらいました。満足。
付き合ってくれてありがとう。楽しかったよ~

本来の目的
実は講習を受けに来ていますが、
興味深い話を聞けて、とても刺激を受けています。
同業の皆さんに会って、お話もできて、やる気がわいてきました。
帰ったら、張り切って仕事しようと思っています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/19

東京に来ました

東京に来ました
出張で東京に来ました。
新宿で行くところがあり、都庁を目指して進んでいたのですが、
高いビルばかりで
都庁って・・・今、目指してるあれで良いのかな?と不安に。
結局、合ってました。

大きい駅は慣れてなくて、人をよけて歩くのが疲れますね。
新宿に泊まりました。
たまたま空いてたみたいで、ひとりなのにツインルームで、得した気分。
テンピュール枕で寝ることができて嬉しかったのですが、どうも私には高い枕だったようで、首がちょっと痛くなりました。
14階の客室、非常事態が起こったら怖いなぁと思って寝てたら
弱い地震があったようです。
無事でよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/17

荷造り

明日は演奏会。
そして明後日から東京へ。
荷造りを今日のうちにと思い、やりました。
うっかり明日使うものまで入れそうになり、危なかった。
そうだ、折り畳みガサも忘れずに入れなくちゃ。

明日の着替えやら靴やらも、忘れないように準備しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/15

ほぼ一日中インターネット

仕事で、昨日の夕方から、今日は打ち合わせをはさんで3分の2くらいの時間をインターネットに費やしていました。
て言うと、遊んでるみたいで気楽そうですが、
調べたいものがあり、方法を考えたところ、
それを直に検索するよりも、
同業他社のウェブサイトをしらみつぶしに見た方が良いと思い、
北海道から順番に見ていたのです。

・・・目が疲れた。

結局、茨城県の途中まで見てやめました。
調べたいことは結構調べられて、それ以外にも、いろいろ収穫がありました。

わたしは、自社のウェブサイトやオンラインショップの作成に携わっています。
他の仕事もやりながらなので、十分な時間は取れていないし、教育も不十分、自分でちょこちょこ勉強するくらいです。
最近、オンラインショップに新ソフトを入れて作り直したのですが、今日、他社のサイトを見ていて、「うちのショップ、まんざらでもないのでは?」と思いました。
他社と比べてみてすごく良いわけではないのですが、(やはりプロが作ったっぽいのはカッコイイ)商品説明が丁寧なほうじゃないかな、と、ちょっと自信を持ちました。
がんばって作った甲斐がありました。
誰も誉めてくれないけど、自分で誉めてあげたい。
もちろん、これからもっと良くするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人のことを決めつけてしまうこと

なるべく柔軟な
ものの見方をしたいと思っています。

世の中には
大雑把なくくりで人やものごとを分類して
「あの人は●●だからこういう人だ」
というように決め付ける人がいます。
わたしにも全くないとは言い切れないけど
いつも、そういう風に言う人がいます。

個々に目を向けず
決め付けてしまうこと

いつ考えても
いやだなぁと思うことです。

そういうことを言ってる人がいると
困ってしまって
知らんぷりしてしまいます。
でも、内心、かなり不愉快。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萌え系さおだけ屋

アニメ声優かと思うくらいの甘〜い声で
「た~けや~、さおだけ~♪」
と言ってるさおだけ屋さんがいました。
あの萌え系の声に騙されて買う人、いるんだろうな・・でも売ってるのはおじさんなんだろうな・・
と思ってたら、近所のおばさんが呼び止めてて、おじさんが車から降りてた。やはり・・
でも、萌え声に釣られるような人はさおだけ屋のターゲットじゃないのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/14

つぶやき@会社

会社のあちこちに備えつけてある、手を拭く紙。
最近、その紙が丸めてその辺に転がされてるのを立て続けに見ました。
同一人物?
ポイ捨てしてるわけじゃないんだろうけど・・ナゾ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/06/13

つぶやき@コンビニ

朝、よく寄るコンビニに新しい店員が入ったみたい。
こないだは、買い物してる前を、棚の陳列確認でウロウロしてて邪魔でした。
店内も混んでるし、レジ二つのうち一つしか開いてなくて並んでいるのに
陳列じゃなくて確認って(-_-;)

今日は、お客さんに「あっためですか?」て聞いてた。

あっため「ですか」って・・・

・・研修的なもの、一切無いのかな。
ていうか、一緒に働いてる人、注意しないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/12

有言実行

不言実行、ってかっこいい。
芯を強く持ち、ひたすらに努力。
誰に気づいてもらえなくても構わない、っていうイメージ。

わたしは弱いので「やります宣言」をして
自分を追い詰め、実行せざるを得ないようにすることがしばしば。
喋ることによって、
「やろうと思っていること」が
自分だけじゃなく誰かの中でも動き出してしまう
また、「やろうと思っていること」を共有する仲間が欲しかったりもします。

しかし、口ばかりの人もいます。
喋ってるヒマがあったら何かやったら?と思う。
大きなこと言ってるのを聞いても
へぇ~、ふぅ~ん、としか思わない。
態度で示せば?
できもしないことは喋らなくて良いのでは?

自分ひとりの問題ももちろん
人を動かしたいと思えば、なおのこと。
口だけの人には誰もついていかないでしょう

ハッタリ というのも
時には必要なんでしょうが
それとはまた別の話。
見栄を張り合う立場じゃないのに
強がる意味があるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェルトのコースター

フェルトのコースター

もらっちゃいました。
カワイイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北斎と広重展を観てきました

昨日、青森市の県立郷土館に「北斎と広重展」を観に行ってきました。
200606101
まずは、お蕎麦屋さん「小巾亭(こぎんてい)」にて昼食。
小巾亭
TEL 017-737-0022
青森市大字平新田字森越11-8

以前、仕事のときに上司に連れてきてもらったことがあります。
そのとき、上司より高いものは頼めないな・・・と数百円のところで変に遠慮してしまい、本当は食べたかった「かき揚げざる」に未練があり、寄りました。
200606102
これがかき揚げざるです。
かき揚げが大きくて、4つに切ってありました。
結構厚みのあるかき揚げだったので食べきれず、食べきれない分を夫にあげました。
夫は天ざる大盛を食べてましたが、残りのかき揚げもキレイにたいらげました。
う~ん、上司と来た時に注文しなくて良かった。

市内に入り、最近青森でよく停めている県庁の駐車場に車を停めました。
以前からだったのか、最近なのかわかりませんが、「土日に限り、2時間以上5時間まで料金500円」と嬉しいことが書いてありました。
200606103
県立郷土館までちょっと歩きました。
郷土館にも少し駐車場がありましたが(多分無料)、入れない車が並んでいました。
歴史にも美術にも疎いわたしたち夫婦ですが、浮世絵を見ることなんて滅多にないだろうし、入場料を払ってでも行きたかったのですが、たまたま仕事関係でチケットをいただいたのでラッキーでした。
浮世絵は、富獄三十六景やら東海道五十三次などをはじめ、結構なボリュームで満足でした。

人ごみで疲れたので帰りに大好きなカフェでお茶することにしました。
200606104
カフェの看板猫ちゃん
お茶をして出ようとしたらドアのところで座って待ってました。外に出たかったみたい。
ドアを開けるとするりと外に出て、座ってこちらを見て「ニャ~ン」と鳴いてかわいい。
「出してくれてありがとう」かな?
そして、雑貨屋さんの売り物のバッグの上に乗り、座ってました。

200606107
帰り道の新町アーケードにて
ふと、見上げて、こんなものを発見してしまいました。
なかなか気づかないよ、これ。結構高い位置にあるから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/10

美容師さん

昨日、美容院に行って来ました。
そこのお店は、たまたま最初に行ったときに担当してくれた美容師さん(女性・最近わかったのですが同学年らしい)が好きになり、何度か行っています。
しょっちゅう行けないので忘れられてるかな?と思ってたのですが、前回話した些細なことをおぼえていてくれて嬉しかった☆
行きつけの美容院がつぶれてしまってからあちこち歩いてましたが、しばらくここで良さそう。
でも、最初この人に会ってなかったら次は来なかったかも。
人って大切。

いつも思うこと

企業のイメージがいくら良くても
末端の、消費者に接する部分が悪いと
台無しになってしまうと思う

(某大手電機屋、いつ行っても接客や説明がイマイチで
それでも安いから、悔しいと思いつつ
そこで買ったりしてしまうんだけど)

わたしもお客様からの電話を取ったりしますが
ちょっとしたことで気をつけていることがあります。
“電話を取る時は口角を上げてハキハキと。”
当たり前のことですが、
忙しくて電話を取りたくない時や気持ちが沈んでいる時でもこれができてると
「がんばってるな、自分」と思います。

(※そのほかももちろんいろいろ心がけてます。
迅速的確に問い合わせに答える
丁寧な対応 などなど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/09

Internet Explorer 7 ベータ版

200606081
Internet Explorer 7 ベータ版ができたのですね。
偶然知り、早速おとして使ってみてます。
しばしば固まっては勝手に終了してしまいますが、まぁベータ版だからしょうがないのかな。
タブブラウザって、gooリーダくらいで(タブだけどこちらはRSSリーダっていうのか?)他にあまり使ったことないけど、なかなか良いかも。
デザインがちょっと好きです。
お気に入りのフォルダ内サイトを一気にタブで開くことができて、
開いているタブをサムネイルで表示できます。スゴイ!(当たり前?)
200606082
タブの左端にある、□がついたタブを開くとサムネイルが並んで表示されます。
サムネイルから各サイトを表示でき、また、ここからタブを閉じることもできます。

200606085
検索エンジンを登録して、既定のエンジンも設定できます。
ここから、同一キーワードであちこちの検索エンジンで検索できて便利。
でも、今まで使ってた「Googleツールバー」「Yahooツールバー」を誤って消してしまい、出てこなくなっちゃいました~
「Googleツールバー」もキーワードのハイライト表示ができるあたりが便利なので使いたいのです。
200606084
印刷機能は便利そう。
用紙の余白設定や、拡大・縮小印刷がカンタンにできます。

また、後から気づいたのですが、ブラウザの表示も拡大・縮小があり、驚きました。
文字の大きさ設定ではなく、ページまるごと拡大・縮小です。スゴイ!

Internet Explorer 7 ベータ版
こちらからダウンロードできます(http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/default.mspx)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/08

焼きカレー

2006060812_1
焼きカレー作りました。
その昔、わたしが学生だった頃から岩手大学工学部食堂の看板メニューだった焼きカレー
ごはんにカレーをかけて、卵とチーズをのっけて焼きます。
最近ではトッピングに粉チーズもかけるらしく、まねしてみました。
ジャスミンさん、見て見て~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大門の餃子

2006060813
たまに買ってしまう「大門」の餃子。
もちろんお店でも食べられますが、持ち帰りで一人前・7個で320円です。
シナモンが利いた味のむっちりとした餃子は、はじめはちょっと苦手だったけど今では好き。
ビールと一緒に食べると特においしく感じます。

大門
八戸市大字十六日町19
TEL 0178-43-8319

八戸市南類家5丁目8-22
TEL 0178-47-1005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫家族 ひなたぼっこ

2006060811_1
今朝の猫たち。
横にお母さんもいましたが、写真に入りきらず。
子猫たち、草の窪みにすっぽり丸くなってました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

趣味悠々 中高年のためのパソコン教室

NHKの番組「趣味悠々 中高年のためのパソコン教室
昨年の秋にもやっていたような気がしますが、そのときは見そびれてしまいました。
途中から、こういう番組があったことに気づき、自分が見たかったというよりも、「録画しといて会社の中高年に見せたかった!!!」と、すごく後悔しました。

今回、「ブログに挑戦してみよう!」というテーマで始まったようです。
ブログを題材に9回も放映予定だそうです。
夫が見ています。
わたしたち夫婦はお互いPCを使うのですが、今のところ、得意分野が全く重なっていません。

【夫の得意分野】
PCの設定やら、本体いじり(特に、OSの再インストールが趣味。必要もないのにしょっちゅうやってる)
EXCEL(VBAも使えるみたい)
ネットワーク構築少々

【わたしの得意分野】
画像処理関係少し
ホームページ作成少し
ブログ少々
DTP関係少し
WORD(MOUS Professional)

夫、
「ブログって何?」というレベルですが、
この番組を見てどこまでなるか楽しみです。
しかも「おしんと一緒に勉強する」なんて言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しいときに用事が集中?

忙しいときには用事が集中してしまうもんなんでしょうか。

日帰り出張が入ってしまった~
その日の夜には、昨日、用事が入ったばかり。

日帰り出張

急いで帰ってきて、夜は半分仕事の用事

次の日、荷造りやら練習やら

その次の日は演奏会

翌日、始発で東京へ(海老名の祖母に会いに行き、都内宿泊)

次の日から二日間、東京出張

最終で帰る

次の日からフツウに仕事

という感じです。
忙しい人から見ると全然なんてことない日程なのでしょうが、わたしにとってはびっくりの数日です。
ちゃんと、こなさなきゃ~
体調管理第一です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/06/06

てくり 3号

200606051
盛岡のミニコミ誌「てくり」第3号を買いました。
5月末に出たばかり。
取扱店舗が限られているようなので、前号を見つけて購入した盛岡市菜園の雑貨屋さんhinaにて購入しました。

今回は「岩大的、青春」という特集が気になり、買った早々、お茶しながらぱらぱらとめくってみました。
岩手大学のサークルや寮の紹介があり、今になると、寮暮らしも良かったかも・・・なんて思ってしまいます。
そしてなんと言ってもなつかしの上田通り!
度々行ってた焼き鳥屋さんやスナックが載ってて、行きたくなりました。
今は無き「光楽園」通称:楽園の記事も。
わたしは卒業間近になって2回ほど行っただけでしたが、また行きたかったな~。
初めて入った時は女友達と5人、3次会か4次会くらいで、結構な夜更けに。
入った途端、客連中にじろりと見られて「女だけで来るなよ・・・」という声が聞こえました。
客層、男子学生が多かったんでしょうね。
綺麗とは言えない、そして薄暗い店内。すごく混んでました。
焼きめし、おいしかったなぁ。

「あなたは、なぜここにいるのですか?」
盛岡で働く人が、なぜ盛岡にいるかという記事。
笑ってしまったのですが、八戸出身の方が、
“八戸には気性の荒い人が多いけど盛岡は違って人が優しい”
というようなことを書いてます。
そうかも。
わたしは八戸で18年暮らした後に盛岡で4年暮らし、また戻って10年近く経つので、そろそろ盛岡人の心を忘れかけているのですが、盛岡にいるときはこんなにギスギスしてなかったなぁと感じること、たびたびあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/05

出張の準備

今月20・21日と久々の東京出張。セミナーを受けに行きます。
20日の朝が早いため、前日休んで移動にあてることに。
海老名にいる祖母に、2年ぶりくらいに会いに行こうと思っています。

先日、切符をとりに駅に行きました。
そしてなりゆきで作ってしまった「びゅうカード」
キャンペーン期間とのことで、カードに申し込むとその場で少し割引になりました。

セミナーの日は切符とのセットで会場の近くにホテルを取りましたが、前泊分は新宿にすることにしました。
ひとりで泊まる新宿は初めて。
高校生のとき大会遠征で泊まったところに予約を入れてみました。
実は、新宿駅は大きくて苦手です。
南口とか西口とか目指しててもたどり着けない・・・
数年前に友達と待ち合わせたときも、結局、待ち合わせ場所まで行けずに「今、○○が見えるところにいるんだけど~」と迎えに来てもらった苦い思い出も。
ホテルにたどり着けるのか?心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酵母ちゃんがうちに来た!

思いがけず生イーストを買ってしまいました。
菌体が冷蔵庫に・・・純粋培養の集団の菌はそこそこ強いんだと思うけど、ちょっと心配。

>売ってくれたおにいさん
ごめんなさい、ドライイーストだと思ってました。
でもがんばってパン作ります。
うちの文献をあさったけど生イーストでのパン作りは見つからず・・・しかし、ネットって便利ですね。なんとかなるかも。
未知の世界、楽しみでもあります♪作ってみたらここで報告しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/04

盛岡サクソフォンアンサンブルの演奏会に行って来ました

200606041
盛岡市民文化ホール(マリオス)に盛岡サクソフォンアンサンブルの演奏会を聴きに行って来ました。
大学時代の知り合いが数人、出演したので・・・
今回第12回の演奏会とのことですが、わたしが学生だった当時は、まだ存在しなかった団体。
こういった団体を立ち上げて継続して活動するのは本当にスゴイことだと思います。
演奏もとても楽しめましたし、かつて一緒に吹いてた仲間ががんばってるのを見るのはとても励みになります。
(今年は、知り合いの演奏をなるべく聴くようにしたいと思っています)

写真は演奏会開演前の様子。いつかパイプオルガンも聴いてみたいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛岡に来ました

盛岡に来ました

盛岡に来ました。hinaにて本二冊・てくりと大橋歩さんのパンの本購入。詳しくは後で書きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/02

10000アクセス突破!

☆10000アクセス突破!☆
うれしい~
今日は記念日です。
ちなみに、今、見てみたら「10010」でした。
どなたが10000だったのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/01

頭痛持ち・・・

いつの頃からか頭痛持ちになってしまいました。
頭痛には偏頭痛と緊張型頭痛、群発型頭痛などがあるようです。
わたしのは「緊張型頭痛」だと思います。
もっぱら右側の頭、首、肩がいつも重苦しい感じにダラダラと痛く、ひどくなると気持ち悪くなったりめまいがしたりします。
肩こりもひどくて、ここ数日、首が倒れない。
すっきりしたいな~

とりあえず、ゆっくりお風呂であったまろう。
今日の入浴剤はツムラの「きき湯」食塩炭酸湯にします。

最近、清涼感のある夏向け入浴剤をたくさんいただいたのですが、それを使うのはまだ先の話・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »