« ウェルサンピア八戸「新緑のレディースランチ」 | トップページ | カバヤ ウッドメイト プチキッチン »

2006/05/09

たらっぽ(たらの芽)とこごみのてんぷら

先日、夫の父親が採ってきた“たらっぽ”(たらの芽)とコゴミをもらいました。
200605091
たらっぽを見ると思い出すことが。
うちの父は10年近く前、わたしが大学4年生のときに脳卒中で倒れました。
折りしもゴールデンウィークでわたしが帰省しているときでした。
入院後間もなく、意識があったりなかったりという時にうわごとのように
「たらっぽが食べたい」と言うのです。
今ではスーパーでも見かけるようになりましたが(天然のものではなく、栽培したものでしょうが)
当時はお店で売っているようなものではなく、自分で採ってくるか、誰かが採ってきたのをもらうかしかなかったのです。
そんなとき、「山歩きが趣味」という友達のお父さんや、現夫の父が採ってきたたらっぽを分けてもらえて、病床の父に食べさせることができました。
友達のお父さんや義父に、今でも本当に感謝しています。
(※うちの父は左半身不随の身障者になり仕事も辞めましたが、今は車にも乗っていて(改造車限定免許。改造車って書くと大袈裟な気がしますが、オートマ車のハンドルにフォークリフトのようなノブをつけて、暗くなるとライトが点く仕組みにしたくらい)、気ままに好きなことをして、そこそこ元気です)

200605092
どちらもてんぷらにしてみました。
てんぷら粉のおかげで、へたくそなわたしでもそこそこ綺麗に揚がってうれしい(*^_^*)
ガスコンロに「温度管理センサー」がついているのも幸いし、分量を守れば、ほとんど料理できないうちの夫でも揚げられます。

道の駅なんごうで買ってきたクレソンとルッコラを口直しにいただきました。
てんぷらももちろんのこと、クレソンもルッコラもほろ苦くおいしかった。

|

« ウェルサンピア八戸「新緑のレディースランチ」 | トップページ | カバヤ ウッドメイト プチキッチン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/9992030

この記事へのトラックバック一覧です: たらっぽ(たらの芽)とこごみのてんぷら:

« ウェルサンピア八戸「新緑のレディースランチ」 | トップページ | カバヤ ウッドメイト プチキッチン »