« 初☆CUOCA | トップページ | 夫のこだわり “天気”と“電気” »

2006/05/16

【パン作り12か月】

パンが焼けない日が何日か続いていて、
なんだか物足りない・・・・・
こないだ作った山型食パン、ちょっと失敗だったから再挑戦したいなぁ。
デコボコになっちゃって成型は失敗だったけど、厚切りでトーストにしたら美味しかった。

amazonマーケットプレイスで、パン作り12か月という本を買いました。
その名の通り12ヶ月の月ごとに本格パンとクイックブレッド(イーストを使わないものとか)の2種類ずつのレシピを紹介しているほか、パンにまつわるエッセイも掲載されていて、パンを作りたい、ウキウキした気分にさせてくれます。
この本では“1月”に載っていますが、ベーグルのレシピ、何冊か手持ちの本によって全て配合が違うので、これも試してみたいと思います。

今は、あれこれ作るというよりも、食事用のシンプルなパンを何種類か焼くのを得意にして、更に、それを展開したレシピを考えたり、自分に定着させたりしたいと思っています。

|

« 初☆CUOCA | トップページ | 夫のこだわり “天気”と“電気” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/10097867

この記事へのトラックバック一覧です: 【パン作り12か月】:

« 初☆CUOCA | トップページ | 夫のこだわり “天気”と“電気” »