« 【パン作り12か月】 | トップページ | 林真理子さんの講演を聴いてきました »

2006/05/16

夫のこだわり “天気”と“電気”

日本語があまり得意でない夫ですが、これだけは譲れないこだわりが。
それは

良いお天気のときに「天気だね~」
電灯を点けることを「電気を点ける」

ということが、間違っているというのです。

でも、テレビを見てても電灯を点けることを「電気を点ける」って言ってるし、正しいんじゃないのかな・・・と思っていました。
そして、今日も「電気つけて!」と言ったら頑として聞かなかったのでケンカになり、
「きっと辞典をひくと電灯のことも電気って言うはずだ!」と手持ちの国語辞典(角川国語辞典 久松潜一・佐藤謙三 編)をひいたら

電気の2番に“電灯”
天気の2番に“晴天”

と明記されていました。
しかし夫は信じず。未だ「その辞典がおかしい」と言っています。

|

« 【パン作り12か月】 | トップページ | 林真理子さんの講演を聴いてきました »

コメント

なるほど~。
たしかにそのまま考えると日本語的に不思議ですね。

ご主人さんは外人さんのような
感覚をお持ちなのかもしれませんね。^^

投稿: ともえ | 2006/05/20 00:42

ともえさん、コメントありがとうございます。
夫の感覚・・・どうなんでしょうね~
方言を方言と思わず堂々と喋り
勘違いや分からない言葉も多い夫。
まさか辞典を見せても納得しないとは。
まぁいいんですけど。
わざと
「デンキつけて」と言って
「デンキって何!灯りって言え!」
というやりとりをしています。

投稿: ごま | 2006/05/20 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/10101949

この記事へのトラックバック一覧です: 夫のこだわり “天気”と“電気”:

« 【パン作り12か月】 | トップページ | 林真理子さんの講演を聴いてきました »