« クローバー みつばが出てきた♪ | トップページ | 急に思ったこと ともだちについて »

2006/05/21

スコーン初挑戦(三角タイプ)

200605216
昨日、本当は友達が来て一緒に作る予定だった、スコーン。
胡桃の入ったのがいいなぁというリクエストで、胡桃をローストし始めたところに「ゴメン、急に具合悪くなって遊べない」という連絡がきたので、もうひとりの友達とランチとお喋りだけを楽しみ、スコーンは中止することにしました。
胡桃をローストしちゃったし、バターも計量して細かく切って冷やしてあるし、レシピも試してみたいし・・・で、今日、作ってみました。
レシピはふたつ用意してました。ふんわり丸いタイプと、カリッとしてて三角のタイプ。
三角タイプを作ってみたかったので、今日は、数年前のオレンジページの切抜きからのレシピをちょっとアレンジして、胡桃とキャラメルチョコチップを入れたスコーンを作りました。
バターを切って冷やしておいても、室内が暖かいからすぐにベタつくので、ちょっと粉と混ぜるのが難しかったけどカンタンに作れました。
キャラメルチョコチップの色が目立たないので写真的にはあまりキレイではないのですが・・・
200605217
アイスコーヒーと一緒にいただきました。
外側はカリッとしながらも中はホロホロとした感触で、おいしかったです。
チョコ入りはやっぱり甘く、胡桃だけ入れたのもおいしそう。
今度は、ふんわり丸いタイプを作ってみたいと思います。

|

« クローバー みつばが出てきた♪ | トップページ | 急に思ったこと ともだちについて »

コメント

スコーンとってもおいしそうです!
最近、ゴマさんの影響でベーグル作ってみたいなぁと思っています。 図書館で作り方の本を借りてきているので、時間があるときに作る予定です。 発酵の時間を考えると時間がかかりますが、その発酵の間に本を読んだり、まったりしたりすればよさそうです。  スコーンも作ってみたくなりました!  スコーンってしっとりさせたりさっくりさせたり出来るんですネ。 

投稿: ジャスミン | 2006/05/23 21:41

ジャスミンさん、コメントありがとうございます。
ベーグル、あれ以来作ってないのですが、また作りたいです。今度はもっちりどっしりを目指して。
ジャスミンさんも、作ってみたらどうだったか教えてくださいね(*^_^*)

心の味のパンがいくつかあります。
スコーンは第二の故郷・盛岡の「ミシェル」の固めのスコーンと、映画館通りの「アートコーヒー」のふんわりスコーン。
アートコーヒーのスコーンは、一緒に楽器を吹いてた友達が教えてくれたのです。ちょっと温めてハチミツをつけて食べると幸せ~
あとは福田パンのコッペパン♪今日も大学の後輩と電話で福田パン話が盛り上がりました♪

投稿: ごま | 2006/05/23 22:38

ミシェルのパン、私も好きです。
アートコーヒーのパンはまだ食べたことありませんが・・・
最近サンクスでもミシェルのパンを売っているんですヨ
私はレーズンとくるみの入った固めのパンに粉砂糖がまぶしてあるパンが大好きで、そればっかりしつこく買っていました。
甘さの加減がちょうど良くて優しい味なんです。
スコーンも今度かってみます。
スコーン作ったら報告しますね。
焼き菓子は、焼いている間ワクワクできて良いです。
私の家の近所にはAAトランスというパン屋さんのもあって、そこのパンもおいしいです。お店の雰囲気もいいんです。

投稿: ジャスミン | 2006/05/23 23:09

スコーン、大きくておいしそ~!
キャラメルとつくと気になってしまうね。
そして胡麻との組み合わせが、ごまらしい。

パン屋さんに行ってスコーンが売ってるとこれまた気になる。
先日お昼ごはんをパン屋さんに食べに行って、
抹茶大納言あずきのスコーンを食べてしまったよ。

投稿: スナッフィー | 2006/05/24 19:59

>ジャスミンさん
おすすめのパン屋さん、気になります。
こんど盛岡に行ったら寄ってみようかな。
本当に、焼き菓子はワクワクしますよね。
報告待ってます♪

>スナッフィー
ごまじゃないよ、くるみだよ~
×胡麻○胡桃
です。似てるけど。
抹茶大納言あずきスコーン、おいしそうだね~
抹茶味のお菓子、焼きたい・・・

投稿: ごま | 2006/05/24 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/10178782

この記事へのトラックバック一覧です: スコーン初挑戦(三角タイプ):

« クローバー みつばが出てきた♪ | トップページ | 急に思ったこと ともだちについて »