« 急に思ったこと ともだちについて | トップページ | 夫ネタもうひとつ 書き間違い »

2006/05/22

のびのび~

今週一週間、夫が講習を受けに行くようです。
仕事が終わってから、6時~9時でコンピュータ関係の講習に行くとのこと。
普段夫が行っているこてつの散歩に代わりに行かなくてはなりませんが、しばらく、夜は静かに気ままに過ごせそうです。
今日は実家の留守番もしなければいけないのですが。

なぜ“静かに気ままに”過ごせるのが嬉しいかというと・・・
夫は『海猿』好きで、映画2本、ドラマも欠かさず、おまけに映画のメイキング番組も見ています。
ドラマ、本放送で録画したのを保存版にせずに消去してしまったのが悔やまれたらしく、最近再放送されてたのをHDに録画し、CMカットしてはDVDにダビング、という作業をしていました。
映画に行く(※公開の日に一人で行った)前にも、予習のつもりなのかどっぷりドラマを見てたし、気づけばテレビの電源が入ってて、海猿ばかり見ていて・・・
良いドラマ・映画だとは思うのですが、けっこうなストレスでした。
しまいには音楽が聴こえただけでイライラして「やめてよ!!」って言うような日々。雰囲気が悪い家庭でした。

「見たい番組があるんだから、テレビを占領しないでよ!」というわけではなく、そもそもあまりテレビをつけない家なので、自分が見たくもないときにテレビがついてることがイライラするのです。

繰り返して言いますが、決して、『海猿』そのものが嫌いなわけではないのです。
ただ、うるさいのです。
わたしが夜、留守することも多いので、そういうときに作業してくれれば良いと思うのですが。
しばらく静かに過ごせる・・・本当に良かった。

ちなみに
夫はかなり「リピート性」の高い性格。
映画を気に入るとテレビ放映のときも見たり、録画・保存版にしたり、DVDを借りたり、買ったり。
ドラマを見始めると、かなり面白くない場合でも全て欠かさず見るし。(やめれば良いのに)
義務感?
変わったことを好まず、あまり取り入れず、同じ物を使う・同じことをする。
頑固なのか。
そういえば腹筋運動を毎晩続けていて3年も続いたけど、ある日突然やめました。
やめるとなったらやめるみたいで、それ以来一度もしていない。「時々やる」っていう選択肢はないようです。

|

« 急に思ったこと ともだちについて | トップページ | 夫ネタもうひとつ 書き間違い »

コメント

「音楽が聴こえただけでイライラ」わかるわかる!

私の母が小田和正のファンで
朝から晩まで小田和正の音楽を聞いていました。

もう小田和正の声を聞くだけでイライラしたことが。(汗)

いい曲なんだけど・・・

毎日朝から晩まで聞くのはつらいっ。><

投稿: ともえ | 2006/05/23 20:10

ともえさん、コメントありがとうございます。
夫のいない自由時間満喫中です(^^)
あまりにもし~んとしてて、ちょっと、静かすぎるかな、って思ってたけど、帰ってくるなりテレビつけてうるさい・・・
海猿は、どうやら一段落したようです。
しかし保存版DVDを枕元に積み重ねていて、何故か聞いたら「いつでも見られるように」ということ。
いつ来るか、ドキドキです。

投稿: ごま | 2006/05/23 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/10184742

この記事へのトラックバック一覧です: のびのび~:

« 急に思ったこと ともだちについて | トップページ | 夫ネタもうひとつ 書き間違い »