« オーブンその後 イギリスパン⇒パングラタン | トップページ | クローバー栽培中 芽が出てきました »

2006/04/15

初・天然(?)酵母パン

200604153
酒粕をもとにして、初めて天然(?)酵母パンを作ってみました。
WEBの情報を参考に、種起こしをして、適当な分量で適当に作ってしまいました。
使用するタイミングが早かったのか分量の問題か、なかなか発酵しづらかったです。
膨らむかどうか心配でしたが、この通り。
外はパリっと、中はしっとりした仕上がりで、酒粕の香りと味がほんのり。(粕が多かったのかも)
元種があと半分あるので、もう一度挑戦しようかな。

こないだからパソコンの漢字変換にイライラしています。
はんぶん⇒繁文、ちょうせん⇒朝鮮、など。
そんな言葉は使ったことがないのに、なんで?
日本語入力システムは、やっぱりATOKがいいのかなぁ・・・
学生のときに使ってたPCにはATOKが入っていて、文章を何行も書いた後に変換してもズバリ変換できて「おおっ、パソコンってスゴイ」と思ったものですが、すごいのはPCじゃなかった。

|

« オーブンその後 イギリスパン⇒パングラタン | トップページ | クローバー栽培中 芽が出てきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/9606777

この記事へのトラックバック一覧です: 初・天然(?)酵母パン:

« オーブンその後 イギリスパン⇒パングラタン | トップページ | クローバー栽培中 芽が出てきました »