« 咲いてきました | トップページ | 接客について思うこと »

2006/03/28

オーブン欲しいなぁ

春になると何か新しいことを始めたいような気持ちになりませんか?

パンをしばらく焼いていないので、焼きたくなりました。
なんで焼いていなかったかというと、うちのオーブンが小さいから。
パン教室に行ったことがあって、そのときは、道具を借りて、発酵器や大きいオーブンやらがあって恵まれた環境でした。
それを経験してしまったら、一度に作る分量を二度に分けて発酵させて焼いたりというのが面倒になってしまって・・・

もっと昔、パン教室に通う前、本を買って超自己流で作ってたときはストーブの前に置いて発酵させたり(温度がすごく高かったに違いありません)いい加減なことばかりしてて出来上がりも綺麗じゃなかったけど、情熱があって、仕事から帰ってから一週間連続パン作りをしたこともあったものです。
今から考えると、よくやってたよなぁ・・・
計量・捏ね・一次発酵・ガス抜き・ベンチタイム・成型・二次発酵・焼成という工程は、何時間もかかるのです。

面倒なパンじゃなくても、コッペパンとかバターロールでも自分で作ると十分おいしいんですよね。
前置きが長くなりましたが、小さいオーブンでやる気が出ないと思いつつ2~3年経ってしまいました。
お金を貯めて買おうと思っていたけど、この際、分割払いで買っちゃおうかなと思っています。
それで先日家電屋に行ってカタログを集めたり話を聞いたりしてきたところです。
お店の人は、日立か三菱のが良い、とすすめられたけど本当かな。
やはり使ってみないとわからないだろうから、使っている人の感想など調べたいな~と思っています。

|

« 咲いてきました | トップページ | 接客について思うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/9299190

この記事へのトラックバック一覧です: オーブン欲しいなぁ:

« 咲いてきました | トップページ | 接客について思うこと »