« オーブン欲しいなぁ | トップページ | 反省。 »

2006/03/29

接客について思うこと

接客についていやだなと思うこと。
まぁ、主にスーパーや量販店なのですが。
でも、そういう店だから良いってことはないと思うなぁ。

■タメ口を使う(試食販売のおばさんなど。馴れ馴れしいと顔も見たくない)
■客をよけさせて店内を走る(よけさせなくても走ってるのは危ない)
■客が見ている棚の陳列を、客と棚との間に割り込んでする(本末転倒 買ってもらうために並べるのに しかも、すみませんの一言もなかったり)
■客をよけさせて掃除をする(これも本末転倒 買い物しやすくするために掃除をするのに 客は掃除の邪魔だと言わんばかり)
■清算して、物やお釣りを渡して「ありがとう」を言わない。たとえ、こちらが「どうも」と言っても。
(受け取るときに「どうも」と反射的に言ってしまうのですが、店員が無言だったりするとすごく気分が悪い)
■商品の説明で嘘をつく(家電屋やPC屋にて カタログや商品を見ればわかる程度のことをしたり顔で喋るのに間違っている)

|

« オーブン欲しいなぁ | トップページ | 反省。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/9309883

この記事へのトラックバック一覧です: 接客について思うこと:

« オーブン欲しいなぁ | トップページ | 反省。 »