« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/31

ついにオーブン買っちゃいました

ついに買ってしまいました、オーブン。(10回払い)
結局、口コミ情報の収集もできなかったのですが。
どんな感じかな。
いちどにたくさんパンが焼けるというだけでもすごい進歩。
はやく設置してパンを作りたいです。
ずっと焼いてなかったから、残ってたイーストはもう駄目だろうと思うので、新しいイーストや粉、オーブンシートなんかを準備しなくちゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/29

反省。

頭にくることがあったのでついついキツイ言い方をしてしまって相手を怒らせてしまいました。
言った内容自体は、言って良かったと思うけど、ものの言い方ってもんがありますよね。
反省してます。
根にもつ人ではないので(たぶん)、謝って、その後は普通に接していたけど、自分の胸のうちには残っています。きっと相手も。
我ながら、おとなげなかった・・・
繰り返さないようにしたいものです。恥ずかしいことだけど、忘れないように、ここに書いておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

接客について思うこと

接客についていやだなと思うこと。
まぁ、主にスーパーや量販店なのですが。
でも、そういう店だから良いってことはないと思うなぁ。

■タメ口を使う(試食販売のおばさんなど。馴れ馴れしいと顔も見たくない)
■客をよけさせて店内を走る(よけさせなくても走ってるのは危ない)
■客が見ている棚の陳列を、客と棚との間に割り込んでする(本末転倒 買ってもらうために並べるのに しかも、すみませんの一言もなかったり)
■客をよけさせて掃除をする(これも本末転倒 買い物しやすくするために掃除をするのに 客は掃除の邪魔だと言わんばかり)
■清算して、物やお釣りを渡して「ありがとう」を言わない。たとえ、こちらが「どうも」と言っても。
(受け取るときに「どうも」と反射的に言ってしまうのですが、店員が無言だったりするとすごく気分が悪い)
■商品の説明で嘘をつく(家電屋やPC屋にて カタログや商品を見ればわかる程度のことをしたり顔で喋るのに間違っている)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/28

オーブン欲しいなぁ

春になると何か新しいことを始めたいような気持ちになりませんか?

パンをしばらく焼いていないので、焼きたくなりました。
なんで焼いていなかったかというと、うちのオーブンが小さいから。
パン教室に行ったことがあって、そのときは、道具を借りて、発酵器や大きいオーブンやらがあって恵まれた環境でした。
それを経験してしまったら、一度に作る分量を二度に分けて発酵させて焼いたりというのが面倒になってしまって・・・

もっと昔、パン教室に通う前、本を買って超自己流で作ってたときはストーブの前に置いて発酵させたり(温度がすごく高かったに違いありません)いい加減なことばかりしてて出来上がりも綺麗じゃなかったけど、情熱があって、仕事から帰ってから一週間連続パン作りをしたこともあったものです。
今から考えると、よくやってたよなぁ・・・
計量・捏ね・一次発酵・ガス抜き・ベンチタイム・成型・二次発酵・焼成という工程は、何時間もかかるのです。

面倒なパンじゃなくても、コッペパンとかバターロールでも自分で作ると十分おいしいんですよね。
前置きが長くなりましたが、小さいオーブンでやる気が出ないと思いつつ2~3年経ってしまいました。
お金を貯めて買おうと思っていたけど、この際、分割払いで買っちゃおうかなと思っています。
それで先日家電屋に行ってカタログを集めたり話を聞いたりしてきたところです。
お店の人は、日立か三菱のが良い、とすすめられたけど本当かな。
やはり使ってみないとわからないだろうから、使っている人の感想など調べたいな~と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/27

咲いてきました

060327230035.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/26

開花宣言?

20060326-1
桜の花、開花宣言?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/25

【買った本】酒の肴、おいしい愉しみ/根本きこ

20060325-3
先日たまたま買った集英社の文庫に挟まれていた紙に、根本きこさんの新刊が出る、書いてありました。
「酒の肴、おいしい愉しみ」集英社刊・1,800円(税別)
発売日は3月24日。
もうすぐだ、きっとこの辺りでは発売日よりずっと遅れて店頭に並ぶに違いないからアマゾンで買おう、と思い、即注文。今日、届きました。
しかしさっき本屋さんをのぞいたら並んでた。ちぇ。

勝手に、大判の、そして料理の本かと思っていたら、A5サイズの本で、エッセイ中心で写真と酒の肴レシピつき、という内容でした。
じっくり、味わって読もうと思います。

きこさんのやっている「coya」、いつか行ってみたいなぁ。
ちょっと前に出てる「きこごよみ」も読みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜 花びらが見えてきました

20060325-1
つぼみから、白っぽい花びらが顔を出してきました。
少しふくらんできました。
いつ咲くかな~、楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/24

桜 中からほんもののつぼみ

20060324-1
桜のつぼみだとおもっていたものの中から、ほんもののつぼみが出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/22

桜のつぼみ ふくらんできた?

20060322-1
桜のつぼみ ふくらんできた?
東京では昨日桜が開花したようですね。
わたしは4月生まれなので、誕生日にちょうど桜が咲いていると嬉しいのですが、今年は例年より早いようなので、わたしの誕生日には散ってしまっているかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/21

DTP WORLD 4月号

20060321-3
久しぶりにDTP WORLDを買いました。
付録のDTP&印刷ルールブックと、6号連続綴じ込みDTPお役立ちカードに惹かれてしまいました・・・
仕事でちょっとした印刷物を作ったり、デザインの途中段階を見たりするので、勉強しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふきのとう

20060321-2
ふきのとうが顔を出しています。
実家に生えている秋田蕗のふきのとう。
何個か摘んでバッケ味噌(蕗味噌)を作ってみました。
バッケ味噌の作り方を調べると幾通りもありますが、今回は、きれいに洗ってから丸ごと一度揚げて、それから刻んで味噌とみりんと合わせて火にかけて練る方法で作ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ビーズ細工

20060321-1
定期購読している、手作りキットつき雑誌「はんど&はあと
実はなかなか時間がとれず、手作りキットがたまる一方だったのですが・・・
4月号の「春のビーズアクセサリー」を作ってみました。
はじめてのビーズ細工。
30分くらいでできる、と書いてありましたが、なにぶんはじめてなもので、もう少し時間がかかってしまいました・・・

できあがり、なかなかかわいらしい。
ネックレスと指輪ができましたが、指輪はほどいてもう一つのパターンで作りなおすつもりです。
ビーズが少し残ったので、携帯のストラップを作りたいなぁと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/20

おとなしく

体調がすぐれず、なんとなく気持ちの静かな日。
ひとりおとなしく、気持ちが沈んだとき用の曲を集めたのを聴いてみました。
ありきたりだけど、ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」や、フォーレの「シシリエンヌ(ペレアスとメリザンド)」なんかが入っています。
そしてシューベルトのフルートとピアノの曲などを聴いています。
静かな夜。
ぼんやりと、考えるともなく考えごとをしたり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/19

みかん風呂

みかんの皮を、お風呂に入れようと思って乾かしてたのを
夫が「今日はみかん風呂にしたよ」って言うので
入ってみたら、みかんの皮を10個分以上、ぜんぶ一気に入れたようで、薬風呂のような形相になっていました。
すごかった・・・
ぽかぽかにあったまったような感じではあります。
(たぶん、一回のお風呂に3~4個分が適量だと思います。思い切ったことをしてくれたもんです。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/17

桜のつぼみ

20060317-1
桜のつぼみ、緑の部分が多くなってきました。
先っちょがちょっとピンクのような?気のせいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あおもり世界の蘭展

仕事で、あおもり世界の蘭展に来ています。
今日始まったばかりですが、残念なことに、あまり人出がありません・・
お客さんは、空いてて歩きやすく見やすいと思います。
060317131618.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/16

モバイル

060316212008.jpg
夫がネットオークションで買ったB5サイズのThinkPadでモバイル気分。
たいしたことはしないのだけど。
ホテルにあるPCなどでインターネットはできるけど、Cookieとかいろいろアクセス履歴とかデータが残るのが怖いから、したいことができない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森グリーンパークホテル

青森出張が度々あるのですが、安いところを探してあちこち泊まり、気に入ってるのが、青森グリーンパークホテル。
安さと広さ、こ綺麗さ、そしてセミダブルベッドなこと。
今回はインターネット接続・禁煙室・朝食付で5,000円です。
ホテルのサイトで予約しました。これがいちばん安いかな?
060316211610.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭火焼鳥 とり料理 浩庵

青森出張の夜、ずうっと前から気になっていた焼き鳥屋さんにひとりで行ってみました。
こじんまりした店内、カウンタで晩酌、満足です☆
お通しと、焼き鳥数本、とりわさとトマトサラダ。つくねには大葉を刻んだのが入ってました。060316205412.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/14

通勤のおとも

20060314-1
通勤が長いので、コーヒーを淹れ、タンブラーで車に持ち込んで飲んでいます。
年末から胃の調子が悪くてやめていたのですが、今週から復活。
コーヒーが飲めない夫も、香りは好きらしく
「おっ、コーヒー淹れてるの?いい香りだね」と声をかけてきます。
(だったら飲めるようになってほしい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジページ【ひとり暮らし練習帖】

20060314-3
いまさらひとり暮らしを始めるわけではありませんが、つい買ってしまいました。
オレンジページの「ひとり暮らし練習帖」
内容も良いですが、デザイン、質感、ともに好みの感じで、イチコロでした。
ひとり暮らし4年、結婚後のふたり暮らし7年目・・・なわたしにも、まだまだ役立ちます。
野菜がたくさんとれる料理、ケンタロウさんのレシピも。
「身のまわりの家庭科」も、ふむふむと思います。
風邪をひきかけたときの漢方養生法も、健康管理がちゃんとできないので、覚えたいところです。
浅生ハルミンさんのイラストもかわいく、手に取りやすい一冊。
ひとり暮らしをはじめる人を探して、買ってあげたいくらいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カゴメ野菜生活100 紫の野菜

20060314-2
職場の机にて撮影
カゴメ野菜生活100紫の野菜
コンビニで初めて見かけて買ってみました。
(2月7日発売だったらしいです)

野菜
■にんじん■紫いも■赤じそ■紫キャベツ■赤ピーマン■キャベツ■なす■アスパラガス■セロリ■はくさい■だいこん■ケール■レタス■クレソン■ほうれん草■パセリ■ビート■かぼちゃ
果実
■りんご■ぶどう■レモン■ブルーベリー■ラズベリー

なすも入っているのか・・・と少々尻込みながらも、新しいものはいっぺん試してみたいので購入。
別にクセもなく美味しく飲めました。グレープジュースみたいなもんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夕空

20060314-4
先日、会社からの帰り道
夕空が綺麗でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/13

つぼみ

桜のつぼみ、先が、ちょっと緑になってきました。
060313202913.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/12

桜咲くかな

桜の枝切りに行き、切った枝を少し頂いて来ました。咲くかな?060312191510.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/11

お見舞い

数日ぶりの更新になりました。
ココログにログインできずに書けなかったときも。
かなりの時間、ログインできない状態が続いたようです。
フリーのほうは大丈夫だったようです。
こちらは、お金を払って使っているサービスなのに・・・と、不満を感じてしまいます。

今日は、怪我で入院している方のところに、お見舞いに行ってきました。
心配していたけど、顔を見たら安心しました。
でも動けなくてしばらく経つから、ひとまわり小さくなったような。
家族以外の人が来たのが久しぶりだったようで、すごく嬉しそうにしていたので、行って良かった。
病院の場所がいまいちわからなかったので、一緒に行ってくれた人がいます。
彼は、一度お見舞いに行ったけど、意外と入院が長いからもう一度行こうかな、ということで一緒に行ってくれました。
しかし一度目のお見舞いではお金とパチンコの本をあげたようですが、二度目となると、何がいいのかなぁ、と迷っていました。結局、途中、コンビニに寄って雑誌を二冊買いました。
悩むものですね。
入院してる人は、冗談で、「もうすぐリハビリが始まるけど辛くて涙が出るらしいから、タオルが欲しかった」なんて言っていましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/07

良い天気

清々しい良い天気になりました。060307081212.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/06

川の流れ

職場近くの川の流れ
最近、仕事を終えて外に出ると、まだ明るくて嬉しい。
しかし河原はまだ寒々しい。
春、菜の花で河原が黄色くなるのが楽しみ。
060306172352.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治のふんわり抹茶ラテ

最近のお気に入り
職場にて
060306124209.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/05

盛岡市材木町

学校をあとにして、次の目的地へ移動しつつ、材木町を通りました。
20060303zaimoku1
以前「よ市」について少し記事を書きました。
「よ市」は、春から秋の土曜日の夕方に材木町で行われる市です。
ふだんはちょっと静かな商店街。
石畳風の、ちょっと曲がった道路が通っています。
ここにある「光原社」の「可否館」でコーヒーを飲みました。
「光原社」は、宮沢賢治の「注文の多い料理店」発行の会社。
民芸品を売っています。
脇を入っていくと、不思議な空間。
ひとつの街の様な感じです。
「可否館」で、くるみクッキーとカフェオレをいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岩手大学農学部

20060303-1
盛岡に行ってきたのは、母校岩手大学に用事があったからです。
卒業してから随分立派になりました。
これは正門。
正門も、周りのフェンスも立派になった・・・
フェンス、わたしたちのときはただのアミだったのに。
20060303-2
卒業後に新しくなった情報メディアセンター図書館。
とても立派です。
昔、農学部の植物園のほうにあった放送大学も、この中に移ったらしいです。

20060303-3
農学部も綺麗になりました。
わたしたちがいるときに、校舎を改装し始めていましたが、今ではほとんどの校舎が綺麗になっているようです。


20060303-4
今回講義を聴きに行った大きい講義室のある建物は、昔のままでした。
ちょっと安心。
しかし、建物の外に不用品のようなものが(捨てて?)あったので、改装が近いのかも知れません。


20060303-5
農学部敷地内にある、旧盛岡高等農林学校の建物。
明治35年に、国内最初の高等農林学校として建てられたらしいです。
明治らしい欧風建築。
今では国の重要文化財であり、農業教育資料館となっています。
入学時、構内にこんな建物があるのを知り、とても驚いた記憶があります。

20060303-8
賢治のオブジェができていました。
びっくり。
農業教育資料館のページの写真では、賢治のシルエットのうつった一枚の絵のように見えます。


20060303-9
農学部付属植物園の中の池。
凍っていました。
暖かくなると、蓮の花が咲きます。
よくこの池の周りを歩きました。
近くの幼稚園からも、よく子供たちが散歩に来ていたなぁ。

20060303-6
農学部食堂 通称「農食(のうしょく)」
今回、昼は学生食堂で食べようと思っていたので、思い切って入ってみました。
学内には3つの食堂があります。工学部食堂、中央食堂、農学部食堂
工学部食堂二階の焼きカレーを度々食べに行ったものです。
しかし工学部は男子が多いからか、焼きカレー、とても量が多かった記憶が。
今回、本当は中央食堂に行きたかったのですが、就職関係の何かがあるらしく、入れませんでした。残念。
道理でスーツ姿の学生を多く見かけたわけです。
いつの間にこんなきちんとした学校に!と驚いていたら、そんなわけがあったのでした。
20060303-7
もう講義のない時期なので、
食堂のメニューは少しだけでした。
カレー(S)と野菜スープとサラダで409円でした。


20060303-11
用が済んだので、旧正門から出ます。
旧正門の脇にある、門番所跡。


20060303-12
旧正門です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/04

盛岡二日目

盛岡二日目です。昨日は楽しく過ごしました。今日も良い天気。夜、行くところがあるので、夕方までブラブラします。060304111242.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/03

盛岡

盛岡に着きました。060303123212.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盛岡に行って来ます

これから、泊まりで盛岡に行って来ます。
母校の教授の退官記念講義と、祝賀会があるのです。
天気が良いから、盛岡の街を歩くのが楽しみ。友達とも会う約束をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/02

また雪景色

春めいてきたと思っていたら、また雪景色。060302064406.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »