« あれもこれもしたいけど | トップページ | えんぶりでお休みしてました »

2006/02/07

干し貝柱と大根の炊き込みごはん

おいしいだしが出るので常備している、干し貝柱。
ホタテの貝柱を干したものです。
大きいものはひとつ数百円するけど(もっと高級なのもあるのかも)小さいものや細かくくずれたものが安く買えるので、そういうものを買っています。

水にしばらくひたしておいて、だしが出て貝柱も柔らかくなったら、戻し汁ごと、使います。
20060205
これは干し貝柱と大根の炊き込みごはん。
貝柱と戻し汁、千切りにした大根、酒を入れて、水加減して炊きます。
大根から水気が出るので、水は少なめに。
炊き上がりに塩少々で味付けをします。
しみじみおいしい炊き込みご飯です。

※先日のおうち居酒屋では、干し貝柱と白カブの煮物を作りました。

|

« あれもこれもしたいけど | トップページ | えんぶりでお休みしてました »

コメント

ホタテでだしをとるって初めて聞きました。
貝柱で取れるんですね。おいしそう!
今度やってみたいです♪

投稿: ともえ | 2006/02/09 21:51

本当に、じ~んわり、おいしいだしが出ますよ。
お試しあれ。
八戸では、おなじみ八食センターの乾物屋さんでいろいろな大きさの貝柱を売っています。(ほかのお店にもあるのだろうけど)

投稿: ごま | 2006/02/09 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/8532769

この記事へのトラックバック一覧です: 干し貝柱と大根の炊き込みごはん:

« あれもこれもしたいけど | トップページ | えんぶりでお休みしてました »