« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006/02/28

ひさしぶりの本屋さん

ひさしぶりに本屋さんに寄って来ました。
買った本
■オレンジページインテリアNo.39
■消費セラピー/辛酸なめ子(集英社文庫)
■父の詫び状 新装版/向田邦子(文春文庫)
■やっぱり、ニューヨーク暮らし/渡辺葉(集英社文庫)

最近、エッセイや日記が好きです。
よしもとばななさんのWEBの日記はリアルタイム(とはいっても数日遅れですが)でも楽しみにしているし、文庫でも読んでいます。
高山なおみさんの「日々ごはん」は、最近になってたまにWEBで見るようになりましたが、既に本が6冊(?)も出ているのですね、気になります。
上のふたりの好きらしい武田百合子さんの「富士日記」も上中下3冊読みました。
その日の事実、そして感じたことを淡々と書き綴るのにあこがれます。

そんなわけで今回買った文庫3冊もエッセイ系。
辛酸なめ子さんの本は、実はまだ読んだことがありませんが、友達がすごく好きみたいで、気になっていました。
渡辺葉さんは、その「葉」さん、という名前が気になって。そして文庫の表紙が素敵だったので「ジャケ買い」です。
少しずつ、ヒマを見つけて読もうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/27

禁断症状

ずっと読書の時間が取れなかったので、禁断症状が。
きっと本屋さんに行ったら、たくさん買っちゃうんだろうな・・・
音楽も聴きたい。

ずっと自炊してなかったので、久しぶりにスーパーに買い物に行ったら、いっぱい買ってしまいました。
しばらく冷蔵庫が空っぽだったので、たくさん買い込んでも、全てがすんなりと収まりました。

今年度、町内会の班長の仕事もしていて、今月中(明日まで)にやらなければいけない仕事もあり、慌ててやっているところ。
あと少しで今年度も終わります。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/24

ひととの距離

さいきん感じていたこと
ひととのつながりというのは不思議なもので
ちょっとしたことで、ぐんと距離が狭まったり離れたりするものですね。

このごろ離れている人のことを思うとちょっと寂しくもなるけど
前から近くにいた人のことを、ちょっとしたことで、もっと近く感じることや
新たな出会いのうれしさ
そういう気持ちをかみしめていきたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/22

えんぶりでお休みしてました

しばらくブログの更新をお休みしていました。
えんぶりに参加していたので・・・
今月は「えんぶり月間」
ほかの何よりもえんぶりに力を入れて生活していました。
夫婦で練習に行き、夫は烏帽子の練習、わたしは囃子方。
毎日、とっても楽しかったのに、あっという間に終わってしまった。
(まだ、御祝儀や片付けなどはあるのですが)
また一年、待ち遠しいなぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/02/07

干し貝柱と大根の炊き込みごはん

おいしいだしが出るので常備している、干し貝柱。
ホタテの貝柱を干したものです。
大きいものはひとつ数百円するけど(もっと高級なのもあるのかも)小さいものや細かくくずれたものが安く買えるので、そういうものを買っています。

水にしばらくひたしておいて、だしが出て貝柱も柔らかくなったら、戻し汁ごと、使います。
20060205
これは干し貝柱と大根の炊き込みごはん。
貝柱と戻し汁、千切りにした大根、酒を入れて、水加減して炊きます。
大根から水気が出るので、水は少なめに。
炊き上がりに塩少々で味付けをします。
しみじみおいしい炊き込みご飯です。

※先日のおうち居酒屋では、干し貝柱と白カブの煮物を作りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/05

あれもこれもしたいけど

読みたい本を買ったり、作りたいものがあって材料を買ったりしても、できなくて
読んでいない本や作っていない材料がたまってきた。
楽器を吹いているので、家で譜読みをしたりもしたいけど、なかなか・・・
でも、言い訳なんだろうな。
もっとキビキビしたら出来るのかも。
時間の使い方がへたくそなんだろうか。

でもそんなにキリキリするのではなく、
腰を据えて、ひとつひとつのことをじっくりとしていきたいなぁ。

それにしてももったいないと思うのは通勤時間。
車通勤、夏で40分、今は雪道だから1時間20分程度。
電車だったら本を読んだり寝たりできるのに、車だとそういうわけにもいかないし。
音楽やニュースを聞いてても、飽きてしまう。
毎日、24時間のうち2時間半も移動に使っているのか、と気づくと愕然とします。

そういえば、先日はじめてみたポッドキャスティング
ポッドキャスティングが何か、というのは使ってみてちょっとわかった。
データを携帯プレイヤーに入れて持ち出して外で聴けるのですが、わたしのMP3プレイヤーは256MBなので、聴いたらこまめにデータを入れ替えないといけません。
それに、番組を途中まで聴いてとめると、再び聴く時、再生が最初からになってしまいます。
いろいろと、面倒。
iPod欲しくなってきました。
デジカメデータを移したり、場合によっては動画を再生したりもしたいから、miniでもnanoでもなく、「iPod」が欲しいな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »