« 週末ですね~ | トップページ | 【南部せんべい】白せんべい »

2006/01/29

おうち居酒屋開店

昨日は友達がお酒を持って遊びに来たので、おうち居酒屋開店しました。
20060128-2
最近料理をさぼっていたので、久しぶりにちゃんと作りました。
(これは乾杯前なのでまだ並びきっていませんが、この後も続々と並べたのですよ。)

お品書き
■ほうれん草の胡麻和え
■カリカリじゃこと大根のサラダ 梅肉ドレッシング
■胡麻入り豆腐
■鶏とねぎの南蛮漬け
■根菜と鶏の煮物
■真ダラ子の煮付け
■油揚げの納豆詰焼き
■小カブと干し貝柱の煮物

このほか、友達がナマコをもってきてくれたので早速いただきました。
酒の味を邪魔しないような献立を考えました。
あっさりとしていて、なかなか良かったと思います。
鶏とねぎの南蛮漬けは得意な料理です。
じっくり焼いた鶏とねぎを南蛮酢に漬けておくだけなのですが、なかなかしっとりとして美味しい。

昼間、八食センターに買出しに行きました。
豆腐や野菜などを買ってきました。
魚売場は一通り見て、真ダラ子だけ買いました。
真ダラ子の煮付けは、最近よく作っています。

|

« 週末ですね~ | トップページ | 【南部せんべい】白せんべい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/8397492

この記事へのトラックバック一覧です: おうち居酒屋開店:

« 週末ですね~ | トップページ | 【南部せんべい】白せんべい »