« エンジンスターターつけました♪ | トップページ | 新年あれこれ »

2006/01/08

大雪 仕事始めの日

20060105
5日、仕事始めでした。
朝起きたらすごいことに。
一晩にして雪が40cm積もっていました!
青森県と言えども太平洋側であまり雪が降らないので、これは一大事です。
偶然、夫が早番だったので5時過ぎに起きていたから良かったようなものの、気づかずにギリギリまで寝ていたら出られないところでした・・・・
いつもは自分の家の前に縦に2台並べて車を置くのですが、この日はわたしの車が実家の奥に。
道路まで10m弱、雪かきをしました。
積もっていても、幸い、乾いた雪で軽かったのであまり力を入れずに雪かきできたのですが、5時45分くらいから30~40分雪かきをして、もうへとへと。
仕事始めだから遅刻は厳禁、と思い、6時45分に家をでました。
会社には早めに着いたのですが、また、そこで駐車場(雪は積もったまま)に入れるのが大変でした。

写真は会社の敷地の様子。
通路だけ雪かきした状態。

それでもわたしの家の前は除雪が早かったから良かったようです。
「うちの前、除雪がまだで家から出られないんだよ、何時に会社に行けるかわからない」
という電話も。

結局、新年最初の朝礼には出られない人も多かったようです。

雪かきの筋肉痛が、まだ尾を引いています。

正月に帰省していた友達は、この前日又は前々日に帰っていきましたが、本当に良かったね。

|

« エンジンスターターつけました♪ | トップページ | 新年あれこれ »

コメント

私の住む遠州(静岡県・浜松市)は温暖で風が強いため雪が積もることも滅多にありません。
今年は雪の降る地域では大変なことになっているニュースを毎日見ています。
年末の忙しい時期に名古屋辺りでも降雪を記録し、物流がストップしてしまい、ウチで必要なものも3〜4日平気で遅れて困ったことがありましたが、実際お話を伺うとその理由が判りました。
道路までしっかりと埋まってしまうんですね!
それじゃぁ走れませんよね。

投稿: kaoru. | 2006/01/08 16:08

kaoruさん、いらっしゃいませ。
この辺りはこの程度ですが、豪雪地帯はもっともっともっとものすごいことになっています。予想もつかないくらいです。
今年は寒波・大雪で、各地の物流にすごく支障をきたしていますね。
うちの会社でもいろいろトラブルがあって大変だったようです。
困るけど、自然相手のことって、ある程度、しょうがないって諦めなければいけないかもしれませんね。

投稿: ごま | 2006/01/08 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/8052299

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪 仕事始めの日:

« エンジンスターターつけました♪ | トップページ | 新年あれこれ »