« おうち居酒屋開店 | トップページ | 【南部せんべい】胡麻せんべい »

2006/01/29

【南部せんべい】白せんべい

遅ればせながら、南部せんべいの基本「白せんべい」
具の入らないプレーンタイプで、ほんのり塩味。
20060129-shiro1
今回買ったのは、このような袋に入っていました。
輪ゴムでくくってあるだけです。
珍しいことに、「みみ」を切り取っていない状態。
みみというのは南部せんべいの外側の薄い部分ですが、いわゆる「せんべいのみみ」として売っているのは、この薄いところよりさらに外側、つまり、型からはみ出した部分です。
20060129-shiro2
南部せんべいは、表面にこのような模様が入っていることが多いです。
勉強不足でわかりませんが、何か意味があるのでしょうね。
いわゆる「せんべいのみみ」、いちばん外側のふくらんでいる部分です。
わかりますか?

20060129-shiro3
裏面。
「八戸名物」と書いてあります。
・・・八戸だけじゃないんだけどな。

20060129-mimi1
こちらが「せんべいのみみ」として商品になっているもの。
これは胡麻せんべいのみみですが、他にもいろいろありました。
「やわらかいみみ」「かたいみみ」「豆せんべいのみみ」「白せんべいのみみ」などなど。

|

« おうち居酒屋開店 | トップページ | 【南部せんべい】胡麻せんべい »

コメント

せんべいのみみも売っているのですね。
おいしそうですね♪

松の絵の由来、ネットで調べられるかなと思ったらありました!
http://www.rakuten.co.jp/kiritanpo/470459/475194/

いつもなにげなく松の絵や菊の絵を見ていたけれど、
帝紋だったなんて。びっくりです。

投稿: ともえ | 2006/01/30 20:03

ともえさん、調べてくださってありがとうございます!
どのメーカーのにも同じような模様がついている気がして、どうしてだろうとふと思ったけど、なるほど~、そんな由来があったのですね。

うちの夫は白せんべいと、せんべいのみみ大好きなので、そればかり選んで食べています。
胡麻せんべいも食べてくれ~

投稿: ごま | 2006/01/30 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/8397745

この記事へのトラックバック一覧です: 【南部せんべい】白せんべい:

« おうち居酒屋開店 | トップページ | 【南部せんべい】胡麻せんべい »