« ku:nel(クウネル) Vol.18届きました | トップページ | ポッドキャスティングはじめてみます »

2006/01/22

【南部せんべい】コーヒーせんべい

20060122-1
先日帰省してたsnuffyが発見して教えてくれた、南部せんべいの「コーヒーせんべい」食べてみました。
八食センター内の、お菓子や珍味を売っているお土産屋さんにあったのですが、このほかにも、抹茶せんべいなどいろいろありました。
ほかにもたくさんあって忘れましたが、一つずつ買って試してみたいな、と思っています。
かつて南部せんべいといえば「胡麻せんべい」、「白せんべい」(プレーンなタイプ)、「豆せんべい」(落花生入り、ちょっと甘い。クッキー生地タイプのものも)、「おつゆせんべい」くらいだったと思います。
また、胡麻せんべいで水あめをはさむ「飴せんべい」も。(飴せんべいは、ごまの実家の場合、「津軽飴」とかいう、ねぶたの写真のついた缶に入った、固めの水飴じゃなくちゃ、とこだわっていました。これってうちだけかしら?)
最近では、いろいろなメーカーで工夫を凝らした南部せんべいを出しているようです。
せんべい表面に裂きいかがのった「イカせんべい」も人気があります。
ドライ納豆ののった「納豆せんべい」などもあります。
今回見かけて気になっているのは、生地に胡椒が入った「胡椒せんべい」、「味噌せんべい」などです。
せんべい屋さん、本当に商品開発に力を入れているな、と感心。
「こんなの南部せんべいじゃない!」というギリギリのところまでがんばってほしいものです。

というわけで「南部せんべいあれこれシリーズ 第一弾」
買って食べてみて勝手に評価してみます。
メーカーの方、ごめんなさい。
20060122-2
今回食べてみた「コーヒーせんべい」ですが、表面にコーヒー味のものが塗ってあります。
塗ってある面、案外固めでした。
コーヒーの味はほんのりするのですが、香ばしく、黒糖かりんとうを思い出す味だなぁ、と感じました。
コーヒーの飲めない夫も食べられる味です。
採点:☆☆☆☆(五点満点)

|

« ku:nel(クウネル) Vol.18届きました | トップページ | ポッドキャスティングはじめてみます »

コメント

こんにちは、ともえです。八食センター懐かしい!
何回か行きました♪

コーヒーせんべい面白いですね♪おいしそう♪
フチが白く見えますが、何かぬってあるのですか?
東京では南部せんべいがなかなか手に入らないので
とてもうらやましいです。


今日は主人が出張で盛岡に行っています。お土産にかぼちゃの種の南部せんべいをリクエストしました(*^_^*)

投稿: ともえ | 2006/01/23 18:59

ともえ様、いらっしゃいませ。
フチは「せんべいのみみ」で、何も塗っていない状態です。
あとで、せんべいを横から見た図、など載せようかな、と思います。

ご主人、出張なんですね。
かぼちゃの種の南部せんべい、焼きながら売っているお店があるって聞きました。
もしかして、そこで?

盛岡には3月上旬に行く予定で楽しみにしています。
本当は帰ってこれるけど、一泊することにしました。
ひとり旅。

投稿: ごま | 2006/01/23 20:39

かぼちゃの種の南部せんべいを焼きながら
売っているお店があるのですね。
それは知りませんでした。いいですねー♪
せんべいを焼くところを見ながら食べたら本当においしそう♪

おそらく主人は盛岡駅に売っている
「巌手屋」のかぼちゃの種南部せんべいを
買って来るものと思います(^_^;)

投稿: ともえ | 2006/01/23 22:42

コーヒー味の南部せんべい美味しそうですね♪食べてみたいな。
八色センターというところでしか売っていないのでしょうか?うまいもの大会とかにあったらいいな。
ところで前に書いたコメントにコメントと書くところ間違ってトラックバックと書いてしまいました。スミマセン(^-^;)

投稿: futakko | 2006/01/23 23:34

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。

>ともえさん
かぼちゃせんべいを焼きながら売っているところ、まだ行ったことないのですが、気になっています。
おいしそうですよね♪

>futakkoさん
あっ本当だ、トラックバックって書いてた。気づかなかった~
南部せんべいシリーズ、続々登場予定です。
でも、一袋に20枚くらい入っているので、夫婦ふたりでは、まだまだ食べ切れません。
まだ先になりますが、次回もご覧くださいね。

投稿: ごま | 2006/01/24 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/8276070

この記事へのトラックバック一覧です: 【南部せんべい】コーヒーせんべい:

« ku:nel(クウネル) Vol.18届きました | トップページ | ポッドキャスティングはじめてみます »