« 本が届きました 自分へのクリスマスプレゼント | トップページ | 読んだ本 暮らしの絵本「食べ方のマナーとコツ」・「贈り物のマナーとコツ」 »

2005/12/24

初☆岩盤浴

はじめて岩盤浴に行って来ました。
ストーンスパ「石の癒」です。
友達が行ってるらしく「すごくいいよ」とすすめてたので、数ヶ月間気になっていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。
先週、友達と一緒に行く予定で予約を入れていたのが、急に具合が悪くなったので行けませんでした(友達には行ってもらいました)
それで、今日、思い切って行ってきました。
どうもここ数年冷え性になっているような気がするのです。
たぶんそれと関係するのでしょう、肩こり・腰痛・頭痛の症状がしょっちゅうあります。
冷えてるのは良くないと思うので、改善できればと思っています。
そのためには遠赤外線でからだの中から温める岩盤浴が良いんじゃないかと、かなり期待しています。

(厳密に言うと岩盤浴は初めてじゃありません。本当の「岩盤浴」玉川温泉の岩盤浴を少しだけ経験しました)

「石の癒」は、はじめてだったので少し緊張していたのですが、おねえさんが優しく教えてくれました。
会員登録して、初めてのときにだけ買える「天使の回数券」という3回分のチケットを買いました。
3回分で3900円、本人だけ使える券のようです。
これがないと初回1800円、会員になった二回目から1500円です。
受付をすると水の入ったペットボトル(何時まで、と書いています)、タオル3枚(バスタオル⇒敷く用、フェイスタオル⇒枕用、ハンドタオル⇒汗拭き用)、ロッカーの鍵、着替えを渡されます。
ロッカールームに行き、着替えて、洗顔したら岩盤浴の部屋に・・・・
薄暗い、ちょっとムシッとした部屋には、ひとり分ずつ、低い壁で区切られたスペース。
壁には時計と砂時計がついています。
タオルを敷き、寝そべります。
うつぶせ5分⇒仰向け5分⇒数分休憩
というのを3セット、というのが基本のようです。
私語厳禁、静かな音楽の流れる薄暗い空間は、なかなか良い感じでした。
1回目・・・ちょっとあったかくなってきたかな~
2回目・・・じわっと汗が出てきたかな
3回目・・・だらだらと汗がたれてきました
体の内部からかく汗は良い汗だとのことですが、この汗のかき方は、半身浴をしている時の汗と似ています。
半身浴をしていても、ぬるめのお湯に20分くらい入っているとじわっと汗が出てきて、ダラダラになります。
そうか、半身浴の次の日は肌がツルツルすると思っていたら、きっとその汗も良い汗だからですね。

岩盤浴、なかなか気持ちよく気分良いものでした。ちょっぴりエステ気分。
最近話題のデトックス効果もありそうなので、習慣づけたいなと思っています。

|

« 本が届きました 自分へのクリスマスプレゼント | トップページ | 読んだ本 暮らしの絵本「食べ方のマナーとコツ」・「贈り物のマナーとコツ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/7812027

この記事へのトラックバック一覧です: 初☆岩盤浴:

« 本が届きました 自分へのクリスマスプレゼント | トップページ | 読んだ本 暮らしの絵本「食べ方のマナーとコツ」・「贈り物のマナーとコツ」 »