« 読んだ本 暮らしの絵本「食べ方のマナーとコツ」・「贈り物のマナーとコツ」 | トップページ | ショックな出来事 »

2005/12/25

読んだ本 手作りで楽しむにほんの毎日

20051224tedukuri
いとしい和の暮らし 手作りで楽しむにほんの毎日/平野恵理子 著 ヴィレッジブックス+ソニー・マガジンズ 750円
イラストレーターでエッセイストの平野恵理子さんの「いとしい和の暮らし」第二弾です。文庫サイズ。
第一弾は、「いとしい和の暮らし 日々を彩る日本の行事」という、絵本歳時記のようなものでした。

この本は、縫う・煮炊き・読み書き・しつらえる・醸す・育む・しまう の各テーマのもとに手作りのことがいろいろまとめられています。
この「しつらえる」「かもす」「はぐくむ」ということば自体が美しいな、と思います。
絵本のようにいろいろな手作りのしかたが載っているので、何か作ってみたいものです。
色づかいも優しいので、見るだけでも楽しい本です。
そういえば、刺し子の布巾を一枚作ったきりだけど、たまにはちくちく何かを縫うのも良いなぁ。

|

« 読んだ本 暮らしの絵本「食べ方のマナーとコツ」・「贈り物のマナーとコツ」 | トップページ | ショックな出来事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/7819525

この記事へのトラックバック一覧です: 読んだ本 手作りで楽しむにほんの毎日:

« 読んだ本 暮らしの絵本「食べ方のマナーとコツ」・「贈り物のマナーとコツ」 | トップページ | ショックな出来事 »