« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/31

はずれちゃった~

はずれちゃった~、宝くじ。
今年はじめて3枚だけ、年末ジャンボ宝くじを買ってみました。
当たるはずないよな、と思いつつ、「当たったら何しようか」と夢を見られて結構楽しかった。
「100万当たったら楽器が欲しい」「防音室もいいかも」
「200万あったら奨学金を返せるかも」
「2000万あったら家のローンを返せるね」
「1億当たったら温泉つき別荘が欲しいな、それより世界一周かな」
なんて。
買わなきゃ当たらない、買ったら夢を見る権利はあるから、また今度買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/30

仕事納めでした

今日が仕事納めでした。
やはり、29日から休みの職場が多いのか、昨日も今日も通勤経路が空いていました。
例年、年末年始休暇は31日~1月3日なのですが、今回は4日まで休みになり、とても嬉しいです。

仕事が忙しかったり体調不良だったりで家の中がめちゃくちゃなので、明日は大掃除どこまでできるか。
少しでもスッキリと新年を迎えたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/29

緑のFit

わたしは、緑色のFitに乗っています。といっても、今は無くなってしまった「ミントオパールメタリック」。
納車のときの様子はこちら
(その後、「抹茶クレム」という、その名の通り抹茶ミルクのようなクリーミーな色が出て、今は緑系はないみたい。残念。)

この「ミントオパールメタリック」、もともと不人気色だった上に絶版なので、遭遇するのは珍しい。見かけるのはだいたい1ヶ月に1~2台。
きのう初めて前後に並んで走りました。
きっと前の車の人も「あっ!!」って思っただろうな。

そのとき、対向車で、ローズピンクと淡いピンクの軽自動車二台が通り過ぎました。
コーディネイトしたのかと思うくらいお似合いの二台でした。
おねえさんっぽい色の車で、乗っている人を見たら、やはり二台ともおねえさんでした。
20051229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/26

ショックな出来事

親戚からもらった保温ナベ。
便利です。
実はまだシチューにしか使ったことありませんが、ある程度煮たら保温ナベで保温しておくと、火を使わなくてもとろ火で煮込んだようになるのです。

しかし・・・・・・・・・
保温するのはあくまでも高温で。
夫が間違って夕食後の冷めかけのナベを保温してしまい、それは菌の繁殖しやすそうな温度。ひとばんにして傷んでしまいました。がっかり。
20051226

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/25

読んだ本 手作りで楽しむにほんの毎日

20051224tedukuri
いとしい和の暮らし 手作りで楽しむにほんの毎日/平野恵理子 著 ヴィレッジブックス+ソニー・マガジンズ 750円
イラストレーターでエッセイストの平野恵理子さんの「いとしい和の暮らし」第二弾です。文庫サイズ。
第一弾は、「いとしい和の暮らし 日々を彩る日本の行事」という、絵本歳時記のようなものでした。

この本は、縫う・煮炊き・読み書き・しつらえる・醸す・育む・しまう の各テーマのもとに手作りのことがいろいろまとめられています。
この「しつらえる」「かもす」「はぐくむ」ということば自体が美しいな、と思います。
絵本のようにいろいろな手作りのしかたが載っているので、何か作ってみたいものです。
色づかいも優しいので、見るだけでも楽しい本です。
そういえば、刺し子の布巾を一枚作ったきりだけど、たまにはちくちく何かを縫うのも良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読んだ本 暮らしの絵本「食べ方のマナーとコツ」・「贈り物のマナーとコツ」

20051224okurimono
暮らしの絵本、というシリーズで学研から出版されている二冊。

暮らしの絵本 食べ方のマナーとコツ/渡邊忠司 監修・伊藤美樹 絵 学研 1200円

暮らしの絵本 贈り物のマナーとコツ/岩下宣子 監修・伊藤美樹 絵 学研 1200円

「暮らしの絵本」の名の通り、かわいいイラストとともに勉強になる2冊です。
職業柄、食べ物のことと贈り物のことは勉強しておきたいと思い、いろいろと本を見つけては勉強中です。
特に、包み方については、失礼のないようにしながら出来る限りお洒落をしたら素敵だと思うので、折形にも興味があります。
また、印刷物のデザインにも興味があるのですが、この本は本当にかわいいので、デザインの面でも刺激になります。
この後も「話し方のマナーとコツ」という本が刊行されているらしいです。どんどん出るのかな?気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/24

初☆岩盤浴

はじめて岩盤浴に行って来ました。
ストーンスパ「石の癒」です。
友達が行ってるらしく「すごくいいよ」とすすめてたので、数ヶ月間気になっていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。
先週、友達と一緒に行く予定で予約を入れていたのが、急に具合が悪くなったので行けませんでした(友達には行ってもらいました)
それで、今日、思い切って行ってきました。
どうもここ数年冷え性になっているような気がするのです。
たぶんそれと関係するのでしょう、肩こり・腰痛・頭痛の症状がしょっちゅうあります。
冷えてるのは良くないと思うので、改善できればと思っています。
そのためには遠赤外線でからだの中から温める岩盤浴が良いんじゃないかと、かなり期待しています。

(厳密に言うと岩盤浴は初めてじゃありません。本当の「岩盤浴」玉川温泉の岩盤浴を少しだけ経験しました)

「石の癒」は、はじめてだったので少し緊張していたのですが、おねえさんが優しく教えてくれました。
会員登録して、初めてのときにだけ買える「天使の回数券」という3回分のチケットを買いました。
3回分で3900円、本人だけ使える券のようです。
これがないと初回1800円、会員になった二回目から1500円です。
受付をすると水の入ったペットボトル(何時まで、と書いています)、タオル3枚(バスタオル⇒敷く用、フェイスタオル⇒枕用、ハンドタオル⇒汗拭き用)、ロッカーの鍵、着替えを渡されます。
ロッカールームに行き、着替えて、洗顔したら岩盤浴の部屋に・・・・
薄暗い、ちょっとムシッとした部屋には、ひとり分ずつ、低い壁で区切られたスペース。
壁には時計と砂時計がついています。
タオルを敷き、寝そべります。
うつぶせ5分⇒仰向け5分⇒数分休憩
というのを3セット、というのが基本のようです。
私語厳禁、静かな音楽の流れる薄暗い空間は、なかなか良い感じでした。
1回目・・・ちょっとあったかくなってきたかな~
2回目・・・じわっと汗が出てきたかな
3回目・・・だらだらと汗がたれてきました
体の内部からかく汗は良い汗だとのことですが、この汗のかき方は、半身浴をしている時の汗と似ています。
半身浴をしていても、ぬるめのお湯に20分くらい入っているとじわっと汗が出てきて、ダラダラになります。
そうか、半身浴の次の日は肌がツルツルすると思っていたら、きっとその汗も良い汗だからですね。

岩盤浴、なかなか気持ちよく気分良いものでした。ちょっぴりエステ気分。
最近話題のデトックス効果もありそうなので、習慣づけたいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本が届きました 自分へのクリスマスプレゼント

先日amazonに注文していた本が3冊届きました。
自分へのクリスマスプレゼント?

20051224mizuumi

みずうみ/よしもとばなな著 フォイル 1200円
大好きなよしもとばななさんの長編。
ゆっくり味わって読もうと思います。

そしてイラストが可愛い杉浦さやかさんの2冊。
「はじめてのハワイ」はだいぶ前に出ていたのですが、2冊とも近くの本屋さんでは見かけなかったので、注文しました。

20051224hawai

はじめてのハワイ 杉浦さやかの旅手帖/杉浦さやか著 ワニブックス 1300円
「上海を歩こう」に続く「杉浦さやかの旅手帖」シリーズ。
特製ハワイMAPつきだそうです。
パラパラめくると、エッセイの分量が割と多い感じ。
ハワイへの憧れがつのるかな。

20051224sukurappu

スクラップ帖のつくりかた/杉浦さやか著 KKベストセラーズ 1300円
その名のとおり、スクラップ帖のつくりかた。
わたしもかなりのノート好きなので、パラパラめくるだけでもわくわくします。
手帖の達人の手帖の中や、杉浦さんのノートをのぞくこともできる可愛い本です。

3冊とも読むのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大鳥人間現る

20051224toriningen
巨大鳥人間現る!
12月4日の写真です。
くちばしのある頭(右)、手と足、鳥人間が飛んでいるように見えませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

プリンタ買っちゃいました EPSON PX-A650

全然買うつもりなかったのにインクを買いに行った電器屋でインクではなくプリンタ(複合機)を買ってしまいました。
EPSONPX-A650です。
以前使ってた複合機、本体価格が安くデザインも良いので気に入っていたのですが、インクが高い!!!
カラー(一体型)とブラックとで7000円!
インクを買うたびにこんな高くて悔しい思いをするなら、安くなってるし、新しい、インクの安いプリンタを買ったほうが良いのでは?と強引に夫を説得して、衝動買い・・・
この機種に決めたのは、本体のデザインの良さが他に比べて気に入ったのと、顔料インクなこと。
それに、フチなし印刷ができる!
某電器屋で17900円でした。
ポイント15%加算で18900円か、ポイントなしで17900円か選べたのですが、ちょっと失敗。
同時にDVD-Rなど買ったので、ポイントつきでプリンタを買ってから別会計で買えばよかった。悔やまれます。

数枚、テスト印刷してみましたが、画質には概ね満足。
フチなし印刷に感動しています。
これから年賀状を作るのですが、今回はフチなしできれいなのを作りたいな~。ワクワクします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本を注文したら・・・

よしもとばななさんの新刊「みずうみ」をいくら探しても見つからないので、「こんなイナカの本屋じゃ置かないのかな」と思い、ついに昨日amazonに注文したら、夜行った本屋さんに置いてました。
くぅ~!!そんなもんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/21

急性胃腸炎で大変でした

先週の金曜日、会社のとあるグループでの忘年会でした。
またしてもバスで会社に行きました。
今回は弱く暖房のきいているバスで、良かったのですが、雪が積もって大渋滞。一時間も立ち往生して、会社には30分の遅刻・・・本当は始業30分以上前に着く予定だったのですが・・・

5時まで普通に仕事をして、忘年会場までバスに揺られて30分。
ただでさえ車酔いしがちなのに、芳香剤の香りと、補助席の揺れですっかり気分が悪くなりました。
飲み会が始まり、形だけ乾杯したものの、ムカムカするので、お茶をすすりつつ、体調回復を待ちます。
しかし、しかし。
チョコチョコお料理をつまみつつ、一向にムカムカはおさまらない。
それどころか、どんどん吐き気がしてきて、何度もトイレに駆け込んで吐いてしまいました。
とりあえず宴会の最後までその場にいたものの、「これじゃ皆と一緒のバスでなんか帰れない!」と思い、夫に迎えに来てもらい、その足で救急病院へ。
点滴を打ってもらい、薬ももらって帰宅。
微熱も出て、寒気もしてきました。
薬を飲んだけど、その頃にはもう、水を飲んでも吐く状態。
夜中何度も気持ち悪くなり、本当に大変でした。
次の日(土曜日)の朝、なんとか強烈な吐き気はおさまり、病院に予約を入れて夕方まで寝続け、改めて病院に行って点滴と薬。

急性胃腸炎とのこと。

前にもなったことがあるのですが、本当に、今回は急でした。
つらかった・・・

そしてその次の日(日曜日)は、アンサンブルコンテスト地区大会だったのです。あわや棄権の危機でした・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/11

ひと段落・・・

自分が企画した仕事があり、9月頃から始まったのですが、今日でひと段落しました。
まだ残っているこまごまとした仕事があるのですが、一応。
ほかの部署も関わる仕事だったため、あちこち走っては連絡・交渉し、協力してもらったり疎ましがられたりしながらの毎日でした。
みんなが関わる仕事のはずなのですが、わたしが企画したから、という理由で「お前の仕事だろう」と言われたりしてへこんだことも。
コミュニケーションをとろうと思っても気づかないことがいろいろあったりで、なかなか大変でした。
去年から始めた仕事なので、二回目なのですが、まだまだうまくいかないことが多かった。
それでもなんとか今日でひと区切り。
幸い天気にも恵まれて清清しい気分で迎えることができました。
帰ってきて、まだ「打ち上げ」気分でお酒を飲むのも早いし(車を出したくなるかも知れないし)、良い気分のまま家事を片付けることにしました。
しばらく仕事と体調管理優先で、家のことがほったらかしになっていたのです。
散らかり放題なので、片付けて、すっきりしようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/03

飲み会がありました

きのう、会社の付き合いで飲みました。
普段は車で通勤していますが、お酒を飲むときはバスで会社に行くことにしています。
バスの乗り換え地点まで夫に送ってもらい、そこからバスで40分。
前乗り・前降りタイプなのですが、乗った途端に運転手さんに「どこまで?」と聞かれ、「○○までです・・・通りますよね?」と答えると、「ブザーが壊れてるからさ、乗るときに聞いておいて、そこで停まるから」とのこと。しかも整理券も出ない。
大丈夫かな~と思いつつ乗り込み、座ってしばらくして気づきました。

暖房きいてない・・・・・・

さむ~いバスで40分、揺られて行きました。つらかった・・・(外は氷点下)
ラジオでクラシックを聴いてたら知っている好きな曲が放送されたのは幸運でした。

そして夜、飲み会の席でのこと。
「どうも景気が悪いからさ、ごまちゃんの頭脳で何か事業を興してよ。そしたら俺は走り回って働くよ!」
「え~、何をやりますか?」
「なんでもいいからさ、考えてよ」
「何でもいいって言われても、そんなにやりたいこともないし・・・喫茶店ならやりたいけど、儲からなさそうですよ。」
「喫茶店か・・・う~ん。俺、コーヒー淹れるの得意だよ」
「じゃあこんど飲ませてくださいよ」
そしてコーヒー談義。平和な話題でした。
彼曰く、自分も奥さんも娘さんもコーヒーを淹れるけど、なぜか、自分が教えたのに、娘さんの淹れるコーヒーがおいしいらしいです。興味あるな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »