« 忘年会でした | トップページ | 夫が坊主にしました »

2005/11/23

初献血★

初めて献血に行きました。
夫がしょっちゅう行っているので、連れて行ってもらいました。
血液検査も目的。

夫は成分献血をするので、予約を入れてから一緒に行きました。
献血ルームに着いたらまず献血手帳を作るための登録用紙のようなものを書き、問診も書き、コーヒーを飲んで待ちます。
呼ばれて中に入ると検査のための採血と血圧測定。
(血圧は正常値で安心しました)
左右の肘を念入りに見られ、「見つけづらいけど・・・やってみます」という感じ。
そして採血椅子に座りました。というか、寝たというか。歯医者さんの治療の椅子のような感じですね。

血管が見つけづらくて、いつも点滴や注射は手首の血管でやってもらうわたし。
見つかるのか?肘の血管に針を刺すことはできるのか?
とても心配でした。
ちょっと探したみたいだけど、さすがプロ、ちゃんと針を刺すことができました。
針を見てびっくり、ほんとに太いものですね。見るだけで痛い。
そんな気持ちもあってか、しばらく痛かったのですが、無事に200ml献血しました。
そして待合室でお茶を飲んだりお菓子を食べたりして成分献血の終わるまで夫を待ちました。

初めてだから200mlにしたのですが、あとから思うと、どうせ一回なら400mlあげてもよかったな。
終わってから夫が「200mlと400mlでは血液検査の項目が違うよ」と大切なことを言いました。今さら!

その後買い物に出かけたら、なんだかムカムカして気分が悪い。
ごはんを食べたら治りました。

※夫が成分献血をしている様子が、待合室から見えたのですが、
職員さんが身振り手振りをつけて何かを話しているのを「へえ~」って感じで見ていて、
絵本を読んでもらっている子どものようで大変おかしかった。

|

« 忘年会でした | トップページ | 夫が坊主にしました »

コメント

こんにちは
昨日帰ってきました
安代あたり、雪がちらついてました(>_<)

献血してきたのですね!おつかれさまー
あたしも一度してみたいなぁ・・と思いながら行ったことないです
いまだに針見るとダメで・・
献血のあとの気分の悪さは、やはり血を抜いたからなのかなぁ?

忘年会の季節なんですね~
白子、あたしもだいすきです!
もみじおろしと合いますよね

投稿: うさうさ | 2005/11/23 18:19

うさうささん、いらっしゃいませ♪
楽しく過ごしてきましたか?

たった200mlでも気分が悪くなるものですね。びっくりです。
緊張してたからかも。でも職員さんたちが優しく朗らかで、待合室も感じよくて(今日は空いていたらしい)気持ち良い空間でした。

投稿: ごま | 2005/11/23 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/7280075

この記事へのトラックバック一覧です: 初献血★:

« 忘年会でした | トップページ | 夫が坊主にしました »