« 「おとなの休日」ドライブコース | トップページ | 反省。。。。。。 »

2005/10/24

くつろぎカフェ

きのうまでの雨も止み、おでかけ日和!気持ちの良い月曜日でした。
出張で青森に行って来ました。
月に一度~数回、青森に電車で行くのですが、いつもの用事は11時からなのに、たまに10時からのことがあります。
今日も10時から。そして、10時からのときは、良い時間の電車がないため、八戸から1時間で着くのに、7時10分くらいの特急に乗らなくてはいけません。
5時半起きで6時半に家を出て、7時10分の特急に乗り、8時少し過ぎに青森着。
駅からは会場まで徒歩30分程度ですが、こういう場合は、向かう前に、朝食とコーヒーを取ることにしています。
チェーンのお店。いつも、駅近くの狭い店舗に入っていたのですが、会場まで歩く途中に、同じ系列でも広々とした店舗があるので、今日は初めてその広いほうに入ってみました。
すごく快適。
同じものを同じ値段で頼むんなら、こっちのほうがだんぜん落ち着きます。
平日の朝で空いていたし、本を読んだりしながら、1時間くらいたっぷりくつろいで来ました。

そして夕方、仕事が終わった後、パン屋さんでパンを買い、カフェに寄りました。
(お茶してばかりの一日。でも、良いのです。)
20051024-1
こちらのカフェは雑貨屋さんの奥にある、とても大好きなお店。
さつまいものティラミス、というメニューがあったのですが、残念ながら品切れ。
今回注文したのは、ベイクドチーズケーキと、アイスキャラメルミルクティー。
どちらもあまり甘くなく、おいしかったです♪
以前頼んだ別なケーキもだったのですが、ここのケーキは、四角くて可愛いと思います。
ひとりだから、窓際の席に座っていたら、椅子の座り加減や、テーブルの質感・高さなどがしっくりきて、心地よいボサノバが流れていたこともあり、本当にくつろいでしまいました。
おかげで、帰りの電車を一本遅らせてしまいました。

出張でしたが、お出かけ気分満喫です。(ちゃんと仕事もして来ましたよ)

ところで、電車に乗ると思うと(1時間ですが)音楽やら本やらを持ち込まなくては気が済まず、今日は雑誌一冊と文庫3冊、新書1冊を持って行きました。
仕事の資料とあわせると、かなりの重さ。

|

« 「おとなの休日」ドライブコース | トップページ | 反省。。。。。。 »

コメント

こんばんは
先日はうちのブログにきていただきありがとうございました

で、突然ですが・・
ごまさんは八戸にお住まいですか?
うちもそっちの方面なので、もしや?と思いまして

話飛びますが
天然生活の別冊の方も買ったんですね
あたしも欲しいなぁ・・と立ち読みだけで帰ってきました

投稿: うさうさ | 2005/11/15 20:49

うさうさ様、いらっしゃいませ。
ごまは八戸在住でございます。
近くの方とは!おどろきました。仲良くしてください(^v^)

最近、ほしい本がたくさん出ていて困ってしまいます。ぜんぶは買えないので。
天然生活は、12月発売から月刊になるらしいですね。うれしいような、ちょっと困ったような。

投稿: ごま | 2005/11/15 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/6549972

この記事へのトラックバック一覧です: くつろぎカフェ:

« 「おとなの休日」ドライブコース | トップページ | 反省。。。。。。 »