« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005/10/30

無印良品の入浴剤・入浴液

20051030-1
お風呂は小さな愉しみ。
入浴剤をあれこれと準備して、その日の気分に合わせてどれを入れようか考えるのが楽しいです。

今回、無印良品で、入浴剤各種買ってみました。
まずは新商品の「入浴液」紅茶と、はちみつ。
和漢と、ゆずのバスパックと、タブレットはラベンダーとグレープフルーツ。

今日はさっそくはちみつの入浴液を入れてみました。
液の色はハチミツらしく黄色く透明でしたが、お湯に入れると白く変わり、驚きました(ボトルを良く見ると湯が乳白色になると書いてました)
ほんのり、甘い香りです。湯上りポカポカ、すべすべ。
こんどは紅茶の入浴液を入れてみたいと思います。たのしみ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/28

反省。。。。。。

きのうはヒーターを消し忘れて仕事に行ってしまいました。
反省。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7時過ぎ、会社にいると、すごく怒っている夫から電話が。
それから一時間後に帰ってみると、うち全体がほんのり暖かい。
床とか食器かごの食器とか、何もかも。
あ~あ。
火事にならなくて良かった・・・・危なかった。
しかし、灯油も高いのに、もったいないことでもありました。

二度と、しないようにしなければ。
でも、ヒーターが見づらいところにあって、静かなので、忘れることは、またありそう。
なにか良い方法は???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/24

くつろぎカフェ

きのうまでの雨も止み、おでかけ日和!気持ちの良い月曜日でした。
出張で青森に行って来ました。
月に一度~数回、青森に電車で行くのですが、いつもの用事は11時からなのに、たまに10時からのことがあります。
今日も10時から。そして、10時からのときは、良い時間の電車がないため、八戸から1時間で着くのに、7時10分くらいの特急に乗らなくてはいけません。
5時半起きで6時半に家を出て、7時10分の特急に乗り、8時少し過ぎに青森着。
駅からは会場まで徒歩30分程度ですが、こういう場合は、向かう前に、朝食とコーヒーを取ることにしています。
チェーンのお店。いつも、駅近くの狭い店舗に入っていたのですが、会場まで歩く途中に、同じ系列でも広々とした店舗があるので、今日は初めてその広いほうに入ってみました。
すごく快適。
同じものを同じ値段で頼むんなら、こっちのほうがだんぜん落ち着きます。
平日の朝で空いていたし、本を読んだりしながら、1時間くらいたっぷりくつろいで来ました。

そして夕方、仕事が終わった後、パン屋さんでパンを買い、カフェに寄りました。
(お茶してばかりの一日。でも、良いのです。)
20051024-1
こちらのカフェは雑貨屋さんの奥にある、とても大好きなお店。
さつまいものティラミス、というメニューがあったのですが、残念ながら品切れ。
今回注文したのは、ベイクドチーズケーキと、アイスキャラメルミルクティー。
どちらもあまり甘くなく、おいしかったです♪
以前頼んだ別なケーキもだったのですが、ここのケーキは、四角くて可愛いと思います。
ひとりだから、窓際の席に座っていたら、椅子の座り加減や、テーブルの質感・高さなどがしっくりきて、心地よいボサノバが流れていたこともあり、本当にくつろいでしまいました。
おかげで、帰りの電車を一本遅らせてしまいました。

出張でしたが、お出かけ気分満喫です。(ちゃんと仕事もして来ましたよ)

ところで、電車に乗ると思うと(1時間ですが)音楽やら本やらを持ち込まなくては気が済まず、今日は雑誌一冊と文庫3冊、新書1冊を持って行きました。
仕事の資料とあわせると、かなりの重さ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/23

「おとなの休日」ドライブコース

昨日は、友達がドライブに連れて行ってくれました。
題して「おとなの休日」ドライブ。
疲れ気味のごまを癒してあげたい、という優しい気持ち。その気持ちだけで、十分癒されます。

八戸出発~十和田市内で食事~奥入瀬渓流の足湯~十和田市内のお店・商店街めぐり~十和田の喫茶店でお茶~三沢のパン屋さんで買い物~帰路

というコースでした。
滅多に行ったことのない街なので、新鮮でした。
奥入瀬渓流の足湯は、通りすがりに見掛けていたのですが、寄ったのは初めて。
ここはおススメです。
雨降りだったのですが、足湯の上にはちゃんと屋根がかかっていて、しかも、真ん中にはテーブルが。
ほんのり紅葉しかけている奥入瀬の木々も見ながら、後ろにあるお茶屋さんに喫茶メニューを頼んで、お茶しながら足湯ができます。
コーヒー、抹茶など数種類のメニューがありましたが、草団子と抹茶にしました。
コーヒーも飲んでみたかったな。

足湯で手の先までポカポカに温まりました。
十和田の商店街はかなり個性的。
やっていないお店も多そうですが、営業しているお店はほんとに個性的に見えました。(入ったお店は少しですが)
友達のおススメ喫茶店も、見たことはあっても入ったことのないところで、世界が広がりました。
わたしのためにプランを練ってくれたのだと思うと、本当に嬉しいです。
こんどはわたしがどこかに連れて行こうと思います。タイトルは何にしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/22

風邪治ってきました

長々とひき続けている風邪ですが、快方に向かっている様子。
微熱も下がりました。あとは、少々の鼻水と、くしゃみ、咳。

鍋物作戦は続いていて、一週間、毎日、晩ごはんはナベでした。
野菜たっぷりであったまって、良い作戦でした。(毎日、内容は異なるので、案外飽きない。夫もよく付き合ってくれました)

明日は珍しく休日出勤。楽しみにしていた仕事なので、がんばります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/17

風邪ひいてます

先週から風邪をひいています。
ここ数年、おなかにくる「おとなの風邪」が多かったのですが、今回は珍しく鼻水やらくしゃみやら喉の痛みやらもあるタイプ。
おなかも痛いですが・・・
微熱がダラダラと一週間続いていて、倒れるほどではないのですが、家事を怠ける程度には調子が悪い。
一年に一度の大仕事があるのに・・・
仕事を終え家に帰ってからは休むことを第一にしています。
しかしダラダラ続くな~
極端に良くも悪くもならない状態が続いていて、しかも微妙に悪化しているような。
はやく治したいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/07

かぼちゃ祭り

先日通った町で、かぼちゃ祭りが行われていました。道端のおうちがそれぞれ綺麗に飾り付けていて、色鮮やかな道でした。051007171514.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »