« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/18

庭に謎のキノコが生えました

20050818-2


庭に謎のキノコが生えました。
2週間くらい前に夫が気づいたのですが、以来、毎朝のように数本ずつ生えます。
昼頃には乾いてしまってなくなるのですが、翌朝、また別の場所に生えています。


20050818-3


拡大すると、こんなかんじ。


20050818-4


裏から見ると、こんなかんじ。
なんていうキノコなんだろう。
もちろん、食べられるかもなんて思っていません。

いろいろ調べてみました。
キコガサタケかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふきんを作ってみました

20050818-1
初めて、刺し子に挑戦。
ガーゼのさらしと赤い糸で、台布巾を作ってみました。
直線の縫い目がガタガタですが、愛着のある一品に。
模様は、無計画でしたがこんなふうになりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/17

夏季休暇最後の日

夏季休暇最後の今日は、なかなか良い天気。
めずらしく、7時頃に夫を送り出してからバリバリと家事をこなし、10時前には今日の予定を終えました。(掃除、洗濯、洗濯物たたみ、風呂掃除)
その後、堂々と好きなことをして過ごしています。
今日は夜まで予定がないので、家にいて気ままに過ごすつもり。

ところで、夫は結婚当初、「朝ごはんは米じゃないとね。パンだとお昼までもたないから」と言っていたので、それから5年、自分がパンを食べたくてパン食にしても、ほとんど夫はごはんを出していたのです。
ところが数週間前のある日の朝、わたしが、パンを食べていたら「おいしそうだね、俺にもちょうだい」
「朝はパンはイヤだって言ってたよね?」と聞いたら、「そんなの覚えてないよ、パンでもいいよ」だって・・・
な~んだ。拍子抜けです。
というわけで、今朝はBLTサンドにしました。
朝食のメニューが広がって嬉しいことは嬉しいのですが、自分の発言に責任を持ってほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/16



今日、お昼頃に地震がありましたね。
宮城県沖が震源だそうで、宮城で震度6弱、八戸も震度4とのことですが、そのときわたしは夫と一緒に車に乗っていました。
走らせている時に車がぐらぐらぼよんぼよんと揺れたので、「パンクしたんじゃないの?」と慌てて路肩に寄せて停めたら、停めても揺れてる。
地震、と気付くのにそれからちょっと時差が。
あたりを見渡すと、結構、揺れを感じて停まった車がいました。
車に乗っていて地震を感じたことが初めてで、驚きました。
高速道路を走っている時だったら、かなり怖いだろうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読んだ本 センセイの鞄:川上弘美

川上弘美さんの本を、最近何冊か読んでいます。
最初に読んだのは「ゆっくりさよならをとなえる」(新潮文庫)というエッセイ。
そして「おめでとう」(新潮文庫)という短編集を求めて読んだら、どんどん気になりだして、とりあえず文庫化されている本を買い集めてしまいました。

この「センセイの鞄」(文春文庫)は、何ヶ月も前から、本屋さんに並んでいるのを見かけるたびに気になっていた本です。
立ち読みしたり、買おうか迷って、やはり置いたり。
とうとう買いました。
結果、とても良い本でした。
短編小説が続いているような感じの小説で、17のお話から成ります。
主人公「ツキコ」さんと、高校の恩師「センセイ」が十数年ぶりになじみの飲み屋で再会し・・・という話。
ツキコさんとセンセイの距離感がじわじわと近づいたり遠ざかったりするのを、あまり早く読んじゃうともったいない、けど読みたい、と思いながら、(するする読めてしまうのですが)少しずつ、数日かけて読みました。
読んでしまった後は、ああ、もうあの世界が終わってしまった・・・と、寂しくなってしまいました。
また、読み返そうと思います。

ところで女の人の書く本というのは、漢字がある言葉でも、あえてひらがなを使っている傾向があるように思います。
同じ「こおった」という言葉も、「凍った」「こおった」では文字を見たときの受け取り方が違うものですね。どのように違うかはうまく説明できませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/15



うちの会社は、夏期休暇を、6月から8月までの間、好きなときに取れることになっています。
3日間、および、今年は臨時の休暇が2日ついて、あわせて5日。
連続でも一日ずつでも取れるので、8月初旬に一日取り、特にお盆だからとすることもないのですが今日から明後日まで3日間取り、(お盆休みで13日から17日まで休むかっこう)残り一日は下旬にお楽しみで残しておこうと思っています。
しかし夫は忙しい時期で休みがなく、土日も仕事で、明日だけ休みです。しかも5時半に一緒に起きていたので、休みの気がしません。
一昨日は、前日・前々日の疲れが残っていたので、いったん夫を送り出したあと、午後まで、昼寝をしたり本を読んだりしながらダラダラと過ごしてしまいました。でも、ダラダラしたい日ってありますよね・・・

そういえば最近疲れ目がひどいのが寝ても治らず、起きたばかりなのに「目が疲れている」と感じ、なんだか眠いように感じられます。
何らかの対策をしなければ。常に眠いような、ぱっとしない自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/12

八食センターに来てます

八戸の食品市場、八食センターに来てます。帰省客がいるので、すごい人出です。050812110023.jpg
ごまは仕事で来たのですが、普段は、お盆やお正月は近づかないようにしています。(すごい人出だから)
でも都会から来た人は、これくらいの混み加減は何でもないんだろうなぁ。
ここでは、旬の魚介類はもちろん、珍味や酒、お菓子など、八戸の食品なんでも買えます。
ごはん屋さんも何件か入っています。
特に人気は「八戸市場寿司」という回転寿司屋さんではないでしょうか。
なかなか他では食べられないようなネタのお寿司を食べられるようです。

わたしが今回お昼を食べたのは、庶民の味方「勢戸寿司」
こちらは、お寿司はもちろん、ラーメンや丼、そばなどいろいろメニューがあります。
いちばん人気「ラーメン寿司」を注文、こちらは、にぎり6カンとラーメンのセットで750円。安い!
メニューのほかに、いっぱい張り紙がしてあって(ウニ2カン○○円、などなど)本気で考えると、かなり悩むと思います。
尚、お一人様用の、区切ってある席があるので、ひとりで食べるのも全然気兼ねなしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

カフェ森風

先日はじめて行った、葛巻の、カフェ森風。八戸からは車で二時間程度でした。また行きたい。050810185756.jpg

↑携帯から初投稿してみました。
岩手子ども環境研究所のサイトに、カフェ森風のことも載っています。
ふだん土日のみ営業しているカフェですが、お盆期間は特別に営業するとのことです。
裏に小川が流れていて、子どもたちが作った秘密基地がありました。
こんなところでのびのび遊べたら、子ども時代満喫できるだろうな~って思いました。
ここでは鶏や犬を飼っていて、鶏のところに近づいたら、鶏の皆さんが走って寄って来て、たいそう人懐こくて驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

あまりに暑くて

北東北だからって暑くないわけじゃないんです。
先週は信じられないくらい暑く、30度を超えた日続きでした。
エアコンがないんですよね、家も、職場も。
車だけが、辛うじてエアコンのきく場所。
でも、夫の車はエアコン故障中。(うちわをのせていますが)

夜、寝るときに、
窓を一箇所開けて、パジャマの長ズボン+Tシャツ
   ↓
窓をもう一箇所開けて(外の音が聞こえてうるさいけど)扇風機を「弱」で4時間タイマー 短パン+Tシャツ
   ↓
さらに、扇風機「中」で一晩中
   ↓
さらに、ノースリーブのワンピース部屋着を着用
   ↓
さらに、冷凍庫で冷やしてた、ジェルの入った枕(病人用)を使用

という工夫をしていました。
今日は久しぶりに、30度を超えない、涼しい日でした。
生き返るような思いです。
今になって先週のことを思い出そうとしても、暑さのあまり、記憶が途切れ途切れです。
そんな中、夫の仕事は夏忙しいので、毎日、5時や5時半起きでした。
早朝は涼しくて気持ち良いのですが、毎晩暑くて寝付けず、朝早い、というのはきついもんです。
ちょっと夏バテ気味になりましたが、なんとか、のりきらなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



最近、わたしは、ものごとをとらえるときに、楽観的に喜ばず、表だけのことを考えずに、裏にはどういうことがあるのか、デメリットは?などと考える傾向があります。
意識して考えないと、表向きのことだけをとらえがちだから、そうしていたのですが、それってあまりよくないような気もしてきました。
あんまりのほほんとしているのも考えものですが、なんでも疑ってかかる、喜ばしいことなのに良くない面を見つけ出してしまう、というのは、楽しくないですね。
そして、そういうの「ネガティブ」っていうのかな、と、このごろ思っています。
否定的なことばかり言う人、書く人がいるなぁ、自分もそうなんだろうか、読んだり聞いたりして、不愉快に思うなぁ、と感じました。(と、書いているのが否定的かな?)

気をつけようと思っています。
そして、楽しそうに「楽しいね」「いいね」って言う人は可愛いなぁ、と思います。
良い面を見つけられるようになりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/06



あまり、ひとを観察するということをしないのですが、世の女性は割とよく見ているようで、感心します。
でも、じぶんが「どうでもいいじゃないの」と思っているので、あまり人のことをとやかく言っているのを聞くと不愉快になります。

テレビに映った人のことをひとこと言わないと気がすまない人。
「この人、○○さんに似てるね」「○○さんのおとうさんに似てる」「眉毛が太すぎる」「もっと笑ったほうがいいのに」「無表情なんじゃない?」などなど。どうでもいい。

ひとの持ち物や服装チェックがものすごい人がいて、毎日、会うと「髪切ったね」「その服、新しいの?」「物がたくさん入りそうなカバンだね」
美容院に行ってパーマなんかかけたもんじゃ、一週間くらい「本当に雰囲気が変わったよね」などと毎日言われ続けます。しつこい。
先日、仕事の後に飲み会があるから着替えてたら、その人に、「胸がステキだね」と言われて心底うんざり。セクハラじゃないの?(そんなに胸が開いている服、というわけではありません。着替えて下着になってる時もジロジロ見てると思ってたら…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »