« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005/07/31

夏らしいコップ

20050731-2
夏らしいコップを見かけたので買ってしまいました。
先月、とあるお店で見かけて気になっていたのですが、忘れられず、買いに行ったら2個だけ残っていました。
よかった~
淡いグリーンのガラスで、ポコポコと模様が浮き出てとても可愛らしい。
水をがぶがぶ飲むのにとても良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳原良平のマグカップ

20050731-1
柳原良平さんのイラストのマグカップを買いました。
何ヶ月か前に見かけて、数種類あったので迷って買えなかったのですが、お店の人に聞いたら、これしか残っていなくて、もう終売になって入荷しない、とのことだったので、慌てて買い帰ってきました。
大きさと形も手ごろで、気に入っています。
最近、マグカップをいろいろ買ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/30



暑いので、家の中の風通しを良くするべく、雑誌の整理やらHDレコーダーの中身の整理やら(DVDへのダビング→本体からの消去)をしています。
いろいろ整理して、片付けてすっきりしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/28



せっかく早起きして作った弁当、夫が忘れて行きました。
届けようかと少し思ったけど、わたしもせっかくだから早く会社に行って仕事したかったので、やめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



夫の仕事は夏いそがしいので、早起きの日々。
今日は4時半起き…眠い。
郵便局に配達記録郵便を受け取りに行かなくてはいけないんだけど、そういえば、24時間受取可能だそうなので、会社に行く前に寄ろうかな。今、6時です。これから出かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/23

「南郷サマージャズフェスティバル2005」に行ってきました

「南郷サマージャズフェスティバル2005」に行ってきました。
なんでも今年は八戸市と南郷村の合併を記念したものだったようです。
第16回を数えるジャズフェスティバルですが、行ったのは今年で3回目か4回目。
今年は、後ろの方で、椅子を持参してくつろいで聴きたいな、と思い、数日前に慌てて椅子やらクーラーボックスやらを購入。
クーラーボックスに氷を入れて、ビールやチーズを詰め込んで出かけました。

寺井尚子クインテットの演奏も情熱的でかっこよかったし、ビリーボーン ジャズオーケストラ&シンガーズの、ビッグバンドのスイングジャズも楽しくて、本当に満喫しました。
知っている曲が割と多かったのも楽しめた要因で、ビリーボーン ジャズオーケストラ&シンガーズは、ベニーグッドマンの曲も数曲演奏し、思いがけずクラリネットのソロをたくさん聴けたのも嬉しかったです。

帰りに、駐車場から出るのが混むのが嫌なのか、最後のバンドの演奏中に席を立つ人が結構いました。
途中で帰るのは勝手ですが(奏者に失礼だけど)、立ち上がられると、ステージが見えなくなったりして迷惑。
そして、最後までいても、駐車場から出るのも、帰り道も、全然混んでいませんでした。慌て損ではないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20



出張で五所川原に来てます。ちょっと時間が空いたので本屋さんに寄り、四冊も雑誌を買ってしまいました・・詳しくは、後でブログに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/18



だんだん暑くなって、夏祭りの季節。
八戸の七夕祭りが15(金)から今日までだったのですが、今年は珍しく晴れました。
今日は、浴衣を着て、演奏をしてきました。
楽しかった~
喉が渇いたので、帰ってきてからビールやら何やらを飲み、すっかりごきげんです。
しかし明日は夫が早番なので、5時起きです。ちゃんと起きなくちゃ!
明後日と、その次の日はわたしが泊まりで出張。忙しいです。
三連休、楽しく過ごしたので、明日からの仕事、バリッとがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/16

「読んだ本」作ってみました

「ごまの読んだ本」コーナーを作ってみました。
左上に表示してみました。(変わるかもしれませんが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/10

日清アジアンヌードルのCMソング

あまりテレビを見ないので、日清アジアンヌードルの米倉涼子出演のCMを、今日初めて見ました。
どうも、この歌は聴き覚えがあるようなメロディー・・・スーパーで聴いたことがあるような。

はっ

めかぶの歌に似てるのでは?
おいしいトロトロめかぶだよ♪(しかし、この歌詞は間違っていたことが判明)
尾坪商店というところの「めかぶのうた」という歌のメロディーにとても似ています。
こちらのサイトで試聴できたのですが、今まで聞き取れなかった歌詞の内容が判明しました。

わかめにゃ ステキな コブがある~
ツルツルトロトロ めかぶだよ~
わかめの シャキシャキ めかぶだよ~
おいしい おつぼの めかぶ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

題名のない音楽会 「佐渡 裕&シエナ・ウインド・オーケストラ~吹奏楽の魅力(1)」

テレビ朝日系で日曜日の朝9時からの30分番組「題名のない音楽会21」毎回おもしろいテーマでの放送をしていますが、今回は吹奏楽でした。

プロの吹奏楽団、シエナウインドオーケストラと、今をときめく指揮者 佐渡裕さんが出演。
それと、埼玉県立伊奈学園総合高等学校吹奏楽部の皆さんと、客席の、関東地方の高校生の皆さん。
シエナウインドオーケストラの演奏も楽しめましたが、伊奈学園総合高等学校吹奏楽部出演で、リード作曲のアルメニアンダンスパート1を、最初は顧問の先生の指揮で演奏し、佐渡さんの合奏の後、佐渡さんの指揮と、シエナの首席奏者の方々と一緒に吹いて再びの演奏。
合奏が本当に楽しそうで、最後の演奏の前に佐渡さんが言ったことが胸に沁み、思わず涙がポロリとこぼれてしまいました。

いろいろごちゃごちゃ考えてしまい、おとなだからそれで良いんだろうけど、それよりも、楽しく、うきうきと演奏したいものだな、と思います。
何事をするにつけ、自分がやりたくてやっていることは楽しみたいものです。

来週は「佐渡 裕&シエナ・ウインド・オーケストラ~吹奏楽の魅力(2)」 キャンディード序曲などを演奏するらしいです。
こちらも楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/09



先日、しみじみと小さな喜びを思い、日記にも書いたのに、昨日は心が冷たくなるような出来事があり、その後ため息しか出なかった・・・
合わない人っていうのは合わないもんです。
どう接したら良いものやら、わかりません。困ったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/07



毎日楽しくて仕方ない、と思えないけど、生きていることがまんざら悪くもないな、と思うことがしばしばある。
そういうことひとつひとつをかみ締めて生きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/05

市川海老蔵襲名披露興行に行ってきました

市川海老蔵襲名披露興行で青森にも来てくれたので行ってきました。
行こうかどうか迷っていたら、ちょうど、日帰り出張がぶつかったので、いそいそとチケットを取り(取ってもらい)仕事を終えた後の滞在時間を延ばして観て来ました。
演目は「源平布引滝 実盛物語」、十一代目市川海老蔵襲名披露口上、「お祭り」でした。
「実盛物語」の実盛は海老蔵、「お祭り」の鳶頭は團十郎。
どちらも見たことが無い演目で、初めてイヤホンガイドを使ってみました。
イヤホンガイドを借りて、プログラムを買って、2階席のいちばん前で観てきました。
オペラグラスを買う予定だったのですが、忘れていたので、遠目に見たのですが、舞台全体が見渡せるので十分楽しめました。

隣に座った、ひとりで来ている女性から、休憩時間に「これから20分の休憩って言った?」とか「あそこのいちばん前の席、空いてるんだよね。今から売ってくれないかな」など、いろいろと話しかけられました。
「舞台は見るけど歌舞伎は初めて」とのことでしたが、本当に楽しんでいる様子でした。
口上のときに市村家橘さんが「青森でホタテやホヤを食べておいしかった」と言い、会場からはどよめきが。
そのときも「えぇ~」と言ってうけていた隣の女性、その後の休憩では、「ホヤを食べたんだね、どこで食べたのかな。ホヤはキライな人も多いのにね、わたしはミズと和えて食べるのが最高においしいと思うけど」などと会話を交わし、その隣の女性のおかげでも、なかなか楽しめました。時間があったら飲みに誘いたかったくらい。

終了後、最後の特急に間に合いそうだったので急いでタクシーに乗り、帰ってきました。
夜の電車は酔っ払いが多いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/01

いちごとマスカルポーネチーズのサンドウィッチ

20050701
いちごをいただいたので、ジャムを作ろうか何を作ろうか迷っていたのですが、手軽にサンドウィッチを作ってみました。
パンにマスカルポーネチーズに砂糖を少し混ぜたものを塗り、いちごをたっぷりと並べて、もう1枚の、同様にチーズを塗ったパンではさみ、乾かないように布巾で包んでしばらくなじませてから、切り分けます。
チーズのコクと甘さ、いちごの酸味がとても合うし、チーズが、生クリームをホイップしたくらいの硬さで、しかもつぶれないし、手軽でおいしく、おススメです。
幸せなおやつでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »