« 6月壁紙カレンダー作りました | トップページ | 繰り返し記号って顔に見える:-) »

2005/05/08



昨日は、祖父の3回忌でした。
雨の中、親戚20人程度お寺に集まって法要の後、昼食をとって解散。
親や親の兄弟、祖母や、祖父母の兄弟とその子たちが集まったのですが、子供の頃から可愛がってもらったものの、祖父母の兄弟は、なかなか会う機会もないので、「皆さん歳をとったなぁ」と感じます。

東京の叔父が、妻子を連れてこのために帰省し、本当は、祖母の家に泊まって、マラソン大会に出場して帰る予定だったのですが、急に、奥さんの親戚の方に不幸があり、法事の後、すぐに帰ることになりました。
一年に一度会えば良い方、といった感じの叔父、珍しく泊まるというので祖母は楽しみに準備をしていたのです。
こないだ一緒に買い物に行ったときも、「○○ちゃん(小学生の従兄弟)に、朝ごはんのときに牛乳を出すために」って、マグカップを新しく買ったりしていたし、「ごはんは何を作ったら良いんだろうね」って話をしたりもしていて。
仕方ない事情で叔父一家は泊まらずに帰ってしまいました。
仕方ないんだけど、おばあちゃん、ちょっとさみしいだろうな、って思います。
でも、ちょっとでも会えて良かったんですよね、きっと。

母の日、例年は特に何もしないのですが、ともだちが「わたしも夫も長男・長女だから、家に毎月お金を入れてる」っていう話をしていたのを聞いて、たまには何かしようかしら、という気持ちになり、夫とわたしの母両方にプレゼントを買ってみました。
それと、明日、花屋さんに(演奏会の広告を出していただいたのでお礼がてら)カーネーションを買いに行くつもりです。
プレゼントは、夫の母には白地に赤い花柄(カーネーションぽい)の七部袖のパジャマ、うちの母には、麻・綿混の涼しげなブラウスです。
気に入ってもらえるといいな~(うちの母は、着られるといいな・・・)

|

« 6月壁紙カレンダー作りました | トップページ | 繰り返し記号って顔に見える:-) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/6603719

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 6月壁紙カレンダー作りました | トップページ | 繰り返し記号って顔に見える:-) »