« 朝市行きたい~ happy-go-lucky life :朝市その2 | トップページ | 白玉抹茶パフェ »

2005/05/05

本当に居心地が良い

リンク: happy-go-lucky life :居心地のいい酒屋.
子供の頃から気になっていた、八戸の街中にある、角のお店。
外から見ると木の壁と入口、縄のれんしか見えなくて、中は全然どんなようすかわからない。
「おとなのお店だな」っていうのはなんとなくわかっていて、「おとなになったら、入ってみよう」と思っていたものの、二十歳を過ぎても、すっかり忘れていて、おとなになって10年近く経ってしまいました。
そんなある日、帰省していた友達と、おっかなびっくり面白半分で「ここ入ってみようか」と初めてのれんをくぐったのは去年のこと。
入ってみると、意外と言えば意外、外見の通りといえばその通りの、素敵な空間が。
海に浮かべる「浮き玉」が網に入ったものや、干した魚やらほおずきやらが天井からぶら下がり、白熱灯のあたたかい明かり、カウンターには鉢に入った料理、奥にはおやじさん。
そのときはおじさん率90%くらいで、女性は友達とわたしだけで、ちょっぴりばつの悪いような思いをしたのですが、大変居心地良く、料理も、この辺の、名も無い、普通に家庭で食べられているような料理で、「ここは遠くに行っていて帰省した友達を連れてくるのにとても良いお店だな」と感じました。
今回、帰省中のsnuffyを連れて行ったのですが、気に入ってもらえたようでとても良かった。

|

« 朝市行きたい~ happy-go-lucky life :朝市その2 | トップページ | 白玉抹茶パフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/3995529

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に居心地が良い:

« 朝市行きたい~ happy-go-lucky life :朝市その2 | トップページ | 白玉抹茶パフェ »