« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/31

電車男の試写会が当たりました!

20050531
電車男の試写会に応募したところ、当たりました!うれしい~
数ヶ月前、「電車男」という本がたいそう話題らしい、というのを聞いて、ネットでなんとか見てみようと開いたところ、ものすごい量の書き込みで、(あまり意味の無い書き込みも多く、)最後まで読むのがとても疲れました。
でも、疲れてきたからと、かいつまんだ物だけを読もうとしても、なんとなく物足りなさを感じたり・・・
なので、本だけを読むのもつまらないのかな、と思います。
意味の分からない部分も多かったのですが、だんだんに「エルメス子」とか「電車」とか思っている自分に驚き。
書き込みの中でムーミンが何度も登場するのが楽しかったなぁ。
(こんなにたくさんムーミンが!みんなでなんで作れるの?と思ったけど、スゴイのは最初の人で、コピー&ペーストで次々と登場できるのですよね。)

さて、映画には国仲良子ちゃんとか出るらしく、とても楽しみです。
OrangeRangeの歌う主題歌も良いという評判を聞き、期待大。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/29



先週は充電期間でした。
25・26日は休みをとって郡山にアルバンベルク弦楽四重奏団の「死と乙女」を聴きに行ったし、金曜日は会社の先輩と飲みに行ったし、昨日は夫と母と祖母とドライブに行ったし、遊んでばかり・・・自由って素晴らしい。
明日から、また、仕事頑張ろう、って思います。
あまり遊びすぎて、夏休みが終わったような、そんな気分でもあります。
(ひとりで泊まりで遊びに出かけても、飲みに行っても許してくれる夫で本当によかった。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/21

高速バスチケット

25日郡山にアルバンベルク弦楽四重奏団のシューベルト「死と乙女」を聴きに行って来ます。
ホテルは仙台に予約したのですが、移動の切符を買っていなかった!
25・26日は有休を取るので、八戸→仙台は、ゆっくりバスで移動することにしました。
仙台⇔郡山は、当日でも十分だと思うので、まだいいことに。
Loppiで高速バスのチケットが買えるらしく、先程、近くのローソンで買って来ました。
しかし店員さんが慣れていないようで、肝心のチケットを渡さずに「ご案内」のほうの紙だけを渡され、「・・・・どこを見てもバスの時間とかついていないし、これだけじゃ乗れないんじゃ・・・」と立ちすくんでいたら、「すみません、こっちでした!」って渡されました。あぶなかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/20

奥入瀬川の菜の花

20050520
奥入瀬川下流の河原には、この季節になると菜の花が咲きます。
今朝、ぶらりと散歩してきました。
橋を通るたびに気になっていて、歩いてみたかったのです。
意外にタンポポも多かったけど、黄色い花がたくさん咲いて、見ているだけで明るい気持ちになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/19

ku:nel Vol.14 届きました

定期購読しているku:nel(クウネル) Vol.14が届きました。
時間があるときに、じっくり読もう、と思いつつ、パラパラとめくってみたら、銀座ウエストの記事が。
最近、東京に行くと銀座の街を歩いてみたりするのですが、ウエストには、まだ行ったことがありません。
よく、お土産にリーフパイを買うのですが。
缶に入ったのを買ってきて、一枚一枚大切に食べて、缶はかわいいのでとっておいて、お菓子やパンを作ったときに、その缶に入れて持ち歩いたりしています。
リーフパイは、この記事によると、全部手作りで作られているようです。
あのスジを一本一本手作業で入れているのかと思うと、今まで以上に大切なような気がします。
そして、ぜひ、こんど銀座に行ったときにはウエストに寄りたいものです。

先日契約した日経パソコンも、今年度の今までのぶん4冊がまとめて届きました。
そして、オークションで買った廣瀬裕子さんの本も届きました。
土曜日、ゆっくり読むことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/17



今日は会議があって青森に出かけてきました。
昨年からその会議のメンバーになったものの、緊張して、なかなか発言することができなかったのですが、馬鹿なことと思われても良いから何かを話そう、と思い、少しですが発言してきました。
ドキドキしますね・・・「話そう」と思うと本当にドキドキして苦しくなります。
今日はがんばったな~、と自分を誉めて、ゆっくりお風呂に入って寝ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森のおいしいパン屋さん Mont d'Or

20050517
今日は青森に日帰り出張でした。
10時からの会議でしたが、良い時間の電車が無くて、8時頃には青森に着いてしまいました。
コーヒーを飲んでから、ぶらぶらと散歩を兼ねて歩きました。
会場近くに、前にも寄ったおいしいパン屋さん「Mont d'Or」があるので寄ろうとしたけど開店前で、(おいしそうなパンの香りは漂っていましたが・・・)帰り道に寄りました。
夕方はやはりパンの種類が少なくなっていましたが、イギリスパンと、りんごのハードブレッド(名前を忘れました)、前回買わなかったデニッシュ2種を買ってきました。
デニッシュもおいしいらしくて評判ですが、シンプルなパンもおいしくて、こないだも買ったイギリスパン、トーストしたらしみじみおいしくて嬉しかったなぁ。
明日の朝食はおいしいトースト!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/16

日経パソコン購読申し込みました

勉強しなければデジタルの世界の進歩にはついていけないので、(ついていけるほど勉強しないような気もしますが)日経パソコンの年間購読を申し込んでしまいました。
ネットで本を買ったらハガキが入ってきたのがきっかけだったのですが、ネットで申し込んでクレジット決済にしたら1割引で得した気分です。
3年購読にするとかなりお得なようですが、そんなに一括で払えないので、1年にしました。
年間購読って、知らない間に発売日が近づき、早めに送られてくるので嬉しいです。
今、ku:nelも年間購読をしています。これは、クウネルくんハンカチがほしかったから、というのと、大事にしたい本だから、ピカピカの本が届くのが嬉しいから。
話が横道にそれましたが、この日経パソコンを毎月きちんと読んで、デジタルに強い女になりたいと思います。
「わからないから、使ってみてわかろう」というコンセプトのもと、ホームページを立ち上げて、日記や掲示板を作り、ブログを開設もしたのですが、ブログについてはようやくどういうものかがわかってきたような気がします・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15



めずらしく、うちに仕事を持って帰ってきています。
明日会議があるので、検討する文書のチェックと、なにか意見があればまとめて持っていきたいので、その作成なども。
仕事中には、じっくり読む時間や資料を作る時間もないので、ある程度しょうがないのよね、と思います。
(今はちょっと息抜き時間)

先日、占いに行ってみました。
最近悩んでいたことを相談したところ、手相を観てもらったら「仕事の線が強く出ているので、仕事へかける力の分量を増やしては?」というような事を言われました。
仕事も趣味もあれもこれもと頑張りすぎている、そんなにすべてに全力じゃなくても良いはず、と言われ、それは最近自分の思っていたことでもあったので、すごく納得しました。
思い煩わなくても良いことはあまり気にせず、やるべき仕事はきちんとやりたい、と思うこの頃。
能力があるのでうまく使わないと、と言われて気をよくしたのもあります。
だからといって気負いすぎずに、自分のからだやこころとうまくつきあいながらやっていきたいと思います。
無理するとやってくる「めまい」も、占い師さんに、「それは精神的に無理が重なると体が悲鳴をあげているのよ」と言われ、もっと自分のからだの声を聞いても良いのかな、と思っています。
もともと自分に甘い性格なので、「自分を甘やかしちゃいけない」と思うあまり無理を重ねていることも確かにあります。
自分を甘やかしているか厳しくしているか、自分にしかわからないことなので、ほかの人に何と思われようとしょうがないですよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/14

のだめ★カンタービレ12巻発売!

リンク: のだめ★カンタービレ12巻~今日は“のだ….

大好きな「のだめカンタービレ」 最近「KISS」を通勤途中のコンビニで立ち読みしてしまうくらい、好きになってしまいました。 今日遊びに行った友達が「のだめの12巻出てるはずだよ」と教えてくれたので、二人で本屋さんに買いに行きました。 お友達のかよおさんも好きなようで、ブログにあそびに行ったら書いていました。 読むと元気になるマンガなので、まだの人には勧めています。 そして意外に身近に「かくれのだめファン」がいることに驚く日々。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005/05/11

肩こりの悩み

慢性的に肩こりがあるのですが、数ヶ月に一度、苦しいくらいになります。
連休明けで仕事をたくさんしたからか、ひどい肩こりがおそってきました。
歩いたりストレッチしたり夫にマッサージしてもらったり足裏を押したりしていたのですが、今日、実はお灸初体験しました。
せんねん灸
実は「火を使わないお灸」を使ったことはあったのですが、それは「せんねん灸太陽」「せんねん灸世界」という商品。
「太陽」は直径2.5cmくらいかな?の丸い形で、肩など全身に良さそう。ツボにポイントで使えるのでは?
「世界」は大き目の四角で、腰などに良さそうな感じ。
いつかためしてみたいと思っていた、火を使うタイプのお灸。
初めてなので、「ソフトきゅう竹生島」というものを買ってみました。
70個くらい入って1200円弱。
「太陽」「世界」は便利だけど割高に感じます。

初・火を使うお灸の感想:思ったほど熱くなかった。やけどするかも、と心配していたのですが、大丈夫。
頭の付け根の、髪の毛の生え際にお灸してみましたが大丈夫でした。
お灸するツボを見つけるのはたいへんかも?こっているところがたくさんあるので、どこにしようか迷います。
お灸は、シールの紙を取る→火をつける→貼る、の手順でした。
もっと熱い時間が続くのかと思ったら、5分程度で火が消えます(最後は熱い)。
消えた後も余熱があるので、しばらくしたら取り除くのです。

お灸のおかげか、先程ちょっと飲んだ酒のおかげか、ポカポカしてきたので、リラックスして眠れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

繰り返し記号って顔に見える:-)

20050508
楽譜にある、繰り返し記号(正式名称は知りません)って、顔に見えるんですよね。
:-)←横向きの顔文字がありますよね、そんな感じに。
そして、今日見た教本には3拍子らしく、普通は4分の3、みたく分母があると思うのですが、おそらく3拍子を表すらしい「3」が繰り返し記号の横に書かれていて、おじさんの顔に見えてしょうがありませんでした。
かわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



昨日は、祖父の3回忌でした。
雨の中、親戚20人程度お寺に集まって法要の後、昼食をとって解散。
親や親の兄弟、祖母や、祖父母の兄弟とその子たちが集まったのですが、子供の頃から可愛がってもらったものの、祖父母の兄弟は、なかなか会う機会もないので、「皆さん歳をとったなぁ」と感じます。

東京の叔父が、妻子を連れてこのために帰省し、本当は、祖母の家に泊まって、マラソン大会に出場して帰る予定だったのですが、急に、奥さんの親戚の方に不幸があり、法事の後、すぐに帰ることになりました。
一年に一度会えば良い方、といった感じの叔父、珍しく泊まるというので祖母は楽しみに準備をしていたのです。
こないだ一緒に買い物に行ったときも、「○○ちゃん(小学生の従兄弟)に、朝ごはんのときに牛乳を出すために」って、マグカップを新しく買ったりしていたし、「ごはんは何を作ったら良いんだろうね」って話をしたりもしていて。
仕方ない事情で叔父一家は泊まらずに帰ってしまいました。
仕方ないんだけど、おばあちゃん、ちょっとさみしいだろうな、って思います。
でも、ちょっとでも会えて良かったんですよね、きっと。

母の日、例年は特に何もしないのですが、ともだちが「わたしも夫も長男・長女だから、家に毎月お金を入れてる」っていう話をしていたのを聞いて、たまには何かしようかしら、という気持ちになり、夫とわたしの母両方にプレゼントを買ってみました。
それと、明日、花屋さんに(演奏会の広告を出していただいたのでお礼がてら)カーネーションを買いに行くつもりです。
プレゼントは、夫の母には白地に赤い花柄(カーネーションぽい)の七部袖のパジャマ、うちの母には、麻・綿混の涼しげなブラウスです。
気に入ってもらえるといいな~(うちの母は、着られるといいな・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/07

6月壁紙カレンダー作りました

2005June
先日撮影した写真で、6月の壁紙カレンダーを作ってみました。
GIFファイル1024×768ピクセル、582KBです。
よろしければお持ち帰りくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/05

大きいオーブンほしい・・・

大きいオーブン、ほしいのです。
一度にパンをたくさん焼きたい・・・
今回のDIMEは調理家電特集だったので、ついつい買ってしまいました。
(オーブンもですが、クイジナートのフードプロセッサーもほしい・・・)
オーブンは5種類くらいしか載っていなかったのですが(各メーカーの主要機種なのでしょうね)発酵温度が何種類もあることと、オーブンの最高温度が300℃なことと、遠赤外線効果で焼き上がりに期待できそうなことで、東芝の石窯オーブン「ER-BS10」がほしくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)



ゆっくりのんびりしたかったゴールデンウィークですが、前半はなかなか予定が立て込み、昨日あたりから「休みだ~」という気分。
昨日と今日は夫も休みだったから、なのですが。
昨日は弘前にドライブに行きました。
今日は会社の先輩が来ることになっていたので朝から掃除をして迎え、(おかげで、家がキレイです)先輩は2時間ほどの滞在で帰ったのでその後買い物に出かけてから早めに風呂に入ってのんびりしました。
わたしは明日も休みなので、あと3日も残っていて幸せ。
先輩は2日・6日休んで10連休もなので、「あと3日しかない・・・・」と言っていましたが。

今日は本屋さんに行き、またも購入。
■虹/よしもとばなな 幻冬社文庫
■かわいいからだ/寺門琢己 幻冬社文庫
■BAGEL&BAGELオリジナルレシピ集/PARCO出版
■速習Webデザイン HTML スタイルシート/技術評論社
■婦人公論

「虹」はハードカバーでも持っているのですが、好きな話なので、文庫でも買ってしまいました。旅にでるときに持って行こうと思います。
「速習Webデザイン」は、スタイルシートのことを勉強したほうが良いなと思い、前から気になっていたのをついに買いました。
こうやって「買いました」と公表すると、ちゃんと読まなくちゃな、と思います。
買ったもののろくに読んでいない本も多いのです。特にPC関係。なんでだろう・・・他の分野の本と違い、PCの本は「読むぞ」と決心しないと開けない感じ。
「BAGEL&BAGEL」の本は、snuffyに影響されたから、というのも少しあります。
イナカでは買えないので、自分で真似て作ってみようと思って。
しかし大きいオーブンが欲しいのです。せっかく本を買っても、なかなか最近作る気になれない・・・本を自粛してオーブン貯金をしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のドライブ 八甲田~弘前

20050504-1
昨日は日帰りで弘前に行ってきました。
新緑の山の中を走るのは気持ちよく、弘前公園は桜が満開でした。
20050504-2
西堀ではボートに乗る人も。
岩木山が見えます。
20050504-3
奈良美智展にも行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白玉抹茶パフェ

shiratama
お客様が来たので、あんこと白玉だんごと抹茶寒天を作り、「白玉抹茶パフェ」を作ってみました。
連休中に2回も作ってしまいました。
一度目はお客様でもあるsnuffyに手伝ってもらっちゃいました。
あんこが甘くなく、抹茶寒天も甘みがないので、上に、少し甘くした八分立ての生クリームをのせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に居心地が良い

リンク: happy-go-lucky life :居心地のいい酒屋.
子供の頃から気になっていた、八戸の街中にある、角のお店。
外から見ると木の壁と入口、縄のれんしか見えなくて、中は全然どんなようすかわからない。
「おとなのお店だな」っていうのはなんとなくわかっていて、「おとなになったら、入ってみよう」と思っていたものの、二十歳を過ぎても、すっかり忘れていて、おとなになって10年近く経ってしまいました。
そんなある日、帰省していた友達と、おっかなびっくり面白半分で「ここ入ってみようか」と初めてのれんをくぐったのは去年のこと。
入ってみると、意外と言えば意外、外見の通りといえばその通りの、素敵な空間が。
海に浮かべる「浮き玉」が網に入ったものや、干した魚やらほおずきやらが天井からぶら下がり、白熱灯のあたたかい明かり、カウンターには鉢に入った料理、奥にはおやじさん。
そのときはおじさん率90%くらいで、女性は友達とわたしだけで、ちょっぴりばつの悪いような思いをしたのですが、大変居心地良く、料理も、この辺の、名も無い、普通に家庭で食べられているような料理で、「ここは遠くに行っていて帰省した友達を連れてくるのにとても良いお店だな」と感じました。
今回、帰省中のsnuffyを連れて行ったのですが、気に入ってもらえたようでとても良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/03

朝市行きたい~ happy-go-lucky life :朝市その2

リンク: happy-go-lucky life :朝市その2.八戸には、何箇所か朝市をやっているところがあるようですが、わたしはまだ一度も行ったことがありません。
早起きできないのと(これがいちばんの原因)、車で行って駐車できるのかな?などという不安があるからです。
でも、思い切って行ってみると楽しそう。
朝市でコーヒーなんて、本当においしそうだし楽しそうです。
帰省中のsnuffyは朝市を満喫している様子。
わたしも近いうちに行ってみたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/01

桜いろいろ

20050501
おとといの強風で、早いところはもうソメイヨシノが散ってしまいました。
うちの近くの病院のところは気に入っているのですが、日当たりがあまりよくないので、今が見ごろ。
川に散歩に行ったら、ソメイヨシノは半分くらい散り、ちがう種類の桜が咲き始めていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »