«  | トップページ |  »

2005/04/21

桜に会いました

050421-120939
今日は、講習を受けさせてもらえることになって仙台に出張で来ました。
新幹線の中から、どの辺りまで桜前線が来ているのかを見ていたら、宮城県北部あたりでまたいだようでした。
仙台は3~5分咲き、といった様子。
昔、国語の教科書に、染色家の志村ふくみさんの文章が載っていて、桜色に染めるために、花が咲く前の、桜色のエネルギーをいっぱい持っている桜の木の皮で染める、というのを読んで以来、咲く直前の、つぼみの色の濃い様子が気になってなりません。
桜の種類についてはぜんぜんわかりませんが、あの木もこの木も桜らしいけど、なんかちょっとずつ違うな、というのは見ていて楽しいものです。

今日突然連絡を取った、仙台の友達に会えました。忙しいよな・・・と思い、連絡するのを迷っていて今日になってしまいましたが、会えて本当にうれしかったです。

|

«  | トップページ |  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/3800840

この記事へのトラックバック一覧です: 桜に会いました:

«  | トップページ |  »