« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005/04/29



あたたかい日で、桜はいっきに満開に。
毎日、通勤路で、気になる桜スポットが数箇所あるのですが、連休に突入してしまい、心残り。用はないけど見に行こうかな、と思っています。
連休は、悩んでいたのですが、6日だけ休みをとり、3連休+一日仕事+6連休、というかたちにしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/27



いつもは6時20分くらいに起きて、弁当と朝食を作って、朝食をとって身支度をして、めざましテレビの「今日の占いカウントダウン」を見て、7時10分頃には家を出るのですが、今日は、朝、割と近くの会社に寄ってから出社予定で、8時半に来てくれと言われたので、ゆっくりしています。
一時間も違うと気分もものすごくゆったり!(通勤約50分、いつもは今頃会社に着いています)
シャワーを浴びて、ゆっくりコーヒーも飲めて、しあわせ~
近い会社だったら良かったな、って、ちょっと思います。
それでも、春になって雪道じゃなくなったので、運転がとても楽になりました。日が長くなって帰り道も明るいし。
まいにち同じところを通っていると、あそこに桜の木があって綺麗だとか、ここには木蓮の木があるだとか、それがもうすぐ咲くかな、と気にしたり、それなりに楽しいものです。

もうすぐ連休で、しばし通勤から開放されるかと思うととても嬉しい。
2日と6日、どちらか休んで5連休くらいにしたいけど、その日出勤すると、道路も空いていそうだし、あまり電話とか来ないだろうから自分の仕事に集中できそうだし、どうしようかな~、悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/26

開花

20050426
夕方、こてつの散歩に行きました。
今日はあたたかかったので、近所の桜の花が少し開いていました。
天気が良く、きれいな夕暮れでした。
日が長くなり、帰ってきても明るくて嬉しいです。天気が良いと、帰り道もドライブ気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/25

海の見えるカフェ

20050424-3
昨日の話の続き。
天気が良くて海が見たくなったので、前から名前だけ知っていた、海の見えるカフェに行ってみました。
名前と店が一致していなくて、このお店気になるなぁ、と思ったら聞き覚えのある名前だったのです。
おっかなびっくり入ったら、アメリカンテイストの、ニューオリンズ系(かな?)ジャズがかかっていました。
メニューはいろいろ。
わたしはカレー(香りがしたので食べたくなって。それに「ちょっと辛め」ってメニューに書かれてて、そそられました)夫は「シスコライス」。
シスコライスというと、函館の、辻仁成さんの「函館物語」にも出てきた、あのお店のが思い浮かびますが、ちょっと違いました。
ニューヨークライスやニューオリンズライスというメニューもあって、気になっています。
天気の良い日に、是非また行きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



三十歳になってしまいました。今日で3日目。
「ヤーイ三十路」っていうメールをもらったり・・・やはり「三十路」って突っ込みやすい、というか、言いたくなるのですね。
別に年齢を重ねることはイヤじゃないので、だんだんおとなになっているなぁ、という感じなのです。
もう三十?って焦る気持ちは・・・あまり、ないような。
わたしは、おとなになるほど、妙にしがらみを気にして、自分らしくいられなくなっているような気がしますが、それって「自分がなくなる」ってことかな?とも思うのです。
変に遠慮せず、自分を持った人になりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/24

20050424-1
良い天気なので、夫と海に行ってみました。
蕪島付近はウミネコの鳴き声。
うららかな陽気でしたが、海では外に出るとちょっと肌寒いです。
20050424-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/22

二十代最後の日

今日は、二十代最後の一日でした。
講習が終わってバスを待っていたら天気雨が降っていて、うっすらとかかった虹を見ました。
しかも、よく見ると、虹の下には月も出ていて、こんなの一生に一度しかきっと見られない、いいものを見た!と思いました。
写真を撮ってみたけど、薄かったからきっと撮れてないだろうなぁ。
特別な日にそんなものを見た、ということを忘れないようにしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/21



出張で仙台泊です。
高校のときに、受験で(記念受験。神奈川大学です)友達と泊まった、仙台Wホテル。安かったから、なのですが、結局駅から遠くてタクシーに乗ってしまいました。そして、最近なかなかお会いできなかった、ものが入っている冷蔵庫(抜くと自動課金されるタイプ)でした。
明日の朝飲もうと思って買い物してきたのに、冷やせない・・・明日も泊まりますが、あさっての朝の物は、朝買いに行こう。
広さ△、清潔さ○、新しさ△、駅からの近さ×、安さ△(冷蔵庫のシステムと、タクシー代)、ベッドの硬さ△です。総合:10段階の5くらい。

仙台に着いて早々、駅ビルの本屋さんに寄って、あれよあれよという間にたくさん本を買ってしまいました。
■雑貨カタログ 6月号
■天然生活 6月号

■おりおりに和暦のあるくらし(高かった~、2,000円!)/旧暦くらし研究会
■お日さまのテーブル/廣瀬裕子
■諸国空想料理店/高山なおみ

そのほかにも欲しい本はあったのですが、文庫で出るまで待つことにします。
「和暦」の本は、高かったけど、昔からの暮らしのことを総合的に知ることができそうで、思い切って買いました。
書店くじを10枚以上もらってしまいました。当たるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜に会いました

050421-120939
今日は、講習を受けさせてもらえることになって仙台に出張で来ました。
新幹線の中から、どの辺りまで桜前線が来ているのかを見ていたら、宮城県北部あたりでまたいだようでした。
仙台は3~5分咲き、といった様子。
昔、国語の教科書に、染色家の志村ふくみさんの文章が載っていて、桜色に染めるために、花が咲く前の、桜色のエネルギーをいっぱい持っている桜の木の皮で染める、というのを読んで以来、咲く直前の、つぼみの色の濃い様子が気になってなりません。
桜の種類についてはぜんぜんわかりませんが、あの木もこの木も桜らしいけど、なんかちょっとずつ違うな、というのは見ていて楽しいものです。

今日突然連絡を取った、仙台の友達に会えました。忙しいよな・・・と思い、連絡するのを迷っていて今日になってしまいましたが、会えて本当にうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/20



明日から出張なので、大きい荷物は今日送ったのですが、これから手持ち荷物の準備をしつつ、明日、建設会社の点検の日なので、出かける前に片付けなければ~
(夫はこてつの予防注射に合わせて休みなのです。対応は夫に任せるとして、片付けていかなくては)
雑誌が積み上げたままになっていたり机の上もいろいろ重なっていたりで、焦ります・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/19



今週の土曜日は30歳の誕生日なのですが、仙台で、ともだちの結婚式です。ラッキーなことに、木・金と、出張で仙台の講習に出してもらえることになり、自腹で一泊延ばして結婚式までつなげて滞在できることになりました。交通費が半分以上浮く計算。嬉しいです。
結婚式の荷物も、となると荷造りが大変で、まだ忘れ物がありそうですが、明日発送することにしました。楽器の演奏もありますが、楽器は手持ちで(忘れそう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールケーキ

20050419-2
好きなケーキ屋さんの抹茶ロール。
車で10分ほどのところにある小さいケーキ屋さん。
モンブランやタルトタタン(紅玉を使った、季節限定)など、なんでもおいしいのですが、最近、ロールケーキもあることがわかりました。
ロールケーキは割と手ごろな価格で、好きな大きさに切って食べられるのが嬉しいです。
お店によっては、季節のロールケーキを出していたりします。また今度行ってみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お風呂の愉しみ

20050419
その日の気分で入浴剤を入れるのが楽しくて、こまごまと買い集めています。
今日はローズマリーの香りではつらつ気分になるらしい入浴剤でした。これは、香りはまあまあでしたが、お湯の色が蛍光ぽい緑色になって、これは・・・バス○○ンか?と、少々興ざめでした。でも湯上りのポカポカ感は上々。
昨日はユーシアの「肌養湯 実」和漢植物の荊芥、牛蒡子、陳皮が入った、穏やかで良い香りがしました。しかしこれは販売終了になったようです、残念。
良い香りのお風呂に入ると、眠る時も気持ちの良いものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/17



今日は「町内一斉ゴミゼロ」の日でした。
今年、町内会の班長になったので、集会に行ったり、集金したり回覧板を回したりという仕事をするようになりました。
この「ゴミゼロ」は前半のピークイベントっぽい。
去年はシスアドの試験で夫婦とも前日から青森入りしていたので、出られず、何をするの?と思っていましたが、主に歩道の土を集めたくらいです。
意外にゴミって落ちていない。
側溝の蓋を開けて掃除とかもする場所によってはするみたいだけど、坂道だから水が良く流れて側溝は汚くないはず、というのがこの辺の人の持論のようでした。

昨日まですごくゆううつでしたが、終わってほっとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/10



今日は夫がタイヤ交換と洗車をしてくれると言うので、わたしも早起きして掃除をがんばりました。(寝ているとネチネチ言われそうだから、「働いてるよ~」とアピール)
カバーリングの洗濯や、あちこち水拭きもして、なんとか午前中に終わったのですが、クタクタです。
いつもサボっているから汚れがたまっているのです、とほほ。
まだやり残していることはあるのですが、今日はこれで終わりにすることにします。
(雑誌の整理やクローゼットの整理が残っています。後回し・・・)
ゴールデンウィークには人が訪ねてくる予定があるので、しかも子連れなのでどこの扉を開けられるかわからない!
見えないところも綺麗にしておかなくちゃ~
これも、いつもサボっているのが悪いのですね。

ゴールデンウィークは、特に出かける用事もなく、帰省する友達がいたらいらっしゃい!という感じです。
「GOMA-CAFE」開店しようかと思っているので、どうぞいらっしゃいませ。

今日は家事は終わり。これから買い物に行って、楽器の練習に出かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/01



今週は、肉体的に疲れました・・・・・
物置部屋の整理と事務所の配置がえ、夫が腰痛なので疲れてるのに代わりにこてつの散歩に行ったり、というのが重なってしんどかった~
風邪気味のようで、調子が悪かったので、余計にこたえました。
やっと休める。
明日は夫も休みなので、久々にドライブに出かける予定です。
楽しみです。息抜きしないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »