« | トップページ |  »

2005/03/27

ちょっとひと手間 調味料

梅干の種を、もったいなくてため込んでいました。
いわしの梅煮なんかに使えるけど、そうそう使う機会もなく、どうしようかと思っていました。
先日買った本に書いてあったのですが、梅干または梅干の種を容器に入れて、醤油を注いで置くと、便利な調味料になるようです。
さっそく今日、漬け込んでみました。楽しみの種ができました。

2月下旬に、にんにくを味噌に漬け込んで「にんにく味噌」を仕込んだのでした。
そろそろ使い頃かもしれません。
明日、麻婆豆腐を作ろうと思っているのですが、にんにくを最初にいためなくてもにんにく味噌でおいしく出来そうな予感がします。試してみようっと。

昨日アマゾンから届いた野宮真貴さんのCDがとても良くて、買ってよかった~(ちょっと安くなっていたので、なお嬉しい)
一枚を通してディナーショーをイメージして作られたCDのようです。
家でも5回くらい繰り返して聴いて、車にも持ちこんで運転しながらも聴いています。しばらくはこれを聴き続けそう。

|

« | トップページ |  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/6603706

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとひと手間 調味料:

« | トップページ |  »