«  | トップページ | 和菓子屋のモンブラン »

2005/03/12

歌舞伎座に行ってきました

20050310kabukiza
出張で千葉に行き、移動日が一日ありました。
さっさと帰れば会社に1~2時間出られたのですが、翌日から出社することにして、東京でぶらぶらしてきました。
行ってみたかった歌舞伎座
外から見るだけでも・・・と思って行ったら、一幕見席を買うために行列ができていました。
行列していたものの、まだ20~30人のものだったので、もしかしたら見られるかも??と期待し、列に加わりました。
並び始めたのは9時半頃。一幕見席の発売は10時半でした。
中村勘三郎襲名の番組を、先日たまたまテレビで見ました。知らなかったのですが、歌舞伎座では、勘三郎襲名記念公演が行われており、三月は、毎日「口上」が行われるのですね。
割と寒い中一時間ほど並び、一幕見席のチケット、無事に購入できました。
猿若江戸の初櫓(勘三郎、福助など)と平家女護島(幸四郎など)が一枚で1300円、口上が800円。
チケットを買っていそいそと4階まで上がるのですが、寒い中立ちっぱなしだったので体が強張り、ちょっとつらかった・・・
4階に行き、横に長く二列が一幕見の席。その後ろの通路で立ち見もできます。
席を取れて嬉しいと思ったのもつかの間、後ろの列にしてしまったのですが、前の人の頭が邪魔であまり見えなかった。「真ん中あたり」を優先に席をとったのですが、「前の列」を優先にしたほうが良いみたいです。
それでも、立ち見よりは良かったんだろうけど。
一幕見席でも楽しめましたが、花道は全然見えなくてちょっと残念でした。
今度は花道も見えるところで見たいな~
「歌舞伎手帖2005年版」とか、三月興行のパンフレットなんかを買い込み(そっちのほうがチケットより高くつきました)帰ってきてからも眺めています。
勘三郎の口上が見られたのも嬉しかったけど、昨秋見たばかりの幸四郎さんをこんなに早く見られるなんて!とても幸せでした。

|

«  | トップページ | 和菓子屋のモンブラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/3265146

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎座に行ってきました:

«  | トップページ | 和菓子屋のモンブラン »