«  | トップページ | やきいも »

2005/03/05

鯛焼き

taiyaki子どもの頃から食べている、地元の鯛焼き屋さんの鯛焼き。
焼きたては皮がパリッとして、昔は「みみ」の部分を切らないものをもらって食べたりしておいしかったなぁ。
注:「みみ」とは、せんべいの「みみ」と同じような感じ。
「せんべいのみみ」って、標準語?
つまり、型からはみ出して焼かれている薄い部分で、仕上げに切り取られる部分ですね。
「せんべいのみみ」はそれだけで商品になっています。
南部せんべいよりも、みみのほうが好きな人もいるようです。

この鯛焼きはちょっと皮が「シナイ」感じ。
やわらかすぎず、しっかり噛み締めて食べたい鯛焼きです。

|

«  | トップページ | やきいも »

コメント

鯛焼き、あそこの店だよね!昔ながらの・・・
久しぶりに食べたくなったなあ。
ちなみにアメリカのスーパーマーケットでも鯛焼きが売っていて驚きました!

P.S.デザイン変わったんだね!かわいくてうらやましいっ

投稿: スナッフィー | 2005/03/08 01:03

そうそう、あの鯛焼きですよ~
懐かしい?こんど帰ってきたら一緒にたべようか。
アメリカでも売ってるなんて、びっくりだね。

投稿: ごま | 2005/03/12 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/3180660

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛焼き:

«  | トップページ | やきいも »