« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005/03/31



先日受けた試験、合格しました。
なんの試験かはナイショですが、今の業種にいなければ受けられないものです。
3年前まで現場にいたけど体調の都合で企画の仕事に移り、でも、現場のことを忘れる前に受けておきたいな~と思っていたので合格できて嬉しいです。

数年前に受けたDTP検定も継続の時期になったので2月に課題を提出しました。
大丈夫かな~とドキドキだったのですが、無事、継続のお知らせと登録証が送られてきました。

勉強、資格もとりたいなとは思いますけど、その前に、何を学びたいか、知りたいか、ですよね。
色彩の勉強もしたいなと思いつつ、教本だけ買ってあまり見ていません。とっつきづらそうだけど、頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/27

ちょっとひと手間 調味料

梅干の種を、もったいなくてため込んでいました。
いわしの梅煮なんかに使えるけど、そうそう使う機会もなく、どうしようかと思っていました。
先日買った本に書いてあったのですが、梅干または梅干の種を容器に入れて、醤油を注いで置くと、便利な調味料になるようです。
さっそく今日、漬け込んでみました。楽しみの種ができました。

2月下旬に、にんにくを味噌に漬け込んで「にんにく味噌」を仕込んだのでした。
そろそろ使い頃かもしれません。
明日、麻婆豆腐を作ろうと思っているのですが、にんにくを最初にいためなくてもにんにく味噌でおいしく出来そうな予感がします。試してみようっと。

昨日アマゾンから届いた野宮真貴さんのCDがとても良くて、買ってよかった~(ちょっと安くなっていたので、なお嬉しい)
一枚を通してディナーショーをイメージして作られたCDのようです。
家でも5回くらい繰り返して聴いて、車にも持ちこんで運転しながらも聴いています。しばらくはこれを聴き続けそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南郷でイチゴ「ジャズ姫」狩り(東奥日報)
ごまの住む八戸市の隣には、南郷村という村があります。
南郷村は、近々合併して八戸市になる予定なのですが、ここでは毎年「南郷サマージャズフェスティバル」という催しが開かれています。
これは、国内外のプレイヤーが来て、すごいイベントではあるのですが、(他のジャズのイベントに比べると、もっと大規模な催しはたくさんあるような気がします。しかし、こんなイナカでやる割にはすごく、人出もなかなかなので続けて欲しいとは思います)南郷村はルッコラを「ジャズ菜」という名前で販売したりしていて、なんだかなぁ・・・と思っていました。
そしたらこのイチゴの名前・・・でも「ジャズ菜」に比べると許せます。品種の名前にしたのだろうから。品種名が他にあるのに勝手に呼んでるのだったら良くないと思います。
大体、「ジャズ姫」って言われてイチゴだって思うかなぁ。定着するまでになるんだろうか、この名前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルパレス青森

20050327先週、出張で青森に行き、アップルパレス青森に泊まってきました。新しく清潔感があり、ゆったりとした室内でした。ソファもあるし。
最近は、シングルルームでもセミダブルベッドのところが多くなってきているので、シングルベッドだと「ちょっと狭いかな~」などと贅沢なことを感じてしまいます。こちらはシングルベッド。
レースのカーテン越しに道路を走る車のライトが見えます。
夜景が見える、というほどではありませんが、窓越しに隣の建物、というよりはずっとずっと良いですね。
この日は仕事が9時までで、その後飲み会があったので12時過ぎに部屋に戻ったので、こんな良い部屋なのに本当に「寝るだけ」で、ちょっともったいなかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文房具好き

20050326-2文房具好きです。会社では、ASKULの注文を担当しているのですが、新しいカタログが届くと、ついつい、じっくりと見てしまいます。
ごま家のステープラーとパンチは100円ショップで買ったものだったのですが、いまいち使用感が気に入らず、「買い換えようよ~」と夫もうるさくなってきて、そのうち買わなければと思っていたものの、近くの文具店には気に入るようなものもなく、困っていました。
そんなとき、ASKULのカタログを見ていて、茶色いものが可愛かったので、注文してしまいました。
もちろん、お金払いましたよ!
ダブルクリップの、ブラウンソート10個入りというものもあったので、それも買いました。
家の文具が充実してきて、嬉しいです。「SOHOごっこ」です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ふきのとう

20050326-1ふきのとうが顔を出しています。これは、ごま家隣の、ごまの実家に生えているふきのとう。先日、さっそく収穫して蕗味噌を作ってみました。春は苦いものを食べるのが良いらしいです。蕗が生えるのも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/26



昨日は給料日だったので、本屋さんに行きました。
■ぽっかぽか 14巻
■ハチミツとクローバー 7巻

■暮らしの手帖 15号
■レタスクラブ 4月10日号
■うちの玄米ごはん/高山なおみ
■おいしい料理/高山なおみ

高山なおみさん、ともだちが好きだと言っていたので、なんとなく気になっていて、でも、買ったら止まらない・・・と自制していたのですが、ついに買ってしまった~
パラパラとめくってみて、気になったのは、梅じょうゆ、辛いケチャップ、肉だんごにあることをすると香ばしくなるとか、ナンプラー味のそぼろとか。
ああこれは買わなくてはいけない、と思い、ちょっと高かったのですが両方購入。

そして今回の「レタスクラブ」にはケンタロウさんと高山なおみさんの「シンプルごはん」の特集が。

「暮らしの手帖」は、いつも気になって本屋さんで横目で見たりしていたのですが、これも、買うと止まらなくなるだろうと自制していたのです。
一度だけ、図書館から借りたことはあったのですが、面白いと感じました。
今回は「もっと食品を知るために」というコーナーが「ウスターソース」だったのと、カーテンのつくりかた、チキンブイヨンのつくり方と活用法、などが気になって、堪えきれずに買ってしまいました・・・
隔月刊のようだし、イラストや手書き風の文字、まじめな雰囲気が好きなので、今度から買おうかなと思っています。
(オークションでバックナンバーも買ってしまうかも。あぶない予感)

読まなくなった本など、オークションで売りに出しています。
料理の本も、昔と好きな傾向が変わってきているので、もう不要だな~と感じたら売っています。
本当にいくらにもならないけれど、本棚がすっきりするし、誰かが楽しめるのかと思うと気分が良いです。

オークションといえば、三谷幸喜さんの舞台「バッドニュース・グッドタイミング」のDVDをオークションで買いました。明日、届く予定。楽しみです。
「オケピ!」「HR」「王様のレストラン」もそのうちそろえようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/22



今日はゆっくり出られるので、ちょっとまったりしています。
小野リサさんのサイトを見ていたら、「rerax」という雑誌にインタビューが掲載されるとのこと。
その名も「楽器は友達」だそうです。
ハッとさせられるタイトルでした。
(「ボールは友達だ」のキャプテン翼のようですが)
「楽器は友達」って思って楽器を吹けていないな・・・
よそよそしく接しているかも。
もっと親しく一体になって演奏できれば良いなぁ。
ところで、今、使わせていただいているのは借り物の楽器。
B♭クラリネットが本業で、それは持っているのですが、E♭クラリネットを吹くことになり、借りて吹いています。
エスクラ(略して)にも愛着が湧いてきて、欲しくなってきたけど、とても高くて買えないです。(今借りてるのも70万くらいしそう)
欲しいな~。切ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/21



春ですね~
雪もあらかた溶けてなくなり、春気分です。
朝起きて、冬の間は、カーテンを閉めたまま照明を点けて、出かけるときに消してカーテンを開ける生活でしたが、つい10日くらい前から、起きてカーテンを開けるだけで部屋が明るく、嬉しいです。
帰りも、会社が終わり車に乗るころはまだ明るく、帰る途中でライトを点けるようになりました。
なんとなく、時間が増えたような気持ちになりますね。本当は変わらないのだけれど。

三連休でしたが、今日だけ夫と一緒に休んでいます。
ちょっとした買い物に出かけ、帰ってきて換気扇の掃除なんかしながら、のどかな日曜日だな~と幸せ。良い天気だし。

そうそう、明日は出張なのでちょっとゆっくり出かけられるのです。いつも、仕事の前の日って「明日から仕事・・・」とどんよりしがちですが、明日はちょっとゆっくり出来ると思うとそんなこともなくさわやかな気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/19

YONDA?くんのカレンダー

20050319新潮文庫の「YONDA?CLUB」のYONDA?くん。
二代目YONDA?くんは100%ORANGEさんの作品。
新潮文庫では応募券を集めて、その枚数に応じてYONDA?くんの可愛い物がもらえるのですが、結構読んでるはずなのに、応募券を紛失しているらしく、まだ一度も応募したことが無いのです。
第一弾のYONDA?くんも可愛くて、黒のトートバッグが欲しかったのですが。
今もらうなら、マグカップか、絵本かな。迷います。
今度はちゃんと応募券を集めよう。
この週めくりカレンダー(本屋さんで買いました)は、週ごとに四コママンガがついていて楽しいです。
トイレに置いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



朝からコーヒーをゆっくり飲める幸せ。
最近、胃の調子が悪かったのでコーヒーを控えていたのですが、また飲めるようになりました。調子に乗って、二杯目です。

しばらくやっていなかった雑誌整理なんかをするつもり。
それと、家計簿・・・二週間くらいつけてないけど、ものすごい赤字なのはわかっているのです。気が重いけど、現実を見なければいけませんね。

三連休ですが、夫は今日も明日も仕事です。
今晩は後輩が家に遊びに来る予定。片付けなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/18



田舎に住んでいるので、家の近くには、なんにもお店がありません。
でもインターネットタウンページで調べてたら、近く(と言っても車で5分くらい)に喫茶店があることがわかり、色めきたってドライブがてら見に行きました。
そしたら・・・近くの施設に入っている軽食・喫茶スペースのようでした。残念。
ちなみに、歩いて10分ほどのところにある焼鳥屋さんがいちばん近くの飲食店。

帰ってきて夫と二人、ダイニングで、「喫茶店で気ままにお互い読みたい本を読みながらコーヒーを飲むごっこ」をしました。
でも付き合いが悪く、夫はさっさと寝てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/17



昨日、玄米を買ってみました。
いっぱい炊いて一食分ずつ冷凍しておくと便利、という話なので、さっそく炊いて小分けに冷凍しました。
5合炊きの炊飯器ですが、玄米の場合、3.5合しか炊けないようです。
今晩食べてみたら香ばしくておいしく、体に良いらしいので、これからなるべく食べるようにしようと思っています。
そして今日はおからを買って卯の花を作ってみました。具が少ないのでインチキですが。にわか健康志向。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/15



今日も本を買ってしまいました・・・
ちょっと反省。
もう読まない本を、オークションで売りに出しているのですが、ほとんど文庫で、「買い手があれば儲けもの」といった感じ。
いくらかにはなると良いな~
もし買い手が無ければ、図書館に寄付しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/14

ピナコラーダ

20050314飲みに行ってピナコラーダやチチなどココナツのカクテルがあるとついつい頼んでしまうのですが、いつも行くスーパーで、こんなものを発見しました。ピナコラーダです。結構おいしかった。
スーパー「M」・・・まさかこんなハイカラなものを置いているなんて誰も想像しないのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/13

本をどっさり

本をたくさん買ってしまいました・・・
最近、忙しくて本屋さんにゆっくり行く時間がなかったのですが、その反動でしょうね。
買ったのは
■心地いい暮らしVol.2/宝島社
■歌舞伎、「花」のある話/小山観翁(知恵の森文庫)
■勘九郎ぶらり旅/中村勘九郎(集英社文庫)
■大人のための「和の作法」/馬場啓一(PHP文庫)
■ゆっくりさよならをとなえる/川上弘美(新潮文庫)
■わたしが・棄てた・女/遠藤周一(講談社文庫)
読むのが楽しみですが、出費がかさんでしまいました。
読んでしまって再読しなさそうな本をネットオークションで売らなくては~

読書の時間は、家にいてヒマなときです。
テレビをほとんど見ないので、すき間時間は主に本を読んでいます。
電車とかバスで通勤すると読めるんですよね、うらやましいです。(車酔いしそうだけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京番茶と加賀棒茶

20050313京番茶と加賀棒茶をレピシエ緑碧茶園で買ってみました。
(写真は、コーヒーの空き瓶に移し替えた物です。)
番茶を自分で淹れるのは初めてで、こんな茶葉だったのね、と驚き。葉の形のまま、茶色くて、枯葉のよう。
加賀棒茶はその名の通り、緑色で、棒のような形。
京番茶は香ばしく、加賀棒茶はほんのり甘く、お茶漬けに使ってみてもおいしかったです。
夫はコーヒーや紅茶は飲めませんが日本茶は飲めるので、珍しくふたりでおいしく飲めて楽しいお茶時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/12

いやなひと

さっき書いた「いやな人」について
エライ肩書きがついているのですが、それは親からもらったもの。
エライから他人からチヤホヤされ慣れてるのか?自分から他人とコミュニケーションをとる必要がないと思っているのか?
または、自分に利益のない人とは(ここがポイント)うまくやらなくてもいいって思ってるのか?
コミュニケーションをとろう、相手を不愉快にさせないようにしようっていう気持ちが皆無な感じです。
自分がエライからって、人に向かって「あなたはどれだけエライわけ?」みたいな聞き方をするのです。びっくりしました。
親からもらった肩書きで、それが何だっていうのでしょう。
そんなのちっともすごくないって、わたしは思います。
わたしは自分の足で歩いていくのです。
どこまで歩いても、自分の責任。
親の跡を継ぐ人のことをむやみに批判するつもりはないけど、それにアグラをかいているのって全然良いと思えません。

うちの夫は偉くもなく収入だって高くないけど、こんな気分の悪い人じゃなくって本当に良かった~、って思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



日記のデザインを少し変更してみました。

出張の最後のあたりに不愉快な人物に会い、モヤモヤとした気持ちになってしまいました。
どうしても合わない人っているものですね。
今までも何回か嫌な思いをしているので、話しかけなければ良いのですが、ついつい話しかけてしまい、不愉快なことを言われて、なんだかなぁ・・・と思うのです。その繰り返し。
仕事の付き合いなのだから、別におとななんだし、あたらず触らずでいけると思うのに、なんでわざわざひねくれたことを言うのでしょう。
わからないな~

そういう人だ、というのを忘れないようにして、今度から冷たく接しようかと思っています。わたしにだってプライドはあるのよ。
この気持ちをプラスの方向に向けようと、ちょっと闘志を燃やしています。
あんな人のこと考えてクヨクヨする時間があったら、自分を磨こう。やることはたくさんあるからね。

今朝は5時半に起き、夫を送り出してから、家事をてきぱきとこなして、今に至ります。
今日のテーマはダラダラしない、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和菓子屋のモンブラン

20050312-1
今回のおみやげ
なんかの雑誌に載っていて、おいしそうだな~、と思っており、今回買ってきてみました。
おいしかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

歌舞伎座に行ってきました

20050310kabukiza
出張で千葉に行き、移動日が一日ありました。
さっさと帰れば会社に1~2時間出られたのですが、翌日から出社することにして、東京でぶらぶらしてきました。
行ってみたかった歌舞伎座
外から見るだけでも・・・と思って行ったら、一幕見席を買うために行列ができていました。
行列していたものの、まだ20~30人のものだったので、もしかしたら見られるかも??と期待し、列に加わりました。
並び始めたのは9時半頃。一幕見席の発売は10時半でした。
中村勘三郎襲名の番組を、先日たまたまテレビで見ました。知らなかったのですが、歌舞伎座では、勘三郎襲名記念公演が行われており、三月は、毎日「口上」が行われるのですね。
割と寒い中一時間ほど並び、一幕見席のチケット、無事に購入できました。
猿若江戸の初櫓(勘三郎、福助など)と平家女護島(幸四郎など)が一枚で1300円、口上が800円。
チケットを買っていそいそと4階まで上がるのですが、寒い中立ちっぱなしだったので体が強張り、ちょっとつらかった・・・
4階に行き、横に長く二列が一幕見の席。その後ろの通路で立ち見もできます。
席を取れて嬉しいと思ったのもつかの間、後ろの列にしてしまったのですが、前の人の頭が邪魔であまり見えなかった。「真ん中あたり」を優先に席をとったのですが、「前の列」を優先にしたほうが良いみたいです。
それでも、立ち見よりは良かったんだろうけど。
一幕見席でも楽しめましたが、花道は全然見えなくてちょっと残念でした。
今度は花道も見えるところで見たいな~
「歌舞伎手帖2005年版」とか、三月興行のパンフレットなんかを買い込み(そっちのほうがチケットより高くつきました)帰ってきてからも眺めています。
勘三郎の口上が見られたのも嬉しかったけど、昨秋見たばかりの幸四郎さんをこんなに早く見られるなんて!とても幸せでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/08



春ですね~
帰ったら雪が残ってるのかと思うと・・・
しかし花粉症の人が多いようで、こちらはマスク着用の人がすごく多くてびっくりです。
花粉症、大変ですよね。
うちの夫もひどい花粉症なのですが、家を建てた近くには杉山が。ごめんね、こんな土地しか持っていなくて(父の土地ですが)

海辺のカフカ、昨夜、遅くまで読みふけり、下巻の半分くらいまで読み進みました。今晩読みきるかな。
一日立ち仕事で、楽しかったけど足が棒のようです。
さっき寄ったコンビニで自社製品を発見。うれしかった~。
昨夜も今晩も、一緒に来ているメンバー(他社の人)と一緒に飲んだのですが、昨日のお店はちょっといまいち、今日はおいしかったです。
特にヒットだったのは、パリパリの「梅ピザ」
薄い生地にチーズと梅肉、玉ねぎをのせて焼いて、仕上げに大葉の千切りをのせたもの。
おいしかったので、帰ったらやってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/07



出張で千葉に来ています。
初・千葉市。
前もって荷物を送り、パソコンも詰め込んだのでネットができます。便利ですね~
このホテル、部屋もベッドも広めで快適です。

旅の友の本は、今回は「海辺のカフカ」上下巻(文庫になったので購入)と、よしもとばななさんのサイトの本「さようなら、ラブ子」(これも文庫。「海辺の~」と共に新潮文庫)、根本きこさんの「肩掛けボストン鞄の旅」です。
そして、こんなときのために買ったMP3プレイヤーには小野リサさんのアルバムと、「Schema Bossa Suite 2」というアルバム、映画「アメリ」と「ピアノレッスン」のサントラから曲を入れてきました。
ひとり旅の気分を盛り上げてくれます。
とはいえ、新幹線で本を読んだり音楽を聴いたりしていても、ほどなく眠くなって、ほとんどの時間、寝てしまうのですけれど。

移動の合間、有楽町の無印でメガネを作り、銀座の月光荘というお店で帆布でできた横長のトートバッグを買いました。
ホルンのアップリケのついたかわいいバッグです。
これに、楽器(ホルンではなく、クラリネット)や楽譜を入れて持ち歩くつもりです。帰って、これを持って練習に行くのが楽しみ。
春の、新生活の準備のような気分を少し味わいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/06



初めての、クラリネットオーケストラのコンサートでした。
クラ属50名くらいプラス弦バス2名の演奏会。
楽しかった~
むずかしくて出来ないところもいっぱいあったのですが(練習不足)でも、楽しめました。
またやりたいなぁ~
スケジュールが過密だったので、出ようかどうか迷っていた時期もあったのですが、どうにかなるものです。(だから練習時間が十分に取れなかったのですが)

明日から関東方面に出張です。
明日発ち、木曜日に帰ってくる予定。
イベント手伝い。立ち仕事なので疲れそうですが(人もたくさんいそうだし)とても楽しみです。
はじめての仕事なので緊張しそう(訛ってるし・・・)だけど、あたってくだけろ!の気持ちでいこうと思います。

疲れそうですが、仕事が終わった後の時間とか、ちょっと歩いたり出来ればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/05

やきいも

yakiimo
【注:さきほどの鯛焼きも、このやきいもも、以前に撮っていた写真をもとに書いているので、いっきに全部食べたわけではないのですよ~】
これも地元のやきいも屋さんのやきいも。
こちらは海に近い町にあるお店で、高校のときに見つけて入ったのが最初。
以来、一年に一回くらいずつは買いに通っています。
本好きのおばあさんがやっているお店で、おでんも売っています。
夏はたぶん休業していて、寒くなるとお店を開くので、秋になると「そろそろかな?」と、そわそわドライブがてら見に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯛焼き

taiyaki子どもの頃から食べている、地元の鯛焼き屋さんの鯛焼き。
焼きたては皮がパリッとして、昔は「みみ」の部分を切らないものをもらって食べたりしておいしかったなぁ。
注:「みみ」とは、せんべいの「みみ」と同じような感じ。
「せんべいのみみ」って、標準語?
つまり、型からはみ出して焼かれている薄い部分で、仕上げに切り取られる部分ですね。
「せんべいのみみ」はそれだけで商品になっています。
南部せんべいよりも、みみのほうが好きな人もいるようです。

この鯛焼きはちょっと皮が「シナイ」感じ。
やわらかすぎず、しっかり噛み締めて食べたい鯛焼きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)



5月に郡山で行われるアルバンベルク弦楽四重奏団のコンサートのチケットを買ってしまいました~
平日なので、休みを1日半から2日取らなくてはいけません。
なんとかがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/01



今年は雪が多いようで、津軽のほうの大雪を他人事みたいに思っていたら、割とこちらも降っています。
昨日も何センチか積もり、朝、路面はツルツルで渋滞はひどく、大変です。
夏でも40分かかる通勤ですが、最近は1時間20分程度かけて通っています。つらい・・・

先週、夫婦ともに具合が悪くなり、急性胃腸炎と診断されました。
以来おかゆとか鍋物とかを食べて暮らしています。
早く元気になりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »