« お手本のような「悪いメール」 | トップページ | あしたは・・・ »

2005/01/19

車の運転注意

月曜日、珍しく雪が積もったので、運転がちょっと大変です。
雪は、降った日は圧雪で、ちょっとこわいけどまだ大丈夫な感じ。
急ブレーキ、急発進、急ハンドルをしないように走ります。
怖いのは、ちょっと溶けて(又は雨が降ったりして)次の日の朝。
冷え込んで、道路はうっすら凍ってツルツルになっているのです。
わたしがいつも通る、家の近くの日陰の道は、除雪もきっと来ていなくて、溶けない=いつまでも雪が残っている道です。
今回はだいぶなくなっているのですが、雪がない場所と、ボコボコに凍って残っている場所があって、走ると車がガタガタしたりフラフラしたりで怖いです・・・

そんな中、昨日は二回も事故りそうになってしまいました。
会社に行く時と買える時、どちらもわたしは悪くない!

ケース1
信号のあるT字路で、わたしは先頭で信号待ちをして、右折しようとしていました。
信号が青に替わりましたが、右方向の横断歩道に歩行者の姿が見えたので一呼吸置いて発進しました。
交差点に入ったところ、信号が赤なのに、左から車が交差点に入ってきて、危うくぶつかるところ。明らかな信号無視です。

ケース2
信号のある十字路で、右折しようとしていました。
向こうから右にウインカーをつけた車が来たので、お互い曲がればいいよね、と思って右折しようとしたところ、その車はウインカーをつけているのに直進してきました。
びっくりしてブレーキを踏みました。
これも危うくぶつかるところ。
しげしげとウインカーを見ましたが、明らかにウインカーは点滅しています。でも、クラクションまで鳴らされちゃった。
あの後、ウインカー点いてるのに気がついたかなぁ。
恥ずかしがって欲しい。

どちらも軽自動車に乗った若めの女性でした。
人のフリ見て、ですね。気をつけよう。
しかし、こっちが気をつけてても、もらい事故したらばかばかしいです。

|

« お手本のような「悪いメール」 | トップページ | あしたは・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/6603682

この記事へのトラックバック一覧です: 車の運転注意:

« お手本のような「悪いメール」 | トップページ | あしたは・・・ »