« ブログをはじめてみました | トップページ | のんびりしてきました »

2005/01/13

たのしいチーズフォンデュ

20050113-2ともだちにもらったチーズで、チーズフォンデュをやってみました♪
インターネットって便利ですね~
やりかたを調べて、わかったのはワインで溶かすということ。
(子供には、牛乳でも・・・と書いているところもありました)
小さく切った状態のチーズがあったのでそれを使ったのですが、いろんなサイトを見て良い所どりで
1.余っているチーズをいろいろ5mm程度のサイコロ状に切ってコーンスターチ又は片栗粉をまぶし
2.鍋(テフロンのフライパンでも可)にニンニクの切り口をこすりつけてワインを入れて熱し
3.沸騰しないうちにチーズを入れて沸騰させないようにしながら木べらでぐるぐる混ぜて溶かす
というやり方を採用しました。

チーズにつけるものは
1.茹でブロッコリー
2.茹でにんじん
3.大根スティック
4.セロリスティック
5.フライドポテト(皮付き)
6.バゲット
7.ウインナー

溶けたチーズの保温及びウインナーを軽く焼くためにホットプレートの上の隅っこにチーズのフライパンを置き、残りスペースでウインナを焼きました。
なかなか良い感じで、楽しかったですよ。
(チーズありがとうございました)

|

« ブログをはじめてみました | トップページ | のんびりしてきました »

コメント

おいしそう!
チーズ、ちゃんと活用してくれて嬉しいです。
ごま家に行ったチーズ達は幸せだ。
うちはいつもオムレツかそのままつまみに。進歩なし。
ごまを見習って勉強するよー。

投稿: あっこ | 2005/01/15 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/2563284

この記事へのトラックバック一覧です: たのしいチーズフォンデュ:

» チーズフォンデュで温まろう!(^○^) [mahalo's room]
チーズフォンデュの作り方、チーズフォンデュ用チーズ&鍋のご紹介♪ [続きを読む]

受信: 2005/11/27 04:55

« ブログをはじめてみました | トップページ | のんびりしてきました »