« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005/01/30



小額ですが夫もわたしも「ボーナス」が出たので、いろいろと必要なものを買いました。
結婚して五年も経つと新生活を迎えるために準備したいろいろなものがボロになってきます。
まくらカバーも擦り切れてしまいました。
びっくりして、笑ってしまった。
というわけで、ベッドのカバーリング一揃い、リビングのカーペット、圧力鍋(前から欲しかった)、下着なんかを買って、バレエのチケット、楽器の部品、リード購入にもまわして、そしてそして・・・ハードディスクレコーダーを買ってしまいました!
パソコンのローンが終わったばかりだというのに、月々のやりくりに自信がないのに、良いのか?と悩みましたが。
やりくりはきちんとしなくては。財布の紐がゆるんでいるので、引き締めて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/26



昨日は仕事で祝賀会というものに出席しましたが、不慣れで疲れました・・・
エラめの人たちが来ていたので、わたしのような庶民は話題に困ります。
一生懸命、会話をつなごうとするのですが、どうも意地悪なことばかり言われているような気がします。
ムカムカしてしまいました。
そんな中、歳も近く、あまり偉くない人がいて、その人とは「次あの人に会ったらこれを言いたい」というテーマがあったので、話をすることができて満足でした。
あの人とは、また会って話をしてみたいなぁ。
嫌なことはあまり引きずらないようにしよう・・・エネルギーの無駄遣いですもんね。
帰ってきて、夫に愚痴ったら、ちょっとだけすっきりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/23

知ってしまった・・・

先程、なにげなく調べていて知ってしまった・・・
高校のときから大好きなシューベルトの弦楽四重奏曲「死と乙女」
CDをいろいろ聴いたけどいちばん好きなアルバンベルク四重奏団
何回も何回も聴いておぼえているくらいの曲
大学のときは盛岡にアルバンベルク四重奏団が来たけど別の曲でした
そんなアルバンベルク四重奏団の「死と乙女」が今年日本で聴けるんですって・・・
もしかしたら知らなかっただけで毎年来日して「死と乙女」を演奏してたんだろうか。

そんなことはどうでも良いんです。
知ってしまったからには何としてでも行かなくてヘ!という気持ち。
でも最寄で郡山。
演奏を聴きに行って日帰りは無理、しかも水曜日。
当日12時まで仕事→14時過ぎの新幹線で向かい、17時半頃着→演奏会へ
演奏会終了→仙台又は盛岡で宿泊
翌日→帰ってきて9時半出社
というスケジュール?なんとかなるかな・・・あとはお金をどうにかしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/22

観てきました

観てきました、白鳥の湖。
奮発してS席にした甲斐があり、ステージのすみずみまでちゃんと見られて、大満足です!
笑っちゃうことに、オーケストラの演奏が完璧ではなく、ちょこちょことミスがわかってしまう場面が・・・幕間の休憩のときに、友達と、「あそこの弦楽器がずれて入ったよね」「さっき音程が合ってなかったよね」とヒソヒソ話してしまいました。
まあそんなことも含めて良い思い出、ということで。
本当に、死ぬまでに一回見ておきたかったので、満足です。
夫にいろいろ話して聞かせたら、「俺も行きたかった・・・」などと言っていました。でも、仕事の都合で、金j日の夜では無理だったようです。

きのうは盛岡の街中をぶらぶらと歩いて、満喫してきました。
念願のコーヒー屋さんにも行けたし。
ただ、凍ってて、転ばないように気をつけて歩いていたので、へんなところに力が入ってたようで左膝の脇が痛い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/21

あしたは・・・

明日は・・・・あっ、もう「今日」でした。
盛岡までバレエを観に行きます。
レニングラード国立バレエ団の「白鳥の湖」です。
死ぬまでに一回は観ておきたかった、そして全曲を生で聴いておきたかった、白鳥の湖。
ふんぱつしてS席にしましたよ。
とても楽しみです。
大好きな、盛岡のお友達と一緒、しかも終わった後に一緒に飲めるので(というわけで泊まり)楽しみ数倍ですよ。
いつものごとく、日程・もちものメモを作ってしまいました。
旅行とか出張の準備と下調べ大好きなのです。
新幹線か車かバスか迷いましたが、ここ数日の道路の恐ろしいことったらないので、バスにすることにしました。
行ってきます。
できれば、「KU:NEL」に以前載っていたコーヒー屋さんに行きたいなぁ。盛岡に住んでいたときは気がつかなかった・そしてコーヒーに興味もなかったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/19

車の運転注意

月曜日、珍しく雪が積もったので、運転がちょっと大変です。
雪は、降った日は圧雪で、ちょっとこわいけどまだ大丈夫な感じ。
急ブレーキ、急発進、急ハンドルをしないように走ります。
怖いのは、ちょっと溶けて(又は雨が降ったりして)次の日の朝。
冷え込んで、道路はうっすら凍ってツルツルになっているのです。
わたしがいつも通る、家の近くの日陰の道は、除雪もきっと来ていなくて、溶けない=いつまでも雪が残っている道です。
今回はだいぶなくなっているのですが、雪がない場所と、ボコボコに凍って残っている場所があって、走ると車がガタガタしたりフラフラしたりで怖いです・・・

そんな中、昨日は二回も事故りそうになってしまいました。
会社に行く時と買える時、どちらもわたしは悪くない!

ケース1
信号のあるT字路で、わたしは先頭で信号待ちをして、右折しようとしていました。
信号が青に替わりましたが、右方向の横断歩道に歩行者の姿が見えたので一呼吸置いて発進しました。
交差点に入ったところ、信号が赤なのに、左から車が交差点に入ってきて、危うくぶつかるところ。明らかな信号無視です。

ケース2
信号のある十字路で、右折しようとしていました。
向こうから右にウインカーをつけた車が来たので、お互い曲がればいいよね、と思って右折しようとしたところ、その車はウインカーをつけているのに直進してきました。
びっくりしてブレーキを踏みました。
これも危うくぶつかるところ。
しげしげとウインカーを見ましたが、明らかにウインカーは点滅しています。でも、クラクションまで鳴らされちゃった。
あの後、ウインカー点いてるのに気がついたかなぁ。
恥ずかしがって欲しい。

どちらも軽自動車に乗った若めの女性でした。
人のフリ見て、ですね。気をつけよう。
しかし、こっちが気をつけてても、もらい事故したらばかばかしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/18

お手本のような「悪いメール」

今日、会社に、あまりにもひどいメールがきました。
差出人は、地元の、全然お付き合いのない会社の人。
突然、添付ファイル付のメールで、でも、ウイルスでもなさそうなので一応本文を見てみたら・・・
開封確認を要求しています、とのメッセージ
もちろん「出さない」にして
気を取り直して本文を見ようとしたら「宛先」に多量のアドレスが。
そして本文の文字には色がついていました。(HTMLメール?夫に言ったら「HTMLメールをテキスト形式で開く設定にしなくてはいけない」としかられました。)
あまりにもびっくりしたのですが、本当に「悪いお手本」といった感じで印刷して見せびらかしています。
たまたま来てくれたプロバイダの人に見せたら本当に驚いていて、「わたしのところのお客さんじゃないみたいですね」とほっとしていました。

数えてみたら、「宛先」に50件以上の企業メールアドレスが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/17



雪の少ない八戸にもちょっとまとまった雪が。
でも昨日も青森に行ってきて、歩行者用信号くらい高い雪(道路の端に寄せてある雪です。そんなに積もったというわけではなく)を見てきたので、八戸にしてはすごい方の雪ですが、「これくらいでさわいじゃいけない」と思います。

というわけで今朝は5時起き、6時40分に家を出たのですが(いつもは7時10分くらい)会社に着いたのはいつもと同じ、8時くらいでした。
渋滞で眠くなって大変。もちろん道路も圧雪・ガタガタで大変でしたが。
それよりも明日、今日溶けた部分が凍ってツルツルになっていそうなので、危険です。
早起きしなくては~

今日は朝から運転でヘトヘトでしたが、意外に会社ではスッキリ、珍しく「仕事がはかどった!」という実感がある日で、良い一日でした。

これからばんごはん
五穀米、大根とにんじんと白菜の味噌汁、ほうれん草のおひたし、たたき長芋の梅肉和え、豆腐と豚肉と卵の炒め物
家にいられる日くらいちゃんと作らないとね~、と最近思っています。できるときだけでもがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/15

のんびりしてきました

きのう、おばあちゃんと一緒に温泉に泊まってきました。
仕事が終わってからでも良かったのですが、早退して、夕方チェックイン。
お風呂に入って、ごはんを食べて(夕食のときだけ夫が来ました)、寝て、またお風呂に入って、ごはんを食べて帰ってきました。
お風呂にのびのび入れたし、いっぱい寝られて満足です。ごはんもおいしかったし。

休みの日、前日夜更かしして次の日起きられなくて寝坊して昼まで寝てしまって自己嫌悪に陥ることがままあるのですが、21時就寝・7時起床で「正しくたっぷり寝た」満足感があります。

帰ってきたら夫はひとりでスノボに出かけて不在でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/13

たのしいチーズフォンデュ

20050113-2ともだちにもらったチーズで、チーズフォンデュをやってみました♪
インターネットって便利ですね~
やりかたを調べて、わかったのはワインで溶かすということ。
(子供には、牛乳でも・・・と書いているところもありました)
小さく切った状態のチーズがあったのでそれを使ったのですが、いろんなサイトを見て良い所どりで
1.余っているチーズをいろいろ5mm程度のサイコロ状に切ってコーンスターチ又は片栗粉をまぶし
2.鍋(テフロンのフライパンでも可)にニンニクの切り口をこすりつけてワインを入れて熱し
3.沸騰しないうちにチーズを入れて沸騰させないようにしながら木べらでぐるぐる混ぜて溶かす
というやり方を採用しました。

チーズにつけるものは
1.茹でブロッコリー
2.茹でにんじん
3.大根スティック
4.セロリスティック
5.フライドポテト(皮付き)
6.バゲット
7.ウインナー

溶けたチーズの保温及びウインナーを軽く焼くためにホットプレートの上の隅っこにチーズのフライパンを置き、残りスペースでウインナを焼きました。
なかなか良い感じで、楽しかったですよ。
(チーズありがとうございました)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ブログをはじめてみました

20050113-1こんばんは。
ブログとはどんなものなのか、まだよくわかってないんですが、とりあえずはじめてみました。
GOMA-CAFEの、「日々のこと」「おいしいもの」「かわいいもの」コーナーをこちらに移そうかな、と思っています。
よろしくね。

今日は大雪の降った青森へ出張でした。
青森の人も「今年はすごい」と言っている積雪・・・どんなものか、電車は動いているのか、電車に閉じ込められないか、すごく不安で“電車に閉じ込められた場合にヒマにならないように読む本”を何冊も持って荷物を重くしてでかけました。
でも、予想に反して、電車は混んでましたが(きっと昨日乗れない人たちがいたんだと思います)10分程度の遅れで行きも帰りも大丈夫でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/01/10

抱負

きのう、大会が終わりました。
毎晩でかけていた練習も、ひと区切り。
やったことに対して、結果は正直。
良くない結果ではあったけれど、しょうがないかな・・・という思い。
何がよかったかよくなかったか、できることはもっとあったのか、できてもやらなかったのか・・・と自分に問いかけると、甘いかも知れませんが、今はこれで精一杯だった、と思います。
今、やれることはやったので、これからはこれからやれることをやって進んでいくしかありません。

さて、今年の抱負を考えていました。
「笑顔」かな・・・と思います。
人と話をするときに、笑顔で話せることは笑顔で、と。
特に、忙しくて大変と思っているときほど意識してそれこそ「心を亡くする」ことのないようにしたいです。

年間計画のようなものを立ててみました。
ちょっと長い目で見ないと、じぶんがどこに向かっていくのか、わからなくなるので。

今年は、楽器を吹くのを復活して2年目です。
去年は久しぶりの演奏会やコンクールだったのでドキドキして終わってしまった感がありますが、今年は2年目、ちょっと余裕を持って楽しんでやりたいと思っています。
来月のえんぶりも楽しみです。
3月はちょっと長い出張が入る予定で、立ち仕事で疲れそうですが、初めてのことでワクワクしています。

今度の金曜日、近くの温泉つきホテルに、おばあちゃんと泊まりに行くことになりました。
ネットで発見したお得プラン・朝食付きでひとり4,050円です。
近くなので、仕事が終わってから行くつもり。
温泉入ってちょっとでものんびりしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/06

ごぶさたしてます

2005年になりましたね。
あまり、年を越した実感がないのですが・・・
楽器の練習が主に忙しく、夜な夜な出かけています。
思えばおととしの占いで「忙しくしなさい、夫をいじめる元気がなくなるくらいに」と言われて以来、それを気にして忙しくなることを選択してきたような。
今の状態、どうなんだろうか。
そしてこれからもどうしたらよいのか。
気になるので、占い(別なところ)に行ってみようかな、と考え中。

今年の抱負を考えましたか?
わたしは、まだ、考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »