« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004/09/27



久しぶりに楽器を吹いてきました。
練習が休みだったり、練習の日に用事があったりで2週間も吹いておらず、音が出ないかも、なんて本気で心配してました。

今日はモヤモヤがたまることがいろいろあったのですが、楽器を吹いたらすっきりとしました。
爽快。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/26



久々に夫とドライブ。
盛岡に行ってきました。
特に目的も無く、ジャスコに行ってぶらぶらして、スターバックスでコーヒー飲んでコーヒー豆を買ってきました。むふふ。会社に持って行く分と、自宅で飲む分です。
会社のやつはハウスブレンド、家のやつはブレックファーストブレンドというやつにしました。
スタバで豆を買うのは初めてです。

そういえば、盛岡の本町においしいコーヒーを焙煎するお店があるようなので、いずれそこでも買ってみたいです。
そして、最近よく青森に行くのですが、駅から出張先まで歩く途中に、コーヒーを焙煎してるっぽいお店があり、気になっています。
いろんなところのコーヒーを飲み比べたいです。

デジカメのケースを買いました。
メーカーで出してるケースを見つけられず、しょうがないので汎用品。ちょっとロゴが入っているのが気になりますが・・・しょうがない。SONYとかCANONとかのはメーカーの可愛いケースがいっぱいあって、うらやましいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/25



行ってきました。
今日はたまねぎ入りのパン、とても柔らかく、しぼり出し袋でしぼり出すタイプでした。
最近、うちで作ってないなぁ。
先生にも「どんどんおうちでも作ってくださいね。じゃないと、忘れますよ~」と言われたし。
そうなんですよね、自分でつくらないと、忘れちゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天気の悪い日は・・・

今日はせっかくの土曜日なのにあいにくの雨。
本当に最近、体調が天候に左右されるのです。だるく、眠い・・・
でも一日ダラダラするのもくやしいので、朝風呂に入りました。
ちょっとすっきりしたかな。

久々にパン教室の日です。
今日は、何をつくるのかな~、楽しみです。
昨日、新しいデジカメを買ったので、持って行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/23

久々にゆったり

久しぶりに休んでいる気分です。
数日ぱっとしない天気でしたが、晴れてさわやか。
溜め込んでいた洗濯も終わり、汚れが気になっていたスニーカーを洗い、風呂掃除も済ませて、ちょっとひと息。
あとは部屋の掃除をしたいのですが・・・普段、日中家にいることがないので、たまに陽のあたる部屋を見ると、ホコリがあってびっくりしますね。
もう少し休んだら、片付けて、掃除をして、すっきりしよう。

家計簿入力も溜め込んでいたのでパソコンに向かったら、ゲームとかメールチェックとかネットとか始めてしまい、一時間くらいたちました。
化粧品を通販で買おうと思っていて、でもどれにしようか悩んでいたので、先程、じっくりと選んで買いました。
最近、吹き出物がひどくて悩んでいたのでオトナのニキビ用の基礎化粧品と、入浴剤。
このごろ漢方的なものに興味があるので、「和漢植物配合」化粧品などに弱く、そういうものを買いました。
悩んでいたのは、自分の体質がわからない・・・「虚」なのか「実」なのか。
冷え性気味ではあるのですが、イライラしやすいので「実」の体質なのでは?ととりあえず判断、そっちのトライアルセットにしてみました。使ってみて合わなかったらもう一方のトライアルセットにしてみよう。
今なら何千円以上でこれがオマケにつけますよ、というキャンペーンをやっていて、それにも惹かれたのですが、やはりトライアルで試してみることにします。
トライアルセットと入浴剤で4,013円也。
ほかの通販で服も買ってしまいました。買い物依存症?
こんなに天気が良いのにバーチャル世界で何をやっているんだろう・・・

さあ、今度こそ本当に、現実世界に目を向けて、部屋を掃除します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/20

デジカメ

そうそう、休日出勤代でデジカメを買うつもりでいろいろ調べて店頭でも見ていました。
リコーのやつが良いかな、と思っています。
Caplio R1というやつです。

*良い点*
起動時間が短い
光学4.8倍ズーム
マクロ1㎝から撮影できる
少しだけど、広角撮影ができる
アルミボディなこと

*悪い点*
スイッチの形状(かばんのなかで引っかかりそうに大きい)
少し長く、大きい(かといって小さすぎるカメラはイヤ)

スイッチがちょっと気になりますが、起動時間の早さが良いので、これに決まりそう。
そして、こないだ見に行った時は高かったのですが、今なら、24日まで25%OFFで3万くらいで買えそうです。給料をもらったら直行だ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張日記

昨日、青森に行き、泊まって、今日帰ってきました。
ホテルは、なかなか。
ネット予約で5200円で朝食付き。
もっと安いSホテル、前に泊まって、綺麗で良かったけどあまりに風呂が狭かった。
立ち仕事なのでちょっと風呂が広いところが良いなと思い、違うホテルをとりました。
今回のGホテル、安いのであまり期待していなかったのですが、綺麗で清潔感があり、ベッドはセミダブル、朝食もボリューム・質とも良しでした。今度もそこにしようっと。
失敗だったことは、予約時に希望すると禁煙フロアにできます、と書いてたのに、忘れて、ちょっとタバコくさい部屋だったこと。
まあ、そんなに気になるほどではなかったのですが。

昨夜の晩御飯をどこで食べようかと彷徨い、やっと見つけたご飯ものの食べられそうなお店「営業してます」と書いてあったので入ったらお客さんが誰もいない・・・お店の女の子が掃除をしてたので「すみません、まだでしたか」と訊いたら「いえ、やってます」とのこと。
うに丼と長芋サラダを頼み、ビールも飲みつつ食べ始めたら、マスターと女の子がこそこそなんか言ってる。
やっぱり、まだ開店してなかったんだろうか・・・と思いつつ食べ終え、酔った勢いもあり、女の子にお金を払いつつ「まだ開店してなかったんですか?」と訊いたら「いえ、誰も来なくて暇だから掃除してただけです」
「出張で泊まりなんですけど、なかなかごはんを食べられるお店を見つけられなくて」と言ったら「そうですよね。ここに来て下さいよ~」と可愛く言ってくれました。
出る時、暖簾を直していたもう一人の女の子に「ご馳走様」と言ったら「ありがとうございました」ってにっこりしてくれて、さっきの女の子もお店の中からわざわざ出てきて「また来て下さいね」と言ってくれました。
とてもうれしかったです。心がほぐれる思いでした。

ビール・・・ほとんど一人で飲んだりしないのですが、一日立ち仕事で、のども渇き、「今飲んだらおいしいだろうなぁ」って思って勇気を出して頼みました。カウンターでひとり、ビールと食事。おやじっぽい?
しかも、飲んだらもっと飲みたい気分になり、コンビニで酒を調達して部屋でもダラダラ飲みました。でも9時就寝。ぐっすり眠って今日の仕事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/18

忙しい毎日

なんだか忙しい毎日。
しばらくホームページも更新していないし、料理もろくにしていないような・・・
今日はともだちが来て一緒にチーズケーキを作る予定です。
超・簡単でおいしいレシピ。気に入ってもらえるかな?

明日・明後日は温泉に予約を入れてたのですがキャンセルして、出張に行きます。
売り子をしてくるので、立ち仕事。慣れないので、ちょっと、つらいかも。外だから、寒いんだろうか・・・何を着ていこうか、悩みます。
温泉をキャンセルしたのは悲しいけど、休日出勤代を足しにして、デジカメを買いかえるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/05

パンも焼きました

その後、練習に行き、帰ってきてから予定通りパンを焼きました。
明日、ともだちが来るので、そのために。
ともだちは赤ちゃんを連れてくるのですが、その赤ちゃんの名前のパンのレシピをみつけてしまったので、これは作らなくては!と思っていたのです。
上手く焼けたけど、味はどうかな・・・・明日のお楽しみ~

今日はすごく盛りだくさんのことをこなした充実した一日でした。
そして明日、ちゃんと早起きしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/04

もりだくさん

その後、洗濯と掃除をして、買い物に出かけ、ランチを食べに行き、パン教室へ。
スーパーで買い物をして帰ってきてごはんを食べて今に至ります。
ごはんは、昔、美味しんぼに載っていたメニュー。
炊きたてご飯の上に、大根おろしと、かりっと焼いて刻んだ油揚げ、しらすをのせて醤油をかけて食べるごはんです。
しみじみ、おいしい。山岡さんはこれを食べて「日本人でよかった」って言ってたけど、本当にそう思う味です。
そして、じっくり煮干でだしをとったなめこ汁。

もりだくさんな一日。
これから楽器の練習に出かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋めいてきました

秋めいてきましたね
今朝は起きてから朝ごはんを作って夫を出し、コーヒーを飲んで、洗い物をして、お風呂に長々と入って(寝冷えしたので)、それから洗濯をしています。これから掃除をしようと思って窓を開けたら、秋らしい空気が入ってきて爽快。
大好きな季節、秋を感じてうれしいです。
さて、これから掃除と洗濯、買い物、パン教室で大忙し。
天気も良いのですがすがしく張り切ってやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »